クロアチア人の温かさ

フバール島に越してからも毎週土曜日、スプリットで日本語を教えている。

震災の後のクラスで岩手の思い出話をした。

小さい頃よく海水浴に行った陸前高田のこと、
毎年夏になるとタッパ一杯に送られてくる山田のおいしいウニのこと、
遠泳の授業で必死に泳いだ釜石の海のこと、
アルバイトの後朝日を見にドライブで行った宮古の浄土ヶ浜のこと、
盛岡で奇跡的に出会ったクロアチア人とよく一緒に遊びに行った田老町真崎海岸のこと、
クロアチア移住前3年住んでいた久慈のこと、
岩手の苫屋野田村のこと・・・三陸岩手のたくさんの思い出。

一人の学生が急に立ち上がり、
「ずっと何か日本のためにできることはないか探しているんだけど、義援金を募金するお金は私達にはそんなに無いの。他にも私達にできることはある?」と。

その時は、岩手県出身のクロアチア苫屋のお客様が岩手の子ども達へメッセージを集めている話をした。

翌週、なんとたくさんのメッセージを持って教室に学生が集まっていた。

クラスの中には高校でイタリア語を教えている教員もいる。
自分の授業を裂いて日本の話をしてくれたそう、学生からメッセージを書きたいと作成!
まだ習い始めたばかりのひらがなを生徒にも教えて、それぞれ名前がひらがなで書かれていた。

クロアチアとボスニアヘルツェビナのボーイスカウトが日本のボーイスカウトへメッセージが贈るって!昨日はスプリットの養護学校と幼稚園からもらって来た!というお母さん学生。

学校のクラスメートにも書いてもらったの!という高校生。

家族みんなで思いを込めて書いてきたという学生。

日本語を学び始めてまだ間もないのに、たくさんの友達、家族にひらがなを教えながら、辞書やインターネットで日本語を調べながら、何とか日本の子ども達へ伝えたいと書かれたメッセージや絵。

学生達の温かい心、その心に賛同して書いてくれたスプリットの各学校の方々。
三陸岩手の子ども達へ是非送らせて頂きたいと思う。
b0106609_17294364.jpg
b0106609_17291384.jpg
b0106609_1729062.jpg
b0106609_17284753.jpg
b0106609_17283185.jpg

[PR]
Commented by piyo at 2011-04-04 21:06 x
この日の丸いいねっ!!
クロアチアと日本のコラボだ。
愛が溢れてる・・・
Commented by tomaya-croatia at 2011-04-05 03:40
>piyoさん
そうなのよ~。
素敵なアイディアだよね!

温かい人たちに囲まれ、さらにクロアチアって素敵な国!
Commented by あきりんご at 2011-04-05 11:57 x
感動しまくりです。
会社で読んでるんだけど、涙出そう。
クロアチアの人々の暖かさに触れにまた訪れたい度
かなーりアップです。
が、現在妊娠4ヶ月。今年のGW&夏休みもクロアチアは無理そう・・・。
Commented by tomaya-croatia at 2011-04-05 14:55
>あきりんごさん
妊娠おめでとうございます!
それはそれは何より嬉しいニュースです。

いつの日かお子様と!クロアチアへ!
その時までにはロバを飼える様に頑張ります!
Commented by moririncho at 2011-04-05 16:58
アキコさんから聞いてましたが、街頭に立って募金を集めてると、
クロアチア人は遠く離れた日本の為に泣いてくれるんだってね。

それはきっと悲惨な戦争を経験してるからなんだろなぁ〜〜と。

まんずこっちはリアルに現地に必要な物を集めて届けてました。
一時的に終らないで、長いスパンでやらないと意味が無いな。と思ってました。
遠いクロアチアで岩手を応援してください。
Commented by tomaya-croatia at 2011-04-06 18:11
>moririnnchoさん
応援しかできないのがもどかしいですが、チクチクきますが・・・。


盛岡は暖かくなってきましたか?
Commented by ひなた at 2011-04-08 18:34 x
とても暖かい話で読んで感動しました。

最近忙しく、MIXIを開く時間すらなかったんですが
久々に開いて、こんな暖かい記事に嬉しい限りです。
実際、僕も個人でやる義援金・寄付には限界があると思うので、今はしっかり働いて納税したお金を、10年以上復興にかかると言われてる被災地域に使ってもらうのが1番いいと思い働いてます。

生徒さん。クロアチアのみんなに感謝ですね。
Commented by tomaya-croatia at 2011-04-08 18:46
お店が忙しい!それって本当におめでとう!
開店から3ヶ月かな?
素晴らしい!!!!!!

ありがとう。
寛子ちゃんも落ち込んでませんか?疲れてませんか?
岩手県人は岩手から離れて暮らしていても、心はずっと岩手県民だからな~。支えてあげてください。
Commented by Lotus at 2011-04-09 01:18 x
とても温かなメッセージや絵たちですね。私の実家も無事でしたが津波の影響を受けたので、世界中の色んな人たちが日本を応援してくれていると
思うと、とても心強いです!クロアチアの皆さんに感謝です☆
Commented by そら at 2011-04-11 11:43 x
ステキな話、ありがとう。
こちらも幼稚園のお母さんが会社で募金集めてくれたりして。
最近、そのお礼の折鶴づくりで、鶴を折るのが上手になりました。
Commented by tomaya-croatia at 2011-04-14 17:19
>Lotusさん
津波の影響は大丈夫ですか?
茨城県でしょうか?
先日もクロアチアでは大きなチャリティーコンサートが行われ、
国営放送で2時間生放送でした。クロアチアの戦争後日本が大きな支援をしてくれたから・・・という方々もいました。
Commented by tomaya-croatia at 2011-04-14 17:21
>そらさん
幼稚園のお母様方、温かいですね。
お礼で鶴を折るなんて素敵なアイディアですね!
by tomaya-croatia | 2011-04-04 17:29 | ありがとう | Comments(12)