2017夏!

今年は5月のGWから始まったお客様の波!
本当に「感謝」の言葉しかありません。

日本人増えていますね。とよく聞くのですが、確かに。
個人でクロアチアにいらっしゃるお客様、増えております。
今年は地元盛岡からのお客様も何組かあり、とても嬉しい限りです。

お客様とたくさんお話しできることが宿業の醍醐味、
今年もたくさんお話しを聞かせて頂き、たくさん学ばせて頂きました。
娘と同じくらいのお子様連れのご家族も多く、子育てを教えて頂いたように思います。

一組一組、楽しかった夏の思い出を噛みしめて秋のシルバーウィークの波へ準備したいと思います。

b0106609_17332751.jpg
                        スタリグラッドの夕陽


<小話>
先週土曜日の午後から日曜日のお昼まで停電とこんなに長時間の停電は初。
しかもお客様がいらっしゃったので焦る・・・。
一晩電気が無い生活なんて日本で災害意外にありえるだろうか?

平謝りの中お客様家族はこう言ってくれた。
「返って楽しめました。いい思い出です。こんな美女と野獣に出てくるような燭台使うことないですし、
燭台のろうそくが灯る中楽しく過ごしました。」

心が軽くなった。
早朝のチェックアウトを控え電気が無い中準備したり、ボイラーが付かずシャワーのお湯が限られていて相当不便だったはず、
そういう状況でこういう発想ができるって凄いと思った。
自分もこういう人になりたいと心から思った。

娘は暗闇の中ご飯を食べながらこんなことを言った。

「せかいってしあわせだね。」

私「突然何でそう思ったの?」

「だってくらくてもしあわせなんだから、でんきがついたらせかいはもっとしあわせでしょ?」

そこにはごんぼほる娘じゃない娘が居た。








b0106609_17304179.jpg










[PR]
by tomaya-croatia | 2017-09-05 17:56 | ありがとう | Comments(0)