男組!

あれよ~あれよ~と9月も終盤?
もはや時の流れについていけない。
そういえば・・・少し涼しくなったような気がしないでもない。

島は観光シーズンも終盤になり、だいぶ島の息吹を取り戻してきている。
7.8.9月今年は大混雑だったフバール島。
年々シーズンも長くなり観光客も増えているのだそうだ。

そして!待っていました!葡萄の収穫!
b0106609_15522771.jpg


島には葡萄の香りが立ち込め、ワイナリーの周りは葡萄の殻でいっぱい。
籠にたくさんの葡萄を摘んだ牽引車、トラックが島を行き交う。
鼻歌を歌いながら、皆楽しそう。
私はまだまだ慣れず、腰が痛い。

昨日は『アクチア』!
男総勢12名が葡萄畑に集合。

日曜日は畑仕事をしないのが原則だが、「間に合わない~~~~!」と泣いたパウロを見かねた友人達。
「女はいらん!」と言われ私はビールを運ぶ係に・・・。
b0106609_1553440.jpg


二人で収穫したら1週間以上はかかり、葡萄は乾燥し、納品できなかったかもしれない。
アクチアのおかげで3時間で終了。

収穫しながら飲んで、歌って、笑いあって・・・。
b0106609_15533621.jpg


島に代々住む家族の男性はほとんど葡萄畑を多かれ少なかれ所有している。
明日からまたそれぞれが自分の畑の収穫に戻る。

「ありがとう」を伝えると、「お互い様なんだからそんなことを言わなくていい!!」
島でこの言葉を聞くのは何回目だろうか・・・。

友人「それにしても、お前のは葡萄畑じゃないな!葡萄の森だな。手入れしろ~!」
[PR]
Commented by まるつとむ at 2011-09-26 16:50 x
うっわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

マジでそん時だけお手伝いに行きたいっすよ!マジで。

しかしフバールの男たちは男気あるね!東北人みたい(笑)
「ゆい」の精神ですな。
お互い様だね。
Commented by rororuka at 2011-09-26 18:19 x
我が家も、この週末ワイン作りの為のブドウ狩りでした。
大変な仕事だけど、楽しいよね♪
Commented by tomaya-croatia at 2011-09-26 20:04
>まるつとむさん

うぁ~昨日いてくれたら最高だった!
男気ありありです。

「ゆい」の精神・・・岩手っ子万歳!

楽しみ待ってますよ~!
Commented by Lotus at 2011-09-26 20:04 x
素敵な光景ですね☆四季折々にフバール島の魅力を垣間見る事ができ、ますますクロアチアへ行きたくなりました☆
Commented by tomaya-croatia at 2011-09-26 20:05
>rororukaさん
え~~~~~!rororukaさんも葡萄畑あるんですか?
わお~。それは驚きです!

私は腰が痛くて痛くて。(笑)へっちい自分です。

今日も今から行ってきます~!
Commented by tomaya-croatia at 2011-09-26 20:08
>Lotusさん

本当素敵なところです。
人も、島も、温かい。

是非またいらしてください!
Commented by ナッツトラベル at 2011-09-27 22:13 x
お久しぶり!
葡萄の森で出来たワイン、今年も美味しいんだろうなー。来年も飲みに行かなきゃ。本当は再来月行きたかったんだけどお隣の国に行ってきますー。来ませんかー?
ところで弊社より荷物届いた?
お隣の宿へのお届けものもいれたのでお願いしますー。
我が母も手紙入れてたけど何て書いたんだろ?
Commented by tomaya-croatia at 2011-10-27 18:21
>ナッツトラベル社長 様
今コメント見ました。相変わらず遅くて申し訳ない。
お隣へ配達完了です。
イバちゃんが喜んでいました。
by tomaya-croatia | 2011-09-26 15:58 | Hvar島 | Comments(8)