オリーブの収穫

フバール島のツァリッチ家のオリーブの収穫は、朝の漁から始まる。

前の日の夕方仕掛けておいた網を早朝畑に行く前に引き上げに行く。
お父さんと息子の仕事である。
b0106609_1818327.jpg


何と!大漁!
一晩でカツオ、あんこう、鯛などなど!

b0106609_18191085.jpg


海辺でさばいた後、バケツに入れて畑に持っていく。

ここで日本人伝説誕生!
あんこうをいとも簡単にさばいて見せた。もちろん自己流。

お父さん「さすが日本人!!こんなに素早くあんこうをさばくなんて!
やるな。これから俺が魚を獲ってきたらお前がさばけ。」
たまたまうまくいっただけなんだけど・・・。
それ以来、村では新入りの日本人が凄いスピードであんこうをさばく・・・という噂に。
見知らぬ人からも褒められる。

またあんこうがきたらどうしよう。
自己流だけにまたうまくいくとは限らない。
これは本気で習得しなくては・・・。プレッシャーがのしかかる。
せっかくもらった初の「さすが、日本人!」の称号を失うわけにはいかない。

もちろんその場であん肝は捨てるというので、変人扱いされながらも頂いた。

その後、すぐオリーブ畑へ!

オリーブ摘みの時は、畑が家から遠いのでお昼は畑で食べる。
それがサンドイッチとか簡単なものではなく、早朝獲れたての魚のバーベキュー!

b0106609_1831237.jpg


息子が焼いている間、せっせとオリーブを摘み続ける。
今年は大豊作で、オリーブが鈴なりになっている。

b0106609_18321310.jpg


剪定し終わったオリーブの木の枝で火を焚き、魚を焼くための炭を作る。
無駄が無く、全て自然の流れ。
感心せずにはいられない。

オリーブ畑でオリーブオイルをたっぷりかけたお魚達・・・。
美味しすぎて言葉を失う。
味わっていると、周りはもう食べ終わり、すぐまた作業に戻る。
ひえ~~~~!
私にとっては初めての格別な経験でも、彼らに取ってはこれが日常。

私もじっくり味わい、楽しみたい気持ちを抑え、大急ぎで食べ作業に戻る。

日が沈みかけた頃、今夜も網をしかけに行くぞ。とオリーブ摘みが終了する。

私はおばさんに連れられ、野菜畑へ夕食の野菜を獲りにいく。
ふだん草(ブリトバ)とトマト。

オリーブ摘みの1日を終え、呆然とする。
太陽と共に動き、自然の営みと共に働き、その恩恵を頂き、こんな幸せな気持ちになるなんて・・・。

そんな私の感動と満足感を島の人達はしらっとした目で見る。
「俺らの日常がそんなに特別なのか?」
[PR]
Commented by yoga-nce at 2010-11-17 22:21 x
こころから『うらやましい』と思ってしまいました
わたしもそこにいたい!

ところで
あんこうは『吊るし切り』ショーでもやったの~?:-D
Commented by IZUMI at 2010-11-18 00:38 x
clup!

読んでて私も幸せな気持ちになりました

クロアチアの美しい自然に包まれる感覚。

フバル島で再会出来るときを楽しみにしています。
Commented by まるつっつ at 2010-11-18 12:10 x
うわぁ〜〜〜〜面白そう〜〜〜。

いいね!アンコウさばき女。アンコウは棄てるとこのない魚らしいもんね。
竹馬に乗るとか、日本人としての凄さをアピールしまくってください。
Commented by tomaya-croatia at 2010-11-18 16:24
>yoga-nceさん
そうそう!吊るし切り!とい言いたい所ですが・・・。
美味しんぼを読んでたので、あんこうと言ったら、吊るし切りだろうと思っていたのですが、吊るすところが無かったので、歯を息子さんにペンチで押さえてもらって、イメージだけ吊るし切りだす!
Commented by tomaya-croatia at 2010-11-18 16:25
>IZUMIさん
お久しぶりです!
フバル島にも是非いらしてください!
楽しみにしております!
心地いい島ですよ!
Commented by tomaya-croatia at 2010-11-18 16:27
>まるつっつさん
アンコウ、さすがに歯は捨てました。
歯抜けアンコウ。

私は出っ歯。

おあいこですね。

竹馬乗れません。けん玉、お手玉できません。
Commented by jumko* at 2010-11-19 11:40 x
魚さばけるなんて、すごい!!。小学校の魚の解剖でびびりまくっておりました(笑)  オリーブに魚に。。。お腹空きます!  来年、スイスに行くかもしれないので、そこからフバール苫屋まで辿りつきたいものです~ ^0^ 
Commented by tomaya-croatia at 2010-11-19 16:14
>junko*さん
魚の切り身が懐かしいです!
さばかないと魚は口に入らないのです~。
食い意地張ってますから。(笑)
是非!待ってます!
Commented by noricooorn@CH at 2010-11-20 22:54 x
あんこうさばけるなんてすごい!さすが日本人というのが広まって嬉しいです。ありがとうございます。魚の網焼きのお昼ご飯いいですねーうらやましいです。また遊びにいくね。
Commented by ナッツ at 2010-11-21 14:11 x
うらやましい日常!!!美味しいオリーブオイルで食べる新鮮な魚。
間違いなく美味しいんだろうな・・・。海もやっぱりきれいだなぁ。
来年行ったときは美味しい魚食べたいな♪
祝☆フバール日記スタート。フバールでの毎日を楽しみにしています。
フバール最高。フバール最高。フバール最高。
Commented by hideki at 2010-11-21 19:40 x
やっぱりフバール島いいですね!アドリア海で釣りをして、釣った魚を寿司、天ぷら、なめろうにでもして、ほっこり熱燗をお供にいただきたいですな。
Commented by ナッツトラベル名古屋支店 at 2010-11-21 22:04 x
お元気そうで何よりです^^
スプリットも大好きですが、フヴァルのゆったりした雰囲気もいいですね~
これまで日帰りでしか、訪れたことがないのでいつか宿泊したいです。
そのときはどうぞよろしくお願いします☆
Commented by 伊藤園 at 2010-11-21 22:20 x
ゆきこさん、お久しぶりです!

我が友こむこむがHvarでお世話になったとのこと、
ありがとうございました!!

彼女からの旅報告をうけて、今すぐHvarに行きたい気分です!

それにしてもさすが島の生活、適漁、適量ですな☆
きらきら輝くお魚さんたち、ほんとおいしそうですねー!!
Commented by tomaya-croatia at 2010-11-22 16:22
>noricooorn@CH!!
久しぶり!
CHは雪が降りましたか?
こちらは最近雨ばかり・・・。魚食べに来て!
Commented by tomaya-croatia at 2010-11-22 16:24
>ナッツさん
とてつもなく美味しいです。
ナッツ村、今日も元気です。
村長が4月に来るまで代わりに守っております。
昨日もドラギツァにいつミキは帰ってくるのか?と聞かれました。
待ちわびているようです。
Commented by tomaya-croatia at 2010-11-22 16:25
>hidekiさん
是非!今はどちらで活躍中ですか?
是非、本物の魚さばきを島人に見せていただきたいです!
遊びにいらしてください!
Commented by tomaya-croatia at 2010-11-22 16:26
>ナッツトラベル名古屋支店様
ザグレブ支店になりそうですか?
本部会議が4月にナッツ村で開かれます。
参加必須です!
Commented by tomaya-croatia at 2010-11-22 16:29
>伊藤園 さん
お久しぶりです!
さすが目の付け所が魚をこよなく愛する伊藤園!
ここはあなたのためにあるような場所。
是非是非、いつの日かいらしてください!
こむこむさん、本当驚いた!
最高のご縁でスタートでした!
Commented by Jun at 2010-11-25 19:19 x
今日久しぶりにこのブログみたらすごいことになっていて正直動揺を隠せませんでした。
まずは、遅ればせながらも新規オープンおめでとうございます。
えー・・・、まぁ近い将来クロアチアは必ず行くであろう国なので、その時はよろしくお願い致します。
新しい宿のコンセプト・・・気になるー
Commented by たぐち at 2010-11-27 22:21 x
お久しぶりです。
今年4月に夫婦二人でスプリット苫屋におじゃましました。クロアチアでの楽しい日々が、昨日のことのように思い出されます。本当にお世話になりました!

島苫屋、ついにオープンしたんですね!!
夢を一つ一つ実現していくゆきこさんを見て、私たちも毎日勇気づけられています☆

今度は家族三人でフヴァール島におじゃまします!!
Commented by シナモン at 2010-11-28 00:19 x
「嵐です」でお分かりいただけますか?
メールしなきゃと思いつつ、お忙しいだろうし寒くなってきて宿が落ち着いてから~と思っていたら、私もツアー遠征でバタバタしだして;久々にブログに来たら島苫屋って!!!
おめでとうございます!すごいです!超嬉しいし感動!
絶対絶対行くし!泊まるし!食べるし!飲むし!

どうかお身体に気をつけて、元気に頑張ってて下さい。
なんかすごく力をもらえましたので、私も頑張ります!<ひとまず引き続き嵐;
来年ギリシャの島々行く予定ですが、どうにか組み込みたい~~休みの日数次第ですが、数年以内には必ず行ってみせます。うん、きっと!
P.S.お母様にも、どうぞよろしくお伝え下さいませ。
by tomaya-croatia | 2010-11-17 18:43 | Hvar島 | Comments(21)