遂に~!

日本も寒いと聞いておりますが、
クロアチアも今週からさらに寒~い日々が始まりました。
20年に一度の寒さとか・・・。

普段は最低でも10度前後のフバール島も土曜日はマイナス5度まで下がると予想されております。
今朝はフバールの町に雪が降ったそう・・・。

イバンドーラッツ(Ivan Dolac)にある苫屋にはまだ雪は届いておりませんが、
北風の中、レモンが必死に木に捕まりながら揺れております。

そんな中!昨夜~~~~~!
やっとやっと苫屋に初の火が灯りました。
ずっと部屋でもダウンコートにフリース2枚を着込まないと寒い日々が続いたのですが、
薪ストーブの登場によりやっと暖かい暮らしが始まりました。
感激です。感謝です。暖かいってありがたい。
縮こまっていた日々が開けたように感じます。

b0106609_18575862.jpg


もちろん薪ストーブには岩手代表 南部鉄瓶!
鉄分もバッチリ確保です!
[PR]
Commented by satopin at 2012-02-03 22:35 x
南部鉄瓶のために作ったみたいな暖炉だね。
早く見てみたいです。

おめでとう~!!
Commented by rororuka at 2012-02-04 08:14 x
良かったね~♪
我が家も南部鉄器の鉄瓶愛用しています。いいよね~。
Commented by tomaya-croatia at 2012-02-05 22:47
>satopinさん
ありがとうございます~!

暖かいって幸せです。
南部鉄瓶は岩手の誇り!我が家の主役でございます!
Commented by tomaya-croatia at 2012-02-05 22:48
>rororukaさん
鉄分補給には最適です。この間南部鉄瓶の工房に行った時、
昔の女性はこれで毎日お茶飲んだり、お米炊いてたから貧血知らずだったんだ~って聞きました。

効果ありのようです!
Commented by noricon@CH at 2012-02-19 20:05 x
お元気?こちらは相変わらずです。
良かったねーおめでとう。じゃあもうアッチの寒い家には住めないね。;-) こっちもマイナス14度だったのでそれはそれは寒かったよ、外を歩けば痛いぐらいでした。やっと3度ぐらいまであがったので暖かくさえ感じます。
Commented by tomaya-croatia at 2012-03-01 19:10
>noriconさん
ひえ~ごめん!コメントに気付きませんでした。
今日気付いた・・・。
今日は晴れ!しかも暖かい!
窓全開です。
暖かいって幸せですな~。
by tomaya-croatia | 2012-02-02 19:00 | Hvar島 | Comments(6)