オリーブオイルコンテスト2017

b0106609_20285100.jpg
このスポットライトと歓声を浴びるのが好きで、毎年メダルをもらうことを楽しみにしている娘。
メダルが貰えるかどうかは、その年のオリーブオイルの出来にかかっているのだけれど、ドキドキしながら表彰を待っている両親の横で、
貰えると思い込んでステージに上がる準備をしている娘が羨ましい。

今年のエキストラバージンオリーブオイルの酸度は0.4%。
夏の乾燥が激しく前年度より少し高め。
基準の0.8パーセントよりは大分低かったので安心ではあるが、
乾燥対策を今年はどうするかが課題。
今年の結果は銀賞3つ。銀メダル3つ。
オリーブオイル(レモン)オリーブオイル(ゆず)エキストラバージンオリーブオイル
ゆずというクロアチアでは誰も知らない果物を使ったオイルについて今年は質問攻め。


今年のオリーブオイルのコンテストはフヴァル島のイエレサ(JELSA)で行われた。
近所の町と言うこともあって、パウロはバスガイドに抜擢された。
参加者としてフヴァル島の観光に参加してみた。
普段は案内する側、案内される側に立ってみるのが新鮮だった。

b0106609_20293318.jpg
                やはりいつも見ても惚れ惚れするアドリア海の碧。
b0106609_20312809.jpg
 地元の人で賑わうフヴァルの朝カフェ。観光客じゃないことが雰囲気から滲み出ていて面白い。
b0106609_20303189.jpg
オリーブオイルの試食。オリーブオイルは娘の大好物。













[PR]
by tomaya-croatia | 2017-03-26 23:10 | 苫屋 農家 | Comments(0)