宿には関係ないけれど・・・島の幼稚園の巻

9月が始まった!!
新年度の始まり。

満3歳になった娘は今日から幼稚園が始まった。

3年半にして初めて親元を離れる時間を持つ娘。
本日から公デビュー。

入園式も何もない幼稚園だけれど、娘に取って新たな人生の門出。
朝から特別な気持ちで過ごした。

私の知らない娘だけの時間が今日から少しずつ増えていく。
成長はとても嬉しいけれど、正直今の心境は少し寂しい。

村の幼稚園は全園児18人。
年少から年長まで一クラスで構成される。
開園時間、8時から13時30分。
子ども達は9時までに登園するとのこと。
去年までは何時に行って帰っても良かったらしく、今年から少し厳しくなった模様。


9月1日からの新年度、何と本日の登園者数、18人中たったの4名!
観光シーズンが盛下がる9月下旬になってから初めて全園児揃うのだとか・・・。
新入園児はたったの二人。

幼稚園では朝のおやつの時間、10時にスクランブルエッグ、パン、ヨーグルトが出た。
娘は朝ご飯を食べてしまったため、食べられなかったようだ。
先生が心配して「もしかして、朝何か食べましたか?」と・・・。

「え?朝食を・・・。」
子ども達は朝食を取らず登園するのが普通らしい。
確かに、主人の家族の中で朝食をとる人はいない。
確かに、近所の人もコーヒーだけ飲んで出勤する。

学校も、会社も確かに10時におやつの時間が存在する。

娘から聞く幼稚園の話はとても楽しかった。
どんどん親から離れていく時間が増えるのは少し寂しいけれど、
こうやって彼女の言葉で彼女の世界の話を聞くのはとても楽しい!!!

幼稚園から戻り、夕方海へ行くと・・・。

地元の人たちが、娘が今日初めて幼稚園に行ったことをどこからか聞いていたらしく、
会う人みんなに褒められ、祝福され、喜ばれ、小学生の子ども達まで褒め称えてくれた。

不安の中何とか乗り切った娘は、満面の笑顔で誇らしげに会う人みんなに応えていた。

入園式の感動は無いけれど、この日のこの地の人々の暖かさの感動は特別なものだった。
この村でこの海で娘が育つことに感謝の気持ちで一杯になった。
[PR]
Commented by rororuka at 2015-09-06 16:40 x
入園おめでとうございます。
子供達の成長は、私達親にもいろいろ考えさせてくれるチャンスを与えてくれますよね・・・可愛いお嬢さんにお目にかかれるのを今後とも楽しみにしております。
Commented by tomaya-croatia at 2015-09-11 05:16
>rororukaさん
ありがとうございます!!!お二人の子様はもう小学生でしょうか?子ども達の成長はとても早いですね~。あっという間に手を離れていっちゃうんだろうな~と時々寂しくなります。いつの日か家族でお会いできますように~と祈っております。
by tomaya-croatia | 2015-09-03 05:17 | Hvar島 | Comments(2)