人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコペッカ!

不安定なお天気が続いた1週間。
気温もぐんと下がり。25度以上の陽気が20度くらいへ。
夏だと思い込んでいるだけに、とても寒く感じた一週間。

外は半袖の人ばかりで、窓も全開だがなんとなく寒い気がして、
私はフリースを着ている。

ピーカンの夏が待ち遠しい今日この頃・・・。
だがGW以来今日は久々にお客様で賑わう!嬉しい!

先日友人宅に招待された。
何と!タコのペッカを作ってくれた。
ダルマチア地方の伝統料理!

まずたっぷりのオリーブオイルの中で泳ぐタコ!
タコペッカ!_b0106609_21573652.jpg

野菜をたっぷり!タコの上へ!
タコペッカ!_b0106609_21582915.jpg

火の準備!
タコペッカ!_b0106609_221389.jpg

ペッカを熱く熱する!
タコペッカ!_b0106609_2214649.jpg

タコペッカ!_b0106609_2222842.jpg

タコにペッカをかぶせる!
タコペッカ!_b0106609_2241538.jpg

その上に炭を!
タコペッカ!_b0106609_225821.jpg

タコペッカ!_b0106609_226929.jpg

30分後にワインと手作りブランディーをたっぷり入れ、15分さらに待つ・・・できた~!
タコペッカ!_b0106609_2264742.jpg

タコペッカ!_b0106609_228195.jpg


友人4人集まり、無我夢中で食べたら・・・タコがあっという間に消えた!
美味しすぎ・・・。
べゲタは入っているのか?って聞いたら・・・急に怒り出した!

「入っているわけ無いでしょ!あんな化学調味料!私達の野菜がこんなにたくさん!
なんでべゲタなんて入れなきゃ無いの????どこに遊びに来ていると思ってんの???あなた!!」

クロアチア人から「べゲタなんて・・・」って聞いたのは初めて・・・。
いつもべゲタに言及すれば喜んでくれてたからな~(笑)

美味しい一時でした。
クロアチア、アドリア海に来たら、まずはペッカ!
by tomaya-croatia | 2010-05-20 22:14 | Split宿『苫屋』