毎年行われるオリーブオイルコンテスト、Nocnjak(ノチニャック)2016がブラーチ島のボルで開催された。

これまで金賞受賞を繰り返してきたが、今年は何と!!!
単一品種エキストラバージンオリーブオイル部門で見事1位に輝いた!!!

100点満点中99.17を獲得!!!
酸度0.14%!!!

b0106609_20305381.jpg


b0106609_20311724.jpg


お見事!!!

先祖代々オーガニックで続くオリーブ畑、害虫被害に遭い1滴もエキストラバージンができなかった2014年。
農薬なしで生産を続けることが不可能だと大半の人は農薬を使い始めた2015年。
パウロはそれでも無農薬にこだわりたいと、試行錯誤を繰り返した。
初心に帰ろうと、先人の知恵、自分のワインから作ったビネガーを木に一本一本吊るして歩いた。
周りはそんなことしても無駄だと言った。

幸運なことにそれが功を奏し、2015年の収穫は害虫の被害に一切あわなかった。
傷一つない美しいオリーブの収穫ができた。

まだまだ2014年の木のダメージが大きいのか生産量は少ないけれど、
質としては抜群のオリーブオイルができた。

オリーブオイルコンテストにはオーガニックなのか、そうじゃないのかというカテゴリーは無い。
ラベルなどオイルの情報は一切伏せられ、分析、審査される。
その中でふたを開けて見たら、オーガニック栽培のオリーブオイルが1位を取ったこと、
この上なき喜びである。
質、味、安全、全て最高品質だと認められたように感じる。

本当に自然と先人に感謝の結果だった。
[PR]
by tomaya-croatia | 2016-03-21 20:36 | Comments(2)

あれ?ドブロヴニク?

何か変・・・。

b0106609_5101818.jpg


いつもと違うような・・・もしかして修復中???でも何か変。

近寄って叩いてみる。コンコンコン。プラスチックの張りぼて!!!!
やっぱり!!!
b0106609_5123421.jpg



何とスターウォーズの撮影のセットだそう。
初めてドブロヴニクに来たお客様はこれごとドブロヴニクだと思ってしまう???????
そんなこんなで、スターウォーズの舞台観光!!

ガイドさんの話によると、撮影期間はプラッツァを閉鎖する場合もあるとか・・・。

映画、楽しみですね!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2016-03-02 05:20 | Comments(0)


今年から新しい船のラインが登場!しかも高速船!
ドブロヴニクからフヴァル島までの移動がとても便利になった。

5月15日から10月18日まで運行!
火曜日と木曜日のみ!片道170クナ

フヴァル発ドブロヴニク行 8時45分発 12時着
ドブロヴニク発 フヴァル着 16時30分発 20時着

スプリット→ミルナ(ブラチ島)→フヴァル→コルチュラ→ドブロヴニクのラインとなる。
時刻表などはこちらをどうぞ!
http://www.krilo.hr/images/Sailing_schedule_DUBROVNIK.pdf

もう8時間も船に乗らなくてもすむなんてとても便利!
所要時間は約4時間!

どうぞご利用ください~!
[PR]
by tomaya-croatia | 2014-05-24 23:18 | Comments(1)

盛岡の友人が震災から寝ずに必死になって動いています。
岩手をこよなく愛し、2年前東京から地元へ戻り、より良い岩手を目指し活動している友人です。
できることを探している方へ!是非!

詳細は下記のサイトをご覧下さい!


Save Iwate!←ここをクリック!
[PR]
by tomaya-croatia | 2011-03-18 03:46 | Comments(0)

みなさん、私が岩手県出身ということでご心配していただき、
たくさんの温かい心と励まし、そして情報をありがとうございます。

<先ほど神戸で阪神大震災を経験した友人が震災の際に必要だったことを教えてくれました>

1.震災ってのは長丁場です。今すぐ出来るレベルと、中長期レベルに分かれます。
個人レベルでも2~3年かかります。とても大きなことなのです。

2.余震が続き、復旧は進まず。確実に心は疲弊します。
ライフラインに関しては1ヶ月位は復旧しません・・・

3.今は気が張っている状態ですが、ココロが疲れてしまうときが
必ず来ます。その時に安心させてあげて下さい。
大丈夫。きっと良くなると。

4.現時点では物流が止まっているので、私達は見守るレベルにしかない。
当事者達は情報が寸断されている状態なので、今、を見るしかない。
物資は後1週間もすれば、確実に回り出します。
もう少しの辛抱ですよとお伝え下さい。

5.ご家族は避難されているのかしら?それとも自宅かな?
自宅ならとりあえずこまめに大規模避難場所に情報を貰いにいきましょう。
阪神大震災と違うなと感じたのは情報。
ネットや携帯が普及して、よくも悪くも情報が氾濫しています。
デマも氾濫しています(阪神大震災でレイプ多発なんて嘘)。
冷静な判断で情報を収集し、家族に教えてあげましょう。

6.中長期で確実に必要になるのはお金です(断言)。
必要なものを失ってしまったり、家が傷んだり。
なんだかんだとお金が必要になります。
うちの場合、最初半年で100万、家の修復(建て直し)で
結局1000万ほど支出がありました。
ご家族はいらないと言うかもしれませんが、何かのときに備えて
びっちゅには貯蓄をお勧めします。
いざという時に、お金がない・・・では何も出来ません。

~勝手ながら個人的な部分は削除して載せました。ちなみにびっちゅとは私です。オクデビッチュだから~

そして義援金の募金先です!

お金はどこにいくかわからないから募金したくないという方、
この日本赤十字社の義援金はクロアチアの難民キャンプのボランティアに一緒に参加していた友人が日本赤十字社に勤めており偶然ですが彼女が担当しています。人のつながり奇跡的で感謝するばかりです。

①義援金 ②救援金 の2種類あって、義援金のほうが、被災者の方に直接渡されるものです。
日赤が責任もって、いただいたご寄付を「義援金配分委員会」に全額渡す仕組みとなっていますので、ちゃんと被災者の方の手に届けられます。

以下コピーです。

東北関東大震災義援金を受け付けます

11/03/14
 日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp


詳しい情報はこちら!!
日本赤十字社←ここをクリック!

そして海外にお住まいの方!!!
If you wish your fund to be distributed directly among the affected population of earthquake and tsunami, please direct your fund to the following bank account.
If you need the receipt of your fund, please state so clearly in the comment section of the bank transfer order.
All the fund received under this account will be transferred to the Distribution Committee, which is formed around the local government of the disaster-affected prefecture and to administer the distribution of fund.

 Name of Bank: Sumitomo Mitsui Banking Corporation
 Name of Branch: Ginza
 Account No.: 8047670 (Ordinary Account)
 SWIFT Code: SMBC JP JT
 Payee Name: The Japanese Red Cross Society
 Payee Address: 1-1-3 Shiba-Daimon Minato-ku, Tokyo JAPAN

Alternatively, Japanese Red Cross Society can utilize your fund in its relief operation for the same disaster. If you prefer this option, please use the following bank account. Again, if you need the receipt of your fund, please state so clearly in the comment section of the transfer order.

 Name of Bank: Sumitomo Mitsui Banking Corporation
 Name of Branch: Ginza
 Account No.: 8047705 (Ordinary Account)
 SWIFT Code: SMBC JP JT
 Payee Name: The Japanese Red Cross Society
 Payee Address: 1-1-3 Shiba-Daimon Minato-ku, Tokyo JAPAN

Thank you once again for your generous offer. It is surely the source of encouragement for the affected population in Japan.

With best regards,

Japanese Red Cross Society
http://www.jrc.or.jp

[PR]
by tomaya-croatia | 2011-03-15 17:02 | Comments(0)

岩手の皆さんへ

本当に胸が痛みます。
痛めている場合ではなく、何とか多くの方に無事で居てほしいです。

海外からだと携帯などに連絡が取れやすいということもあるようです。
沿岸などの誰かと連絡取りたい方、私に電話番号やメールをコメントに下さい。
こちらから連絡を取ってみます。
駄目もとでもいいです。とにかく可能性のあるかぎり。

またネットにも随時つないでいるようにするので、知りたい情報などあったら書き込んでください。
ネット上からだけですが情報を得れたらと思います。

日本は節電と聞いています。
こちらで得れる情報はできるだけ見つけますので何でも要望を書き込んでください。
[PR]
by tomaya-croatia | 2011-03-13 03:41 | Comments(0)

たくさんの方、情報ありがとうございます。

たった今、家族と連絡が取れました。
皆無事でした。
まだ電気も水もないようですが、寒い中頑張るとのことでした。

本当に情報をくれた方々、声を掛けてくださった方々、本当にありがとうございます。

日本全体に地震の被害が相次いでいると聞きました。
とにかく多くの方の無事を祈るばかりです。

本当にありがとうございました。
[PR]
by tomaya-croatia | 2011-03-12 07:05 | Comments(0)

みなさんご心配お心配りありがとうございます。

未だに盛岡の家族と連絡が取れません。
当然かもしれませんがネットも携帯も電話も通じません。

これを見た方何でもいいので地震の情報下さい。

お願いいたします。
[PR]
by tomaya-croatia | 2011-03-11 22:49 | Comments(0)

岩手っこ

去年の夏、クロアチアのラストボ島で出会った日本人の男の子からメールが・・・。
あれ以来連絡も取っていなかったのでびっくり。

「岩手に来てるんですけど会いませんか?」

え??

一年前の今クロアチアの島で出会った彼は今遠野を旅行中。
クロアチアの次が岩手っておもしろい。
けど素晴らしい選択。

再会する場所にはもってこいの岩手だが、行けない。

今はお盆。

友達がぞくぞく盛岡に帰っている。

会いたいなあ。


b0106609_2553312.jpg


夜のセント・ドゥーエ。
スプリットの夜。
[PR]
by tomaya-croatia | 2006-08-16 02:57 | Comments(7)

Split宿 苫屋 の絶景

もう少しで宿がオープンできる。

ワクワクドキドキ・・・たくさんの素敵をこの宿から発信していければと思う。

今日はこの宿からの景色を・・・。
b0106609_17114789.jpg


昼も夜も夕方も・・・一瞬、一瞬が違う美しさ。
苫屋のテーマの一つ、「違うからこそ美しい」にまさにピッタリ。

みなさま、クロアチアでお待ちしております。
[PR]
by tomaya-croatia | 2006-06-07 17:17 | Comments(4)