クロアチアサッカーナイト

今日も凄かった・・・。

日本語教室から外にでると、街はクロアチア対スペインの試合で大盛り上がり。
すでにワールドカップが始まったかのような勢いに驚いた。

街はクロアチアンチェック(赤白の格子)、ビール、音楽、でごった返し、
アパートに帰った後も、みんな窓を開けてサッカーをテレビで観ているのか、奇声と拍手の嵐。

街中から同じタイミングで大声が聞こえる。
視聴率100%の勢い。
ワールドカップが始まったらいったい・・・。
楽しみだ。

今日岩手の友達から感動のメールが・・・。
みんな遠くから応援してくれて、励ましてくれて、素晴らしい友達を持っていることを誇りに思う。
友達がくれた歌。

          U2 『One』

少しは、ましになっただろうか?君は、そう感じる?
それとも、余り変わらないかな?少しは楽になっただろうか?
これで、ようやく人のせいに出来るだろう?

ひとつの愛、ひとつの人生、夜に必要なのは、ひとつの愛
ONE LOVE
それは、分かち合うもの、大切にしなければ、それは消えてしまう

がっかりさせたかな?それとも後味の悪いことをしただろうか?
君は、まるで最初から愛していない様な、そぶりをするけど
それって、終わりにして欲しいって事?

もう、遅すぎるよ。
今夜、光の中に過去を引きずり出そうとしたって
僕達は、ひとつ
僕達は「同じ」ではないけど、お互いを支えあって
行かなければいけないんだ。支えあって・・・ひとつになる

許しを求めに来たのかい?死者を蘇らせる為に来たのかい?
らい病患者を救うつもりでイエス・キリストを気取って
僕の所に来たのかい?
僕は無理を言ってるのかな?

ねえ、僕は君に何ひとつ与えて貰えなかったけど。
僕にあるのは「僕らは、ひとつ」って事だけ
そう、僕らは「同じ」じゃない、
お互い傷つけ合い、また同じ事を繰り返す
だけど・・・僕らは「ひとつ」

君は言う、愛は神殿、愛は高潔な掟、愛は神殿、愛は高潔な掟
「ここに入って欲しい」と言いながら君は僕に這いつくばらせた
僕はもう保てない
君の中にあるそれは、所詮、君を傷付けるだけなんだよ

ひとつの愛、ひとつの血のさだめ、ひとつの人生
僕達は、すべき事をするだけ
ひとつの人生、僕らは姉妹であり兄弟

ひとつの人生、
僕らはお互い「全く同じ」って訳じゃない
だけど、支えあって行かなければ・・・支えあって
ひとつへ・・・ひとつへ
                                   U2『One』


苫屋のテーマソングにしたい。

今はみんなに支えられてばっかりだけど、未熟ながらも自分も大切な人たちをはじめ、多くの人を支えることができたらなあと思う。

「違うからこそ美しく、お互い支えあうからこそ一つに・・・。」
メッセージを宿『苫屋』を通して発信していくことで、みんなに少しでも貢献できたらと思う。

おーーーし!!
[PR]
Commented by at 2006-06-08 08:59 x
おーU2かぁ!この曲って、"Make Poverty History"のテーマソングだったよね。
ボノの政治的発言とか(まあU2だけじゃないけれど。特にイギリス、アイルランドは、政治と音楽がすんごく絡んでて)色々あるけれど、やっぱりU2の影響力はすごいよね。
彼らの音楽は、やっぱり好きだなあ。

宿、いよいよスタートだね。楽しみにしてるよー。
Commented by LICK at 2006-06-08 09:58 x
メアドはinfoのみだよな?

だとすれば、残念ながら2通です。。。
Commented by コンバットマグナム at 2006-06-09 10:49 x
日本でメッセージ色の強い曲って最近増えてきたように思います。
日本との試合でもクロアチアシャツ着て応援しますよ、もちろん。
HNSと書いてあって「何?」と思ったけど、Hはクロアチアのことを
示すんですよね?
by tomaya-croatia | 2006-06-08 06:41 | ありがとう | Comments(3)