カテゴリ:Hvar島( 63 )

ラベンダーシーズン到来

b0106609_14192676.jpg


半日観光でラベンダー畑へ!
b0106609_14184075.jpg
b0106609_14195563.jpg




フヴァル島のラベンダーが見たくて訪れたお客様がたくさん!!


b0106609_14202972.jpg
連日お天気も良く清々しい夏のフヴァル島。



[PR]
by tomaya-croatia | 2017-06-23 14:24 | Hvar島 | Comments(0)

2016 夏

今日は朝から嵐の予報・・・なのに外は朝からピーカン快晴!
終わった夏が舞い戻ってきた!

今年の夏も盛り盛りであっという間。
初夏のことがまるで大昔のように感じる晩夏。

今年の夏の苫屋はいかに・・・?

6月末のラベンダーフェスタ!
b0106609_2022112.jpg

今年もワインとオリーブオイルのお店を出店しました!

7月7日七夕の日・・・
1998年の旧ユーゴ難民キャンプボランティア隊、約20年ぶりに集合!!
個々では会っているのだけれど、一緒に集まるのはかなり久しぶり。
一人はヨルダンから、一人はブラジルから、一人はクロアチア内陸から・・・
フヴァル島、イヴァンドーラッツに集合。

みんな相変わらず。
子ども達を交えて、当時の話や世界の話ができたことが何より。

8月は人生初、梅干し。(本当は梅じゃない・・・島で獲れた似た果実)
冬に仕込んだ人生初の味噌も美味しくできた。(亜希子先生ありがとう。)
b0106609_204014.jpg

日本に居ずしてもこれさえあれば、日本を感じる。
ちなみに味噌はクロアチア産の大豆、そして岩手の麹、アドリア海はニンの塩田の塩で作った。
当に二つの郷土のコラボレーション・・・
この間今年の夏もたくさんのお客様がいらしてくれた。
本当に有り難い。


8月最後のお客様はクロアチアと日本の間を20年間駆け回る山崎エレナさん。
彼女のクロアチアでの仕事の話、日本に住み始めた当時の話、子育ての話が身に染みた。

b0106609_20463922.jpg

次男君とルチが仲良しに!

9月に入り1ヶ月ぶりに雨が降った後、急に涼しくなった。
久しぶりのカッパを楽しむ娘。
b0106609_20474488.jpg


もう夏も終わりか~と思いきや・・・
また夏が今朝やって来たのでした。

また来週から日本のシルバーウィーク?に則りお客様がいらっしゃる。
久しぶりの雨とともに気の抜けた自分に気合を入れ、感謝の気持ちを込めてブログ更新!!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2016-09-08 20:52 | Hvar島 | Comments(0)

6月に入り船便も増え、観光客も続々と島へ押し寄せております。

6月の船のダイヤをお知らせいたします。
毎年便数が増えており、フヴァル島にアクセスしやすくなっております。
7月からのハイシーズンは更に便数が増える予定です。

では6月3日から6月30日の船のダイヤです!
サイトはこちら!ヤドロリーニャ

b0106609_451465.jpg


更に何と7月から9月11日まではこのようなラインが増えます!
b0106609_4515980.jpg


ということは!!!苫屋はイエレサ港が一番近いということで、
早朝6時イエレサ港からボルへ移動、一日ボルを楽しんだ後、16時15分ボル発ドブロブニク行きに乗ってドブロブニク着21:30もありですね~!

スプリットに行かずともドブロブニクーフヴァル間直接アクセス可能です!

フヴァル島とドブロブニクを直接結ぶ高速船はこちら!
サイトクリロジェット

フヴァル港発8:55
ドブロブニク着12:00

ドブロブニク発16:30
フヴァル着19:45

7月1日から9月11日まではこちらも加わります。

フヴァル発17:30
ドブロブニク着21:30

ドブロブニク発7:15
フヴァル着11:15

その他!飛行艇でもフヴァル島へ楽ちん、かつ景色が美しい観覧移動!
サイトはこちら!ECA(航空会社)

スプリットの空港から直接フヴァル島イエレサ港へ!!!
13:20発 スプリット空港近くの港発
13:43着 イエレサ港(フヴァル島)

スプリットの町中からフヴァル島イエレサ港へ!
8:00発
8:11着

12:05発
12:16着

19:05発
19:16着

短い飛行時間ですが、景色が綺麗で見とれてしまいます!
隠れたビーチなども空から見られて楽しかったです!

b0106609_510113.jpg


フヴァル島で皆様のお越しをお待ちしております!!!
b0106609_512057.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2016-06-06 05:12 | Hvar島 | Comments(1)

久しぶりのヒッチハイク

だんだんと暖かくなり、アーモンドの花が咲き始め、ミモザは満開!
長い長い春が始まるような予感。

帰省から戻るとともに、車が白い煙を吹いて故障。
1台は主人が仕事で使っている為、人里離れた村で足が無い。
公共交通機関もない・・・ということで、
娘の幼稚園の迎えをヒッチハイクで行くことに。

幼稚園は家から車で20分離れた村にあり、
そこまで行くには通常2台から3台のヒッチハイクが必要。
タイムリミットは13時半、それまでに迎えに行かなくては!
最悪の場合を考えて、全徒歩でも13時半までにはギリギリ着く時間にと考えると、
最低2時間前には家を出る。

道を歩いていると、普段目に留まらない風景に驚かされる。
近隣の村で顔は知っているものの話したこと無かった人達が車に乗せてくれる。
そこから始まる新しい交流。
車が壊れてもいいことあるな~。

それでも天から車が降ってくることを祈るのだが・・・。

今日は晴天!畑まで娘と散歩!

b0106609_3251520.jpg

畑までの坂道を必死に登る娘。

b0106609_3255821.jpg

やっと畑についてお父さんと休憩。

こういう休日も久しぶり!
[PR]
by tomaya-croatia | 2016-02-07 03:27 | Hvar島 | Comments(0)

苫屋ってどんな宿?



「フヴァル島にある苫屋(とまや)ってどんな宿????」

苫屋はフヴァル島でワインとオリーブオイル農家を主体とした宿。
野菜、果物なども作っており、フヴァル島ならではのスローフード、スローライフが楽しめます。
ワイン、オリーブ、野菜などは完全無農薬を目指しております。

お客様と一緒に野菜を獲りに行ったり、
b0106609_384730.jpg


バーベキューしたり、郷土料理を食べたり、
b0106609_3102387.jpg

ワイン片手に夜な夜な語り合ったり。

歩いて約300メートルの所には美しいビーチもあります。
b0106609_3323496.jpg

5月中旬から10月初旬まで泳げます。

そして主人が作ったワイン、オリーブオイルともに、クロアチア国際コンテストで金賞受賞!!
b0106609_3344224.jpg
b0106609_3371110.jpg


美味しいものが好きな方、ゆっくりしたアイランドライフを楽しみたい方、是非遊びにいらして下さい。

そして、車でしか行けない島の絶景ポイントや、島の観光地を巡る半日ツアーも催行しております。
半日ツアーには島の村のお母さんが作る昼食付。
こんな所に参ります!
b0106609_3434737.jpg

b0106609_3441898.jpg

b0106609_3444833.jpg


苫屋にお泊りになられない方も参加できますので、お問い合わせいただければと思います。
info@tomaya-croatia.com

その他、ワイナリー巡り、蜂蜜農家めぐり、ラベンダー農家訪問などご案内できます。
またハーブピッキング、お菓子作りなどフヴァル島でしてみたいことなどがありましたら、いつでもお問い合わせください。ご案内いたします。

<苫屋>

b0106609_14492081.jpg

b0106609_14501170.jpg

b0106609_14505550.jpg

b0106609_14524666.jpg

b0106609_14525100.jpg

b0106609_14511927.jpg

b0106609_14542437.jpg

b0106609_14532237.jpg

b0106609_14535489.jpg

<フヴァル島の目玉行事>

6月初旬から7月中旬 ラベンダーシーズン
6月末 ラベンダー祭り
8月最終土曜日 ワイン祭り
9月 ワインの収穫 ワイン作り
10月中旬から11月 オリーブの収穫 搾油
[PR]
by tomaya-croatia | 2016-01-01 00:00 | Hvar島 | Comments(0)

魚待ち!

秋になると始まる魚待ち。

獲れたての新鮮な魚を求めて、船が帰ってくるのを待つ。

b0106609_1945811.jpg


b0106609_1952289.jpg

魚を買いに来るのは圧倒的におじさんが多い!!
私だけおばさん・・・。
日本人で目立つこともあり、魚を買うつもりは無かったけど通りかかったら声を掛けてくれた。
「後少しで来るよ!待ってな!」
いつも魚を求めてしつこく聞き込みをしているからだろう。

b0106609_1982180.jpg


b0106609_1984625.jpg


今が旬のギラ、ホウボウ、鯵、小さいマトウ鯛もいた、カサゴの仲間も!名前の分からない魚もたくさん!

b0106609_19112764.jpg


獲れたての魚を食べられるのはありがたい!!!

快晴が続く穏やかな時が流れるフヴァル島より。
[PR]
by tomaya-croatia | 2015-11-03 19:13 | Hvar島 | Comments(0)

本日の半日観光

土砂降りからの大快晴!
ブラが吹き空気は冷たくなってきたけれど澄み渡る空。
青の洞窟ツアーも無事催行され、お客様も大満足。

今日はもう一方のお客様と半日観光へ!
葡萄の収穫もあと一息!

b0106609_540418.jpg

ヴィス島の街まで見えたナポレオン要塞。

b0106609_5405243.jpg

トリウム(石だけを積み上げて作られた小屋)とスタリグラッド平原

b0106609_5415345.jpg

葡萄畑が見たいということでまだ収穫してない畑へ!

b0106609_542428.jpg

獲れたては美味しい~。

b0106609_5432174.jpg

今年はこのまま元気に収穫まで育ちますように・・・。

b0106609_544489.jpg

発酵中のワイン・・・おいしくな~れ~!
[PR]
by tomaya-croatia | 2015-09-27 05:45 | Hvar島 | Comments(0)

9月に入り毎日清々しい日々。
毎日快晴、最高気温28度前後、湿度無。

ヨーロッパのバカンス滞在者も大分減り、
ビーチはスカスカ、何と過ごしやすい!!

澄んだ空気に澄んだ水!
湿気が多く猛暑だった、うだる夏からの大変化!
この9月を待ってました~~~~!
ありがたや~!

カフェに来たはずの娘は裸になって海へ直進!海の中で踊っています。
b0106609_591189.jpg

近所のカフェSlavinka(スラビンカ)からの眺め。

そして、何と明日からは葡萄の収穫が始まります!!

そして、そして、今年はシルバーウィークの日取りが良いらしく、今週から予約がたくさん!!!
本当にありがたい、ありがたい9月です。
[PR]
by tomaya-croatia | 2015-09-14 05:02 | Hvar島 | Comments(0)

9月が始まった!!
新年度の始まり。

満3歳になった娘は今日から幼稚園が始まった。

3年半にして初めて親元を離れる時間を持つ娘。
本日から公デビュー。

入園式も何もない幼稚園だけれど、娘に取って新たな人生の門出。
朝から特別な気持ちで過ごした。

私の知らない娘だけの時間が今日から少しずつ増えていく。
成長はとても嬉しいけれど、正直今の心境は少し寂しい。

村の幼稚園は全園児18人。
年少から年長まで一クラスで構成される。
開園時間、8時から13時30分。
子ども達は9時までに登園するとのこと。
去年までは何時に行って帰っても良かったらしく、今年から少し厳しくなった模様。


9月1日からの新年度、何と本日の登園者数、18人中たったの4名!
観光シーズンが盛下がる9月下旬になってから初めて全園児揃うのだとか・・・。
新入園児はたったの二人。

幼稚園では朝のおやつの時間、10時にスクランブルエッグ、パン、ヨーグルトが出た。
娘は朝ご飯を食べてしまったため、食べられなかったようだ。
先生が心配して「もしかして、朝何か食べましたか?」と・・・。

「え?朝食を・・・。」
子ども達は朝食を取らず登園するのが普通らしい。
確かに、主人の家族の中で朝食をとる人はいない。
確かに、近所の人もコーヒーだけ飲んで出勤する。

学校も、会社も確かに10時におやつの時間が存在する。

娘から聞く幼稚園の話はとても楽しかった。
どんどん親から離れていく時間が増えるのは少し寂しいけれど、
こうやって彼女の言葉で彼女の世界の話を聞くのはとても楽しい!!!

幼稚園から戻り、夕方海へ行くと・・・。

地元の人たちが、娘が今日初めて幼稚園に行ったことをどこからか聞いていたらしく、
会う人みんなに褒められ、祝福され、喜ばれ、小学生の子ども達まで褒め称えてくれた。

不安の中何とか乗り切った娘は、満面の笑顔で誇らしげに会う人みんなに応えていた。

入園式の感動は無いけれど、この日のこの地の人々の暖かさの感動は特別なものだった。
この村でこの海で娘が育つことに感謝の気持ちで一杯になった。
[PR]
by tomaya-croatia | 2015-09-03 05:17 | Hvar島 | Comments(2)

2ヶ月ぶりの雨

暑く湿気が多かった8月。
日本の夏はこんな感じだっただろうか・・・と思いながら猛暑の日々を送った。
フヴァル島では1950年来の暑さと言われたこの暑さ、
やっと今日約2ヶ月ぶりの雨が降り少し涼しくなった。

島人はとにかく雨が降ったことに大喜び!!!

私は部活動で暑い中のしごきに堪えた後の解放感を思い出した。




8月後半もお祭りが目白押し!
b0106609_6545140.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2015-08-17 06:54 | Hvar島 | Comments(0)