ロバを探しに・・・あれから2年

極寒から一転!
春めいてきたフバール島。
アーモンドの花もちらほら咲き始め、春全開へ助走開始!
ローズマリーも碧い花を満開に咲かせている。

イバンドーラッツ(Ivan Dolac)クロアチアの高級赤ワインの名前。
このワインの産地がイバンドーラッツ。
ワインが好きで名前に引かれ、ふらっこの村を訪れてから昨日で丸2年。

↓この日から全ては始まった!!!
(2年前の記事)


私は今この村に住んでいる。
2年前の昨日、ドラギツァの誕生日だった。
ただの旅人だったのに、誕生会に参加させてもらった時から始まった出会い。

昨日もたくさんの人が訪れるため、誕生会の準備!

前菜はスラボニアから自家製のソーセージ、イモツキからの自家製生ハム、パンチェッタ、
ボスニア産チーズ、ドラギツァお手製マグロのパテ!

メインは自家製乾燥アナゴのバカラ風煮込み!
b0106609_1839282.jpg


20キロのアナゴを乾燥させるとたった1.5キロに・・・。その1.5キロのアナゴをジャガイモ白ワインと玉ねぎなどと一緒に煮込む。20キロ分のアナゴが・・・一つの鍋に・・・。

そしてパンも自家製ペッカ製!
b0106609_18411224.jpg

これがまたとてつもなく美味しい!


デザートも2種類の手作りケーキ!

食べるのに夢中で写真が準備段階の2枚しかないのが残念。

島の中でもここまでとことん陸のものから海のものまで自家製だけで揃えた食事は滅多に食べられない。
ここのドラギツァ、ヴィンコ夫婦のクロアチア全土に渡る人望がなせる業。
また彼らの食べ物は、自分達で獲って、育てて食べるということへの対してのこだわり。

漁に出ることから始まり、口の中に入るまでを考えると莫大な時間と手間。
一口、一口が身に染みた。

2年前のひょんな出会いからここに住むことになり、
2年後は家族と言う形で新しい人生をここから始めることになった。

今日はイバンドーラッツの友人宅にロバがやってくる。
私達はまだ飼うまでに至らないのだが・・・。

b0106609_18553023.jpg

[PR]
Commented by さとぴん at 2012-02-27 21:01 x
真心をこめた食べ物、さぞかしおいしかったことでしょう。
うらやましい~~!
Commented by tomaya-croatia at 2012-02-27 21:59
>さとぴんさん
すっごく美味しかった。
手間暇掛けて出来上がった食べ物の威力!
さとぴんさんが帰ってきた時、乾燥ウゴルおねだりしてみる。
Commented by ナッツ at 2012-03-01 22:29 x
うわぁ、美味しそう~。
聞くだけでよだれがでる!私も参加したいわ~。
おめでとう、ドラギツァ!!
よい一年を!
イバンドラツに住む奇跡。
Commented by tomaya-croatia at 2012-03-03 17:41
>ナッツ社長
ドラギツァに伝えるね!
社長が来ること楽しみにしているよ。
明後日はダニエルの誕生日。
祝い事続きでケーキ三昧!
Commented by abr at 2012-03-07 14:45 x
お久しぶりです。
2年ほど前に苫屋さんにお世話になり,奥寺さんの紹介でイヴァン・ドラツを訪れた者です。
当時は20歳でしたがもう22になってしまいました。笑
ブログいつも楽しく拝見しています。

フヴァルに行こう行こうと思っていたのですが中々時間が取れずにこんな時期になってしまいました笑
就職が決まったら、九月あたりにお邪魔したいと考えてます!
そのときはよろしくお願いします!
Commented by tomaya-croatia at 2012-03-08 19:23
>abrさん
もう卒業ですか?????
早いですね~~~~~。
2年ってあっという間ですね。

想いが通りの就職を心から願っています!

快晴!春の縁起がいいフバール島より
by tomaya-croatia | 2012-02-25 18:56 | Hvar島 | Comments(6)