人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の雪景色

夜中にゴーゴーと風の音。
あまりの轟音に飛び起きた。

外を見ると雪が建物に叩き付けられている。
スプリトでは見たことの無い光景。

朝起きて、外を見ると雪が積もっていた。
降っては消える雪を見たことはあれど、
スプリットに雪が積もっているのを見るのは初めて。

初の雪景色_b0106609_16551964.jpg
初の雪景色_b0106609_16554113.jpg


岩手に降る雪とスプリットに降る雪。
人がみんな違うように、雪もみんな違うんだな~。

スプリットに降り積もった雪は、
ちょっと尖がっていて、よそよそしい。

道路もいつになく、静か。
車が走らない。
雪国の常識は常識じゃないらしい。
車の雪を払う道具がないから、スプーンとかフォークでガリガリガリガリ。
エンジンを温めて溶かそうという発想もないらしい。(ガソリン節約のためかな?)
もしかしたら、学校も休みかも・・・。
今日日本語学校に行ったら聞いてみよう。

積雪3センチくらい。
それでも3年、4年にあるかないかの積雪。
まるで侵略者から身を隠すように、町は静かである。
by tomaya-croatia | 2009-02-18 17:10 | Split