夏の美味しいクロアチア料理・・・だった。

お久しぶりです。

もうあっっっという間に9月になってしまいました。
今日は9月1日。

無我夢中で生きている間に、8月は一瞬のように終わってしまいました。

もっと時間を演出し、リアル苫屋をお伝えしていかねば!
反省の念にかられた8月の最終日でした。

ブログがあまりにも更新されないため。元気?とメールをくれた皆様、本当にありがとうございました!!
大変ご心配をお掛けいたしました。
9月は1年の始まり!これからも楽しく苫屋話をお伝えしていきます!

今日はこの夏に食した、代表的なクロアチアはダルマチア地方(アドリア海は南の海岸沿いの地方)の郷土料理をご紹介いたします。

b0106609_0175215.jpg


まず、ウゴル(多分あなご)のブルデット(魚のトマト煮込み)
ウゴルから出たエキスがスープにコクを与え、トマトとワインビネガーの酸味がきいた美味しい一品。
添えてあるのはポレンタ(とうもろこしの粉をオリーブオイルと塩と共に煮たもの)


b0106609_0202088.jpg


プニェナリグネ(イカの詰め物)
ジャガイモとイカの詰め物をオーブンで蒸し焼きにしたもの。
イカの中にはゲソを刻んだものと、パン粉、パルメザン、パセリ、にんにくが入っている。
白ワインとぴったりのお酒のつまみ。
う~ん、日本のイカの鉄砲焼きを日本酒のつまみにする感覚です。

b0106609_0245884.jpg


上の鍋は、魚のレショ(3種類以上の魚をにんにく、パセリ、オリーブオイル、水でゆでたもの)
煮汁と魚は別々に頂きます。煮汁はこして、少量のお米と煮てフィシュスープに。
お魚はオリーブオイルをさらにかけ、メインの一品としていただきます。

下の鍋は、タコの葡萄煮

b0106609_0322791.jpg

タコとトマトと葡萄の絶妙なハーモニー。
葡萄の甘さがタコのお味を引き立てます。

そして、クロアチア夏の主役 葡萄とイチジク。
イチジクは水と共に食べるとお腹を壊すそうで、トラバリッツァ(ハーブのラキア)とともに頂きます。
もちろんどちらもお友達の庭で収穫したもの。

b0106609_034279.jpg


そして、何と言っても海女のように潜って採ったウニ。
産卵の後?または途中?だったらしく、ちょっと身が少なかった。

b0106609_0354731.jpg


そして、最後にこの夏めぐり会えるとは思っていなかった、でも夏に一番恋しくなる食べ物。

b0106609_037016.jpg


盛岡冷麺。

最高です。クロアチアの食べ物ではありませんが、私のソウルフード。
私の恩師がクロアチアまでプレゼントしてくださいました。
箱を開けたら、岩手3大麺。蕎麦・冷麺・じゃじゃ麺!!!!
感動のあまり腰が抜けそうになりました。

クロアチアの食べ物ではありませんが、アドリア海を見ながら食べる冷麺も格別で最高でした。


まだまだ、クロアチアのダルマチア地方には美味しいものがた~くさんあります。
しかし、本当に美味しいこのような家庭料理は、あまりレストランではお目にかかれないのが残念。
食べられる方法としては、島のペンションに宿泊すること。
島のペンションの夕食は、ほぼ自給自足の郷土料理。

是非、まだまだ暑いアドリア海で、たらふく気分を!

*本当に料理する人によって、いろいろなこだわりがあるので、今日紹介したものは、ある家庭料理の1例です。


いきなりコメレス!!

junko* さん
ありがとうございます!元気です!
junkoさん、やはり想いはいろんなところでリンクしますね!
これからのことに、ワクワクですね!

マルツ工房 さん
クロアチア苫屋の冷蔵庫にマルツ工房のカタログ貼ってます!
未だに岩手出身者はいらしてませんが、お客様に好評ですよ~。
世界を駆けるマルツ工房!!

ayamaki☆ さん
本当にお越しいただきありがとうございました!
トロギールカワイイですよね!
旅日記楽しく読ませていただきました。
やっぱりクロアチア、素敵ですね!

LICK 君
焼酎と 箸 持参で食べに来て~!!
[PR]
Commented by テツ at 2007-09-02 16:20 x
うまそぉぉ~!!
やっぱクロアチアいいっすね☆
Commented by piyo at 2007-09-02 19:49 x
おいしそう♪とはいえ、街のレストランでは食べられないんですね。
島のペンションということは・・・Okkuさんお勧めのラストボ島に泊まらねば!?^^
またクロアチア旅行の目標が出来てしまったよ^0^
Commented by timtim at 2007-09-03 01:42 x
トマト系最高です!!やっぱりええなークロアチアは・・・。
私が苫屋に行った7月は、イチジクの実がまだ緑色だった・・・いちじく美味しそうな色だww
(゚∀゚*)
by tomaya-croatia | 2007-09-02 00:44 | ありがとう | Comments(3)