ドブロヴニクの宿から・・・

4年前、ハイシーズン真っ只中、何の下調べもせず、宿も予約せずドブロヴニクへ。
フェリーから降りると、たくさんのソベソベおばちゃん(宿の客引き)。
しつこかったり、攻撃的な人だけは避けよう・・・と人混みから出る。
フェンスの向こうに笑顔のお爺ちゃんが、SOBEという紙だけを持って立っていた。
笑顔が素敵な人は、人も良いはずと、早速おじいちゃんに駆け寄り、交渉。
おじいちゃんのソベに泊まることにした。

ソベに行くと、ニーナさんが英語で出迎えてくれた。
おばあちゃんとおじいちゃんと、ニーナさんと子ども達、素敵な家族だった。
まるで家族の一員のように過ごさせてもらった。

あれから4年が経ち、物件探しの旅を終え、
スプリットで宿を始めてからは、お客様にドブロブニクの宿を聞かれ度に、ニーナの宿を紹介している。

昨日、突然ニーナから電話があり・・・
「私の夫が今スプリットで、渡したいものがあるから会ってもらってもいい?」と・・・。
エレベーターで下まで降りると、何とニーナの旦那様と息子のアンドリヤが!
アンドリヤとは4年ぶりの再会だった。
9歳だった小さな男の子が、今はもう13歳。背が高くて見上げてしまった。

驚きの再会の後、部屋に戻り紙袋を開けてみると・・・
手作りレースのテーブルセンターとナポレオン(?)

慌ててニーナに電話してみると・・・
「ユキコ、うちの母にいつも貴方の話をしているのよ。そしたら・・
『その子は家族から離れて遠くへ来て寂しいに違いないよ、私の作ったレースで家族を傍に感じてくれたらいいなと思ってって作ったの。』って私に渡してきたの、もしよかったら使って!あなたはいつでも私の家族の一員でもあるから、それを忘れないで!」と・・・。

感動・・・
本当に嬉しくて嬉しくて、大感謝!
クロアチアは感動と感謝の嵐で、本当にご縁を感じる国です。

しかし・・・


ナポレオンは・・・?

「ユキコ、お酒好きでしょ?それはいつの日か来るお祝いの時に飲んで!」

え?いつの日か来るお祝いって・・・

「大丈夫、飲める日が来るから!」と大笑い。

本当にナポレオンを飲める日は来るのでしょうか・・・。
[PR]
Commented by tomaya-croatia at 2008-07-18 21:31
> りいだあ さん
ありがとうございます!
今度はご家族でいらしてください!お待ちしております!

>piyo さん
来年もお待ちしております!
夏ですね!水着持っていらしてください!
今日も町中人だらけですよ~。
Commented by かなえ at 2008-07-18 22:50 x
感動!!すてきな方達だねー。おくでらっちの人柄だねこれはきっと★

そして、ナポレオンは飲めるのか…(笑)!?
お祝いって結婚ってことでしょー??
Commented by timtim at 2008-07-18 23:45 x
グッときちゃった・・・( TДT)
なんて素敵なんだ!クロアチア~!
ナポレオンって言うのも、ヨーロッパって感じww
日本なら、日本酒「久保田」ってところでしょうか?!
Commented by ゆき at 2008-07-19 00:11 x
わー。暖かいですねー。素敵です。クロアチア。また行きたいなー。いつになるかな。。
Commented by piyo at 2008-07-19 09:03 x
朝から泣いてしまったぁ。。。
素敵なご家族、素敵な出会いでしたね。素晴らしいですっ!
ニーナさんのご家族との優しさと、okkuさんの人柄あってこそです。

これだからクロアチアは止められないですね。。。
Commented by かな at 2008-07-19 10:22 x
ほんっとステキなご家族とのステキな出逢いだったんですね。でもきっとそれはokkuさんの人柄ですよ~♪ナポレオン、飲める日が早く来ますように☆
Commented by あやまき at 2008-07-19 10:46 x
おじいちゃんにニーナさん。去年お世話になりました~!
ホントに人柄もいいかたですよねぇ。
もう1つファミリーがあるっていいですね♪
Commented by nami at 2008-07-23 18:09 x
ステキですねー★
人のあたたかさに触れる国ですよね。
私もクロアチアシックですよー!!行きたいー!!!
by tomaya-croatia | 2008-07-18 21:19 | ありがとう | Comments(8)