カテゴリ:Split( 67 )

東京女性合唱団

初夏!
と思いきや・・・またまた雲が立ち込めるスプリット。
日本も寒い春らしく・・・どこもかしこも異常気象。

アイスランドでは火山が噴火!
お客様は無事クロアチアに着かれるのでしょうか・・・。
またお客様は無事日本に戻ることができたのでしょうか・・・。

安全な出国帰国を願っております。

先日、東京女声合唱団のコンサートがスプリットのドミニク教会で行われました。

クロアチア国歌の美しいハーモ二ー。
題目になかったため、スプリットの聴衆は慌てて立ち上がり、
驚きと嬉しさの中、国歌を聴いておりました。

東京女声合唱団は、最年少で42歳、最高齢で79歳。
母親世代のやわらかい女性の声での「ふるさと」は心に響き、
涙が止まりませんでした。

最後はスプリット女性合唱団と共に日本とクロアチアの曲の合同合唱。

「スプリットの夜」という曲は、聴衆も一緒に大合唱!

元々合唱に涙腺が弱く、更に日本とクロアチアの素敵な交流・・・。
あまりの感動に一人号泣する私を見て、大笑いする友達・・・。

東京女声合唱団主催の打ち上げも大盛り上がり!
みんなの笑顔が溶け合うこの瞬間がやっぱり大好きです。

これからもこんな交流が続いていけばいいな~。

b0106609_233271.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2010-04-17 02:32 | Split | Comments(6)

b0106609_4595696.jpg

b0106609_501818.jpg


まだちょっと寒い。
最高気温13度。
それでも水着姿の人々・・・。

太陽燦燦でこそスプリット!

しつこくてすみません。

b0106609_534555.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2010-03-15 05:02 | Split | Comments(7)

研修旅行

快晴の午前から突然土砂降りの午後。
お客様もこりゃ大変と続々と観光からお帰りになった。

お客様からはメールにて「クロアチアでは雪が70センチ降っていると聞きました。
写真をアップしてください!」・・・と。

しかし、スプリットには残念ながら雪が降っておりません。
雨です・・・嵐です!

お客様の話を聞くと、ザグレブでは雪のようです。

先日、奈良大学の研修旅行のガイドをしました。
大学生、素敵です!
吸収力高き若者にワクワクしました!

雪のプリトビッツェから春のドブロブニクまで、
「クロアチアいい~!楽しい~!綺麗~!おいしい~!」の声多数。
その言葉を耳にする度、俄然張り切りました。

今日のお客様は教員と卒業旅行生とこれまた、面白い組み合わせ!

研修旅行の休憩所にて!クルカ国立公園の町!
b0106609_232877.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2010-03-11 23:02 | Split | Comments(2)

Sunce Sunce Sunce!

つ・・・ついに待ちに待った太陽が!!
1週間ぶりくらいなのでみんな大喜び!
昨日まで数えるほどしか人が居なかったプロムナードも大賑わい!

b0106609_2318359.jpg


みんな太陽を待っていたんですね~。

春の兆しもチラホラ・・・。
b0106609_23195114.jpg

b0106609_23201556.jpg


今日の窓からの景色!
b0106609_23211439.jpg


おまけ!
b0106609_23215342.jpg

学生の時、罰ゲームでミスドに全身猿タイツを着てドーナツを買いに行ったことを思い出した。
店員さんのいつもと変わらぬ笑顔がとてつもなく辛かった。

火曜日16日はマシュカレ!カーニバル!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-02-13 23:26 | Split | Comments(4)

国際都市スプリット!?

薄曇のスプリット・・・太陽はどこ?
冬らしく静かな日々。

最近、スプリットに住んでいる外国人に会うようになった。
スペイン人、フランス人、フィンランド人、南アフリカ人・・・。
今まで会う機会がなかったのだが、ここ最近何かかしらで会う。

先日、カナダの友人の大親友が奥様と「スプリットに住んでみたいから行くね!」と連絡があった。
大野村の友人宅で彼と一度会ったことはあるのだが、まさか!ここで再会とは・・・。
スプリットにしばらく住んでみるらしい。

あまり住んでいる外国人が多くなかったスプリットも、少しずつ増えてきたように思う。
いろいろな国の人と話せるのはとても楽しい!!

今日は3名お客様!
どんな出会いかワクワク!

b0106609_2337207.jpg


苫屋のビルの前の夾竹桃の中にいた小鳥さん。

前回のブログで、ビザを取得できたような記載をしたため、おめでとう!の連絡がたくさんありましたが・・・
しかし、まだ取得まではいたっておりません。面接が終わっただけです(笑)

誤解を招くような表現をしてしまい、申し訳ありません。
連絡をくださったみなさん、ありがとうございます!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-02-11 23:38 | Split | Comments(4)

昨日からどんよ~り曇りが続くスプリット。
大分温かくなってきたけれど、太陽が恋しい。

沈む前の数分間のみ顔を見せた太陽を追いかけていきたくなった。
b0106609_21332995.jpg


b0106609_21353194.jpg


先日、警察から電話が来た。

「ユキコ、覚えてる?R○○よ!元気?」
「元気ですけど???どなたでしょうか?」
「警察のR○○よ!もう忘れたの?去年も会ったじゃない!明日10時に来て!ガチャッ。」

ひ~!どこに行けばいいのだろうか・・・。
非通知でかけ直せず。
考えた挙句、面接しかない。
でも面接にしては早すぎる・・・申請したのはついこの間。
いや、でも面接しかない・・・呼ばれるようなこと・・・。

一か八か毎年面接している警察官のもとへ。

当り~!

「ユキコ、私の事忘れたの?」
「いえ、でもあまりにも面接が早すぎたから・・・前なんて申請してから8ヶ月もかかったじゃないですか!」
「はは~。そうだったわね。で、日本はどうだった?帰省したんでしょ?ご両親は元気?・・。」
延々と世間話が続いた後、「パスポート見せて!OK!」

って終わり?前は弁護士まで頼んだ面接が・・・。

去年から警察には拍子抜けさせられる。
ビザ取得に8ヶ月も掛かっていた頃を思い出すと、毎年とてつもなく嬉しい変化!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-02-05 22:02 | Split | Comments(10)

今日は2週間ぶりくらいに曇っている・・・。
太陽が隠れている日も、たまにはしっとり落ち着いていい。
アドリア海には小さなヨットがプカプカ浮いている。
練習か何かだろうか・・・。

ここのところ、毎日ビザ申請のため警察に通い詰めている。
ビザ申請は今度で5回目(?確か)になるのだが、まだ慣れない。
毎年少しずつ変わる法律に私も警察官も翻弄されている。

思い起こせば、4年前、「クロアチア語が話せないなら住むな!」と叫んだ警察官のおばちゃんも、私の片言クロアチア語に慣れたのか、諦めたのか・・・相変わらず怖い顔して叫びながらも、今では時折笑顔、時折賞賛、時折激励してくれる。

毎日そのおばちゃんに会うのが楽しくて、嬉しくて、警察に通う時間も楽しみの一つ。
二人お笑い道場をお互い楽しんでいるかのように、会話がいつもコントの様。
おばちゃんも怒り叫びながらもいつもニヤニヤしている。



無事全てのビザが取れるまで、日々のビザ取り合戦を記していこうと思う。
永久滞在許可証が取れたら、今年が最後になるのかな・・・。

車の中から友達が大発見!した不思議な樹氷、さてどこでしょう・・・。
b0106609_22203018.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2010-01-26 22:21 | Split | Comments(6)

北風ぴ~ぷ~

ここ2週間毎日快晴が続いている。
太陽は燦燦と輝けど、気温は低い。
何と昨日は3度!こりゃ寒いです~。

地元岩手は気温的にはもっと寒いですが、
暖房設備がしっかりしてますし、
雪のぬくもりでここより暖かく感じます。

ブラ(北風)は体に刺さります。
さぷい~!!

今日は町を違う角度から歩いて見ました。
え!って再発見多し!


遠くから見た苫屋のビル!ここの11階です!
眺めがいいはず!オレンジの屋根の中のクリーム色高層ビルはちょっと異様ですね!
b0106609_318799.jpg


カラフルなシーツが庭先に!
b0106609_3194775.jpg



船の博物館からの眺め!
b0106609_3202296.jpg



発見といえば・・・。
今、はまっておりますのが、MONKEY MAJIK!!
偶然耳にし、久しぶりに体にズド~ンとはまったかっこいい曲!
誰?パソコンに駆け寄りました!名前を確認、調べたら何と東北人!
しかも仙台発!これは東北のご縁!感動!

と盛り上がっておりましたが・・・結構有名なんですね。
知りませんでした。

久しぶりにはまるものに出会いました。

すみません、クロアチアとも苫屋とも関係ないお話でした・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-01-24 03:28 | Split | Comments(3)

夕暮れ

今週は晴天、暖かい日が続きとても冬が来るとは思えない陽気。
そんな中、盛岡は大雪との写真を友達から受けった。

燦燦と輝く太陽を背に、雪景色の盛岡に仰天!
まだ11月・・・。

友達とカフェで待ち合わせ、町に繰り出すと・・・。
人人人。
もう観光客はほとんどいないから、地元の人でカフェはいっぱい。
港もいっぱい。
スプリットのこの雰囲気がたまらない。
太陽が輝く日は皆外に繰り出しコーヒータイム。
青い海、白い港、地元民で賑わうカフェ。
背中に浴びる太陽がとても気持ちいい。

最近1階下の自宅から1階上の苫屋へ出勤というスタイルが板についてきた。

南東に面している部屋で太陽に「おはよう」と一日が始まり、
南西に面している苫屋で太陽に「ありがとう」と一日を終えることの幸せ。
太陽と共に日々過ごせるって本当にありがたい。

生きているっていう実感と言うか、生かされているという感謝というか・・・。
何ともいえぬ幸せな気持ちで一杯になる。
ありがとうで一杯になる。

今日の夕暮れも美しい・・・。






b0106609_1352654.jpg
b0106609_1355091.jpg
b0106609_136835.jpg
b0106609_136268.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2009-11-22 01:36 | Split | Comments(3)

朝焼け

昨日まで大雨と強風が続いたスプリット、
サマータイムが明けたこの日曜日、
また暖かい日々が戻ってくる模様・・・。

先週はかなり厳しい冬を感じておりましたが、

今日の最高気温22度。
快晴!

久しぶりに宿から外を眺める時間。
朝焼けに感動。



b0106609_15272516.jpg
b0106609_15274666.jpg


久しぶりの日曜日・・・久しぶりの苫屋・・・久しぶりの景色・・・久しぶりの快晴。

駐車場に聳え立つプラタナスが朝日に照らされて金色に輝いてる・・・。

今日は黄金の角に足を伸ばしてみよう。

久しぶりの島・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2009-10-25 15:31 | Split | Comments(2)