天に届いた祈り

アメアメフレフレ~かあさんが~♪
そんな軽い乗りので歌ってはいけないような・・・
まさに祈りを込めて天を仰いでいた島の人々。

この夏は2ヶ月雨が全く降らなかった。
今まで丹精込めて育てた葡萄、オリーブが干されていた。
オリーブはたくさんの実をつけて、雨さえ降れば大豊作になりそうなのに・・・。
祈れど祈れど降らなかった。

限界まであと少し・・・もう駄目か?と思っていたらやっと雨が降った!
その週は雨がたくさん降った!葉っぱが黄色くなりかけていたオリーブも、緑に!
まさに天の恵み!

こういう想いで作られているんだな・・・。
島人の安堵感を肌で感じ、涙が出そうになった。

スーパーで並べられた野菜からは想像したことが無かった。
おいしい、おいしくないとひょうひょうと食べていた。

今年はこうして雨が振ったからよかったけど、降らない年もあるだろう。
大地の恵み、食べ物をありがたく頂く感謝の気持ちを持ちたい。

雨が振った瞬間空が黄金色に!
b0106609_457462.jpg


天よ、ありがとう~~~~!
[PR]
Commented by rororuka at 2012-09-16 23:01 x
スラボニアの家も雨が降らず、今年はワインを早めに作ったようです。それでも例年より少なかったて。ザグレブの雨をわけてあげたい…そんな気分で過ごしていました。
Commented by つとむっち at 2012-09-19 08:24 x
ちゃんととガンバって更新しなはれや〜〜〜(笑)
岩手から楽しみにしてまっせ〜〜〜
Commented by tomaya-croatia at 2012-09-20 04:21
>rororukaさん
こちらも今のところまだ収穫の途中ですが、去年より収穫量は大分少ないようです。でも質はいいとのこと!
お客様も収穫に参加して楽しんでます。「畑仕事疲れるけど、振り返るとアドリア海!最高です!」ってっせっせと手伝ってくれてます。
Commented by tomaya-croatia at 2012-09-20 04:24
>つとむっち殿
本当に、サボリサボりで申し訳ないです。
ネタはたくさんあるのですが、中々PCに足が向かわず・・・。
言い訳はしません。

楽しみにしてくれてありがとうございます!
それにしてもこの間会って話していたこと、全て現実になってますね、
つとむっち殿。あっぱれ!
Commented by ナッツ at 2012-09-28 23:53 x
きれいな空!
オリーブの収穫一度してみたいなーと思ってたんだけど9月だったんですね。行ってみたいな。
今年はもう行けないと思いますが・・・来年行けたらいいな。みんな元気にしてますかー?
Commented by tomaya-croatia at 2012-10-09 03:50
>ナッツ社長
オリーブの収穫11月ですよ~!まだまだ間に合いますよ~!
あ、イバナがアメリカ行った!仕事で!
by tomaya-croatia | 2012-09-13 04:58 | Hvar島 | Comments(6)