突然!

朝から大きなクルーザーが3隻もスプリットの港に入港。
花曇の賑やかな日曜日。

突然電話が・・・。
「ユキコ~日曜日だよ。暇でしょ?今から息子を迎えにやるから~。
今、オミシュに来ているの。だからおいで~。」

「え・・・はい!はい!行きます!」
あまり状況はわからないけれど、嬉しい!会いたい!行きたい!
と言うことで二つ返事。

一時間後に下のガソリンスタンドまで息子さんが来てくれた。
え~!島人がもう一人乗っている・・・。
一体誰がオミシュにいるのだろう・・・。
誰が島から来ているのか尋ねると、「みんな」と。
「みんな???」

車で進むのはいいが、行く先はオミシュのはずが・・・道が違う。
「え?どこ?に行くの?」
「まず、この景色を見ないと!」と・・・。
b0106609_450410.jpg


わお~。いつの間にかオミシュの裏に来ていた!
裏オミシュ!
遠くに見えるのはブラーチ島。
目の前の川はツェティナ川。
エニシダも綺麗に咲いている!
わお~。スペル~。

また車で進むと・・・。
b0106609_4522063.jpg

いつの間にやら、モソル山のふもとに・・・。

ここはポリュチャナと言って、
ドブロブニクよりも古くから独立を保っていた国だったところだよ・・・と。
ひえ~。知らなかった・・・こんなところに・・・。

今日はそのお祝いの日らしく、村は人で賑わっていた。
お家に案内されると・・・。Ivan Dolacの村民ほぼ全員。
本当にみんなで来たんだな~。

驚きと喜びとで一人はしゃいでいると・・・。ヤギが登場。
朝まで元気だった生後2ヶ月のヤギ達。
b0106609_458161.jpg

b0106609_4585480.jpg

b0106609_4592795.jpg

b0106609_4595272.jpg

b0106609_501731.jpg


ヤギを育てたおじさんが、さばき、焼き、料理し、みんなのテーブルへ。
そしてみんなが食べる。

「これを残酷だと思うか?
自分で育て、自分で殺し、自分で料理して、その命に感謝して初めて、
ありがたいって思って食べられるんだよ。魚だって野菜だってみんな生きているんだ。
命を僕達に捧げてくれるんだよ。本当に感謝だね~。」

食事の前におばあちゃんが祈りを捧げた。




最後にHVAR島の伝統クッキー。
パプレニャック!
お祝い事には欠かせない一品。
b0106609_5145381.jpg


今日は本当にまた夢のような、タイムスリップのような一日。
おじさんが教えてくれたこと・・・自分の手で感じる暮らしをしていきたいと心から思う。
[PR]
Commented by ゆめ子おばちゃま at 2010-04-26 07:04 x
なんて素敵なブログ・・・・・・・・・・
言葉を失うわぁ~~

今日は本当にまた夢のような、タイムスリップのような一日。
おじさんが教えてくれたこと・・・自分の手で感じる暮らしをしていきたいと心から思う

ほんと。私もこういう気持ちになりました。
今日一日いいことありそうです。
ありがとう。
Commented by tomaya-croatia at 2010-04-26 15:40
>ゆめ子おばちゃま 様
ゆめ子おばちゃま、ありがとうございます!
今度クロアチアに入らした時は、是非島へ!

今日は初夏の気持ちいいスプリットです。
ゆめ子おばちゃまの大好きなお花がたくさん咲き乱れていますよ~。
アカシヤ、エニシダ、アイリス、たんぽぽ、藤、等、美しいです!
Commented by moririncho at 2010-04-26 18:26
すごいなぁ〜〜インドのあれみたいね。なんだっけ?
あの手に描く模様みたいっすね。

ヤギも凄い。クロアチアは結構肉の匂いがきつかったね。
それだけ野生ってことかな。
またあのイカスミリゾットが食べたいなぁ〜〜〜
あれは美味かったなぁ〜〜〜
Commented by tomaya-croatia at 2010-04-26 19:18
へナ?

それがこのヤギは匂いが全く無いんです!
ほのかな香りで美味しかったです!
Commented by しあわせキング☆ at 2010-04-26 23:00 x
ゆっこさんひさしぶりです!!
ゆっこさんのブログを見ると旅したくなっちゃって
どうしようもなくなっちゃって胸がわくわく病にかかるから
あんまり見ないことにしてるけど

みちゃった!!

わくわく病が☆
Commented by tomaya-croatia at 2010-04-27 00:56
>しあわせキング先生へ
久しぶり~。
こちらもキング先生の奮闘期に感動しておりました!
教員て本当に素晴らしい職業ですね!
熱い共育物語楽しみにしています!
また遊びにおいで~!
Commented by manamii at 2010-05-02 09:08 x
素敵なブログ。思わずこみあげてくるものが・・。どこの国のみなさんも、肉をいただく時の気持ちは同じなんですね。私たちの命は生かしていただいてる。だから、大切にしなければ・・。すてきなご招待、よかったですね。私の知らない世界をいつも教えてくれます。ありがとうございます。
by tomaya-croatia | 2010-04-26 05:16 | ありがとう | Comments(7)