アドリア納豆



葡萄の収穫期真っ只中のフヴァル島、天候も良く、清々しい秋晴れの日!

先日ベルリンから、約10年前スプリット時代に共に暮らした友人バレリーナYulieちゃんが新婚さんとなってフヴァル島を訪れてくれた。
相変わらずハッピーオーラ全開のとても素敵な女性!
そんな彼女がお土産にあるものをくれた。

それはヨーグルトメーカーという名の納豆メーカー。
彼女のブログでも紹介されていた手作り納豆。
是非島でも作って食べてください!と遥々ベルリンから持ってきてくれたのだ。
納豆菌がなくとも島に自生しているローズマリーやミントからできますよ!と。

Yulieちゃんのレシピ手作り納豆レシピをもとに、いざ作成!

b0106609_03512671.jpg
納豆になるまで丸3日!
粘りは少ないもののローズマリーがさっぱり感を与え、とても美味しい納豆に仕上がった!
反省点はいろいろ出たが、味よし、久しぶりで嬉しいと言うことで、上出来。
材料はクロアチア産ビオ大豆 近所に生えているローズマリーのみ!

しかし・・・出来上がりまで丸三日!!

うちでは納豆メーカーという名のヨーグルトメーカーになりそう。

ヨーグルトは5時間あったらすぐできちゃう!
しかもとてつもなく美味しいヨーグルト!

美味しい納豆とヨーグルトが自分で作れるなんて最高!
ありがとう!yulieちゃん!




[PR]
by tomaya-croatia | 2017-09-27 04:48 | 苫屋 食 | Comments(0)