苫屋ワイン

b0106609_4375470.jpg


今年も無事ブドウの収穫を終えた。
5月に降った大量のヒョウの影響で今年はやや不作となった葡萄。
少ない数だけれどその分、濃厚な美味しいワインができそうだ。

去年まではお兄さんのアドバイスを受けながら一緒に作っていたワインだが、
今年から主人が独立して一人で創ることにした。

いつにない緊張感を漂わせながら、毎日コノバ(ワインを創ったり、貯蔵したりする場所)に入り浸る。
家に帰ってきてもシュミレーションと本を読みながらの復習だけは忘れない。
一つの小さなミスが全てのワインを台無しにしてしまう。

この田舎に住みながら久しぶりにうちに漂った緊張感・・・。

オーガニックにこだわったワインは果たして美味しくできるのだろうか・・・後は祈るばかりである。

コノバに眠るワインに愛を込めて・・・。

解禁は2月頃!でも寝かせれば寝かせるほど美味しくなる種類のワインだそうだ。
去年のワインもどんどん深みを増して美味しくなってきたところ。

今週はクロアチアのワインコンテストがフヴァル島で開催される、結果はいかに!!!

<ワインづくりの様子>
b0106609_442313.jpg


b0106609_443171.jpg


b0106609_4432774.jpg

[PR]
Commented by サリー at 2013-10-23 20:35 x
ワイン飲みたーい。おいしくできるといいね。こちらも、すっかり寒くなりました。
Commented by rororuka at 2013-10-25 18:44 x
ワイン作りって、大変だけど楽しいですよね。我家では白ワインでした。今度、子供たちを遊ばせてながら、ワインの飲み比べしたいですね。いろいろ教えてください。
Commented by tomaya-croatia at 2013-11-14 22:10
>サリー
ワイン持っていけたら良いのだけれど、制限があって中々多くは持ち帰れない。飲みに来て~!
Commented by tomaya-croatia at 2013-11-14 22:12
>rororukaさん
内陸は白ワイン、美味しいですよね!この間スラボニア出身の方のグロシェビーナを飲みました。美味しかった~!
by tomaya-croatia | 2013-10-21 04:44 | Hvar島 | Comments(4)