人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!フヴァル島10回目の訪問!&岩手からダイちゃん!

やっと、や~~~~~~~~っと晴天!
内陸では大洪水が大問題のクロアチア、バルカン半島です。
今年は異常気象まっしぐら、5月も半ばを過ぎたというのに寒い、雨が多いどんよりした日々でした。
今日からやっといつも通りのダルマチア地方に戻りつつあります。
本当に、やっとです。

岩手から腹話術のダイちゃんと藤野さん一家が来島されました!
IBCニュースでもクロアチアへ旅立つ姿が流れていたと、父から聞き、まさか・・・そんな有名人だったとは。
世界の子どもたちに腹話術を楽しんでもらおうと、世界中飛び回っていらっしゃる藤野さん。
震災で活動を休止せざるをえなかったのですが、震災後、初めての公演がクロアチア!とても嬉しい限りです。
一つ目の会場は実家の村の幼稚園。
2年間勉強したというクロアチア語での講演、熱意が子どもたちに伝わり素晴らしい公演となりました。

祝!フヴァル島10回目の訪問!&岩手からダイちゃん!_b0106609_2243515.jpg


祝!フヴァル島10回目の訪問!&岩手からダイちゃん!_b0106609_22443264.jpg


そしてこの公演では他のお客様も折り紙スタッフと化し参加していただきました。
真ん中に現地人のように写っているのは、何と今回でフヴァル島10回目のミキナッツさんです。
苫屋がフヴァル島に移る前からこの島に惚れ込み来ていたミキナッツさん。
何と地球儀を目をつぶって回し、指したところに行くと決め、指さしたところがフヴァル島だったそう。
それで気に入って10回とは・・・凄すぎる~。
確かに魅力的な島ではありますが・・・。

本当、苫屋面白い人ばかりいらっしゃいます。
先日、世界一周家族新婚旅行の方々は私の憧れの方の友人でした!
日本に1億2千万人いるのにこんなことがあるものか~って思ったりしました。
そんなことがちょこちょこ起こるありがたきお仕事。
こんな田舎に居るのにたくさんの素敵な方々に会えて、改めてありがたいな~と思う今日この頃です。
by tomaya-croatia | 2014-05-19 22:48 | ありがとう