カテゴリ:ありがとう( 53 )

岩手の地震

先ほど、お客様からの電話で岩手で強い地震があったことを知りました。

震源が、岩手の苫屋の方でとても心配です。
大丈夫だと信じておりますが心配です。

私が岩手出身だということでたくさんのお客様から
心配のメールとお電話をいただきました。
本当に本当にありがとうございます。

先ほど母と話したところ、大丈夫だという事ですが、
岩手でこのブログを読んでいる方、苫屋の無事をご存知の方、
大丈夫という事をどうかどうか、教えていただけたらと思います。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-07-24 05:00 | ありがとう | Comments(5)

4年前、ハイシーズン真っ只中、何の下調べもせず、宿も予約せずドブロヴニクへ。
フェリーから降りると、たくさんのソベソベおばちゃん(宿の客引き)。
しつこかったり、攻撃的な人だけは避けよう・・・と人混みから出る。
フェンスの向こうに笑顔のお爺ちゃんが、SOBEという紙だけを持って立っていた。
笑顔が素敵な人は、人も良いはずと、早速おじいちゃんに駆け寄り、交渉。
おじいちゃんのソベに泊まることにした。

ソベに行くと、ニーナさんが英語で出迎えてくれた。
おばあちゃんとおじいちゃんと、ニーナさんと子ども達、素敵な家族だった。
まるで家族の一員のように過ごさせてもらった。

あれから4年が経ち、物件探しの旅を終え、
スプリットで宿を始めてからは、お客様にドブロブニクの宿を聞かれ度に、ニーナの宿を紹介している。

昨日、突然ニーナから電話があり・・・
「私の夫が今スプリットで、渡したいものがあるから会ってもらってもいい?」と・・・。
エレベーターで下まで降りると、何とニーナの旦那様と息子のアンドリヤが!
アンドリヤとは4年ぶりの再会だった。
9歳だった小さな男の子が、今はもう13歳。背が高くて見上げてしまった。

驚きの再会の後、部屋に戻り紙袋を開けてみると・・・
手作りレースのテーブルセンターとナポレオン(?)

慌ててニーナに電話してみると・・・
「ユキコ、うちの母にいつも貴方の話をしているのよ。そしたら・・
『その子は家族から離れて遠くへ来て寂しいに違いないよ、私の作ったレースで家族を傍に感じてくれたらいいなと思ってって作ったの。』って私に渡してきたの、もしよかったら使って!あなたはいつでも私の家族の一員でもあるから、それを忘れないで!」と・・・。

感動・・・
本当に嬉しくて嬉しくて、大感謝!
クロアチアは感動と感謝の嵐で、本当にご縁を感じる国です。

しかし・・・


ナポレオンは・・・?

「ユキコ、お酒好きでしょ?それはいつの日か来るお祝いの時に飲んで!」

え?いつの日か来るお祝いって・・・

「大丈夫、飲める日が来るから!」と大笑い。

本当にナポレオンを飲める日は来るのでしょうか・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-07-18 21:19 | ありがとう | Comments(8)

マリヤのごちそう

突然、この時期あまり鳴らない宿の電話が鳴った。

久しぶりにマリヤからの電話。
マリヤは、私がスプリットを旅していたときに、泊まったソベ(貸し部屋の宿)のおばあちゃん。
今は同業者のような感じで仲良くしてもらっている。

「今日、お昼作るから、食べにおいで~。」の電話。
こんなお誘いは初めてで、ビックリ嬉しい。

行って見ると、手作りのチキンスープとチキン、ジャガイモ、たまねぎを用意して待っていてくれた。

鳥は、おばあちゃんの村の放し飼いの鶏。
じゃがいもとたまねぎもおばあちゃんの畑から。
塩と胡椒をちょっとだけで、何もいらない本当に美味しい食材。

全部一緒に煮るシンプルなお料理だけど、
本当に美味しい。

そこで、おばあちゃんが何故今日呼んでくれたかと言うと・・・。
「ユキコ、もうこれから夜中、一人で歩いちゃいけないよ。何が起こるかわからない世の中になってしまった。」
と最近あった怖いニュースを教えてくれて、気をつけるようにと。

マリヤは心配してくれていたのだ。
本当にありがたくて嬉しい。

ここスプリットに住んで3年が経つ。

今までは、自分自身が外国人であることを意識していたけれど、
ここに居る事が普通に感じはじめ、最近はあまり意識していない。
それが相手にも伝わるのか、どんどん壁がなくなっているような気がする。
警察、市場のおばちゃんたち、マリヤ・・・。

本当にありがたいなぁと思う今日この頃である。

b0106609_63655100.jpg

<今日の夕陽>
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-13 06:37 | ありがとう | Comments(2)

感動のゴール!


昨年の夏、泊まってくれた天地君が、ついに!!
無事、日本のお家にに着きました!

この時のブログの自転車少年です!↓
http://crotoma.exblog.jp/7032048/

留学後、ロンドンから日本まで自転車で帰った彼。
素敵な笑顔で新聞に!↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tenji11288/32143342.html

本当に、無事に着いてよかった~。
お母さん、どれだけ嬉しいことか・・・想像を絶します。

おめでとうございます!

b0106609_7481140.jpg


お客様に夜景の撮り方を教わりました。
今日は、旧市街の上に三日月が~。
メルヘンチック!

コメントありがとうございます。

>マルツ工房 さん
いつも調子いいじゃないですか!
最近っていいながら・・・。
お誕生日おめでとうございました!

>IKUMI さん
いつものベッドとあの衣装で待ってます!

>あつぶー さん
今日、友達がプラザの日記のパラチンケの記事を教えてくれました!
嬉しいです!ありがとうございます!
私、春も好きですが、岩手の張り詰めた冬の空気も好きです!
が、この間、嬉しくて深呼吸して、冷たすぎてむせました・・・。

>暁 さん
待ってますよ!
Nadalinaのチョコレート用意しています!
東京の雪は大丈夫ですか?
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-12 01:29 | ありがとう | Comments(1)

赤ちゃん誕生!!

先日、お友達アキコちゃんの赤ちゃんが誕生した。

彼女は、スラボニア地方にある「ラティノバッツ」という人口約70人の、小さい村に住んでいる。
地球ぽかぽか家族に出演したので、聞き覚えがある人もいるかもしれない。

その小さな村で赤ちゃん誕生のお祝いがあるというので、喜び勇んで行ってきた。

感動・・・その一言。

その小さな村のコミュニティセンターで行われた誕生祝賀会。
村人が集まり、近隣に住んでいる村人達も集まり、アキコちゃんとドラゴさんの赤ちゃん誕生を祝う。
5,6年振りに村に赤ちゃんが誕生したのだそう。
総勢100人くらいはいただろうか。

日本友人勢、着いてアキコちゃんと赤ちゃんのダナちゃんと会ったとたん、泣き出してしまう。

アキコちゃんは、ザグレブから離れた小さな村に日本人一人。
もちろん旦那さん、村人はいるけれど、初の出産をこの村でむかえるにあたり、いろいろ不安なことがたくさんあったに違いない、システムも日本とは当然違うし、クロアチア語はペラペラでも、いろんな壁があっただろう。そんなこんなを乗り越えて、誕生したダナちゃん。

そのダナちゃんの誕生を自分ごとのように喜ぶ村人達。

本当に感動する。

ここクロアチアは民族紛争で長い間戦いがあった場所。
そして、この村はクロアチアにあるけれど、村民にはセルビア人が多い。
クロアチア、セルビア、日本・・・でも喜びは一つ。
赤ちゃん誕生!

国籍、民族はこの赤ちゃん誕生という喜びに全く関係ない。
幸せ、喜び、感動はこんなにシンプル!!

b0106609_0313682.jpg
b0106609_0315418.jpg
b0106609_0321934.jpg
b0106609_0324252.jpg
b0106609_033549.jpg
b0106609_0332725.jpg


コメレス!
>nami ちゃん
私もそう思う!
ツナキング会えるよ、きっと!
ダナちゃん、かわいいでしょ?
本当に美しいと言う言葉がぴったりの赤ちゃん!

>nemigamaco さん
ツナキング様を囲んでの岩手っこの集い!是非 苫屋でしましょう!

それにしても、「タクシードライバー」どんなお酒ですか?
気になります。いや~この間の南部美人、最高ですた~。
飲まねばねなはん。

Commented by まがりやち君。
多分会ってないと思うな~。
ツナキングは冬に現れるから。
10月11月ごろ。

またおいでよ~。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-11-06 00:37 | ありがとう | Comments(3)

お久しぶりです。

もうあっっっという間に9月になってしまいました。
今日は9月1日。

無我夢中で生きている間に、8月は一瞬のように終わってしまいました。

もっと時間を演出し、リアル苫屋をお伝えしていかねば!
反省の念にかられた8月の最終日でした。

ブログがあまりにも更新されないため。元気?とメールをくれた皆様、本当にありがとうございました!!
大変ご心配をお掛けいたしました。
9月は1年の始まり!これからも楽しく苫屋話をお伝えしていきます!

今日はこの夏に食した、代表的なクロアチアはダルマチア地方(アドリア海は南の海岸沿いの地方)の郷土料理をご紹介いたします。

b0106609_0175215.jpg


まず、ウゴル(多分あなご)のブルデット(魚のトマト煮込み)
ウゴルから出たエキスがスープにコクを与え、トマトとワインビネガーの酸味がきいた美味しい一品。
添えてあるのはポレンタ(とうもろこしの粉をオリーブオイルと塩と共に煮たもの)


b0106609_0202088.jpg


プニェナリグネ(イカの詰め物)
ジャガイモとイカの詰め物をオーブンで蒸し焼きにしたもの。
イカの中にはゲソを刻んだものと、パン粉、パルメザン、パセリ、にんにくが入っている。
白ワインとぴったりのお酒のつまみ。
う~ん、日本のイカの鉄砲焼きを日本酒のつまみにする感覚です。

b0106609_0245884.jpg


上の鍋は、魚のレショ(3種類以上の魚をにんにく、パセリ、オリーブオイル、水でゆでたもの)
煮汁と魚は別々に頂きます。煮汁はこして、少量のお米と煮てフィシュスープに。
お魚はオリーブオイルをさらにかけ、メインの一品としていただきます。

下の鍋は、タコの葡萄煮

b0106609_0322791.jpg

タコとトマトと葡萄の絶妙なハーモニー。
葡萄の甘さがタコのお味を引き立てます。

そして、クロアチア夏の主役 葡萄とイチジク。
イチジクは水と共に食べるとお腹を壊すそうで、トラバリッツァ(ハーブのラキア)とともに頂きます。
もちろんどちらもお友達の庭で収穫したもの。

b0106609_034279.jpg


そして、何と言っても海女のように潜って採ったウニ。
産卵の後?または途中?だったらしく、ちょっと身が少なかった。

b0106609_0354731.jpg


そして、最後にこの夏めぐり会えるとは思っていなかった、でも夏に一番恋しくなる食べ物。

b0106609_037016.jpg


盛岡冷麺。

最高です。クロアチアの食べ物ではありませんが、私のソウルフード。
私の恩師がクロアチアまでプレゼントしてくださいました。
箱を開けたら、岩手3大麺。蕎麦・冷麺・じゃじゃ麺!!!!
感動のあまり腰が抜けそうになりました。

クロアチアの食べ物ではありませんが、アドリア海を見ながら食べる冷麺も格別で最高でした。


まだまだ、クロアチアのダルマチア地方には美味しいものがた~くさんあります。
しかし、本当に美味しいこのような家庭料理は、あまりレストランではお目にかかれないのが残念。
食べられる方法としては、島のペンションに宿泊すること。
島のペンションの夕食は、ほぼ自給自足の郷土料理。

是非、まだまだ暑いアドリア海で、たらふく気分を!

*本当に料理する人によって、いろいろなこだわりがあるので、今日紹介したものは、ある家庭料理の1例です。


いきなりコメレス!!

junko* さん
ありがとうございます!元気です!
junkoさん、やはり想いはいろんなところでリンクしますね!
これからのことに、ワクワクですね!

マルツ工房 さん
クロアチア苫屋の冷蔵庫にマルツ工房のカタログ貼ってます!
未だに岩手出身者はいらしてませんが、お客様に好評ですよ~。
世界を駆けるマルツ工房!!

ayamaki☆ さん
本当にお越しいただきありがとうございました!
トロギールカワイイですよね!
旅日記楽しく読ませていただきました。
やっぱりクロアチア、素敵ですね!

LICK 君
焼酎と 箸 持参で食べに来て~!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-09-02 00:44 | ありがとう | Comments(3)


暑中お見舞い申し上げます。

昨日から熱く暑い日々がスプリットで繰り広げられております。
35度以上。熱帯夜。熱帯朝。

いかがお過ごしですか。

それでもクーラーを付けずに暮らせるのが、11階のメリットでしょうか?
とても風通しがよく、窓全開でスプリットの景色を堪能しております。

そう、高いので窓全開にしていても、蚊がいないのです。
ハエもいません。これも11階のメリットでしょうか?


それでも熱いスプリット、夏はスイカ・そうめん・花火・甲子園・・・
とお客様とお話をしている矢先・・・

真夜中12時の花火(スプリットの花火はいつも真夜中に打ち上げられます・・・街のど真ん中で・・・)

b0106609_0573046.jpg



そしてなんと日本からお中元が!!!!


なんと!なんと!なんとーーーーーーーーーーーーーー「揖保乃糸」つゆ詰め合わせ

こりゃ感激しました~。

人生初のお中元を頂きました。

スイカはクロアチアにゴロゴロあるので、スイカ・花火・そうめんと、おかげさまで3つの条件をクリア!
甲子園の代わりに「揖保乃糸」の脇にひっそりと入っていたDVD「すべらない話」。
これで暑さを吹っ飛ばそう!!ということになりました。

りいだあさん、本当に本当にありがとうございます。
これで苫屋もこの熱さを乗り切ります!!

熱いクロアチアで熱い夏を過ごしたい方は是非クロアチアスプリットへ!
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-07-19 01:00 | ありがとう | Comments(9)

七夕

今日は2007年7月7日。
なんて素敵な響きだろう。777。

たくさんの人が願いを込めて空を見上げる日。
世界中にいいエネルギーが満ち溢れていることだろう。

私も将来の島の苫屋を想い描き願ってみた。
思い描くだけでワクワクする。
7月7日、っていいですね。

叶えて見せます。神の目に誓って!
友達から教えてもらいました。
たくさんの夢を叶えてください!





from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.ナサのハブル望遠鏡撮影。
「7つの願いをこめて」「この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、
3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。
これは「神の目」と呼ばれています。この目を見つめる者には多くの奇跡が
訪れるといわれており、見るものがこれを信じる、信じないは関係なく、
7つの願いが聞き届けられると言われています。とにかく試してみて、
どのような変化があるか、見てみてください。
この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、
たくさんの方にシェアして下さいな!
今日から七日までが最も強いパワーだそうです

b0106609_5482182.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2007-07-07 05:49 | ありがとう | Comments(4)


こんなにたくさんのお祝いの言葉・・・本当に感謝です!
これからももっともっと楽しく素敵な苫屋目指して頑張ります!


>MK さん
はじめまして!MKさん。
そう岩手の葛巻最高ですよね。
あの景色、人々、食べ物・・・そして何と言ってもエコロジー。
岩手の誇れる町です。それを支えている私の友達も最高です。
友達ともどもよろしくお願いします。
クロアチアでお会いしてお話できることを楽しみにしております。

>noricocon さん
Guten Tag!Danke Danke!
いやあ、本当にまたいろいろお話したいですね。
頂いた美味しいチョコレート、もったいなくてまだ食べれないんです・・・。
一緒に食べたいので早く来てください~!

>junko* さん
いつもありがとうございます!
本当にJunkoさんからの応援にいつも勇気付けられます。
楽しいエネルギーをいつもありがとうございます!

> りいだあ さん
去年のこの時期はりいだあさんお一人でしたね。お客様。
おかげさまでこんなにたくさんの方々にいらしていただいております。
富士山からの御札のおかげです!

>キク
久しぶり~!!ありがとう!!
何か盛岡でいろいろ語ってた頃が懐かしいね。
お互い好きな仕事で生きていられる今があるのも、あの頃のおかげだね。
今度帰ったら今度こそ会いたいね!

 >piyoさん
ありがとうございます!えっっ?去年もこの時期にドブロブニクにいらしてたのですか?
調度去年のその日に、日本代表のユニホーム着てスプリットの町を歩いてませんでしたか?
日本人の方に会ったんです。彼女は今からドブロブニクに行くと言っていました。
piyoさんでしたか?

>朋子さん
クロアチアで是非国際ボランティア連絡会議同窓会??したいですね。
是非きてください。プーラの思い出を一緒にはなしましょう!
本当にありがとうございます!

>テツ 君
ありがとう!!そうです、彼女はテツ君の紹介のおかげで苫屋に来てくれました。
本当にありがとう。今度テツ君が来る時にはもっともっと美味しいもの創ります!
待ってますよ~。旅日記楽しみにしています。

>rowさん
ありがとうございます!
ターニャと一緒に待ってますよ!クロアチアでのDJデビューも近しと願います。
また冬にお邪魔します!

>わさわさ さん
ありがとう!本当に第1号のリピーターのわさわさちゃんに感謝です。
また会える日を本当に楽しみにしています!

>yamauchi 君
ありがとう!ワールドカップから旅始めたんだよね。
すごい、今はイランかぁ。濃く熱い旅を繰り広げていますね。
宣伝王としてこれからもよろしくお願いいたします。

>ねみがまこ 様
ありがとうございます。
サプライズで待っております。
私も頑張らないと!!
うだうだしないで行動に移せるようになりたいです。

> おおうちだ ゆうな ちゃん
是非是非、来て!
旅は力なり!
教室の代わりに今度は宿で会いましょう!
待ってます!

>コンバットマグナム さん
いつもありがとうございます!
楽しみに待ってますよ。
今度こそスプリットに!

>さとぴん さん
ありがとうございます。
いつも近くで支えてくれるさとぴんさんに感謝です。
これからも島に行ける様に頑張ります!


> のじ さん
ありがとうございます!
是非是非またこの景色を見にいらしてください。
バルカンの拠点は苫屋!となるようにこれからも頑張ります!

>foggykaoruさん
ありがとうございます!是非、またいらして下さい。
クルカ国立公園本当に美しいです。
今度こそ島でゆっくりしていってほしいです。
待ってます。

>たまお
ありがとう!忙しい中本当に!
カトは元気だよ!毎日本当に助かってます。
たまおとクロアチアで会えることを信じてがんばりますよ。
その前にうちら、東京で会えるよね!今度こそ!

>えび さん
ありがとうございます!
本当に全てメンターであるえびさんのおかげで今があります。
遠く離れてしまって不安になる時もありますが、いろんな意味でずれないようにこれからも
よろしくお願いいたします。

> osamu 君
ありがとう!今ロンドンからかなり安くクロアチアに来れるね!
ライアンエアがザダルまで飛び始めました。
鯖と今度は大トロまでいきましょう!
箸用意しておきますので早く来てください!

本当にたくさんのコメントありがとうございました!
みなさんのおかげです!の苫屋です。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-06-29 00:32 | ありがとう | Comments(3)

苫屋一周年記念!!

昨日、6月18日は苫屋1歳の誕生日でした。
去年の昨日、ワールドカップ日本対クロアチア戦に開店した。

はや1年。

みなさんのおかげでこの日を迎えることができました。

いらっしゃってくださったお客様
応援し支えてくれている仲間と家族に心から感謝いたします。

私は苫屋というこの宿が大好きです。
何が好きかというと・・・
お客様に宿に泊まってもらうというだけでなく、
お客様と一緒に宿「苫屋」を創っているという実感があるからです。

お客様みんなと創り上げる苫屋。
旅立った後もアドバイスをくれたり、応援してくれたり、
いつもつながっている感じが本当に嬉しいです。

お客様がいらっしゃるごとに苫屋は前進していっているのだと思います。
本当に、本当にありがとうございます。

これからもみなさんと一緒にもっともっと楽しく温かい苫屋を創っていきたいです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

昨日は苫屋の誕生日パーティーを開きました。
お客様も旅で忙しい中全員参加してくださいました。
本当に楽しいひと時でした。

b0106609_23343962.jpg

誕生日も快晴!

b0106609_2335887.jpg

スティビーワンダーの曲と共に。
素敵な夕陽。

b0106609_23353211.jpg

お客様と誕生日記念撮影。

b0106609_2346402.jpg


のり巻き、ちらし寿司、からあげ2種、生春巻き、友達からのビックリ差し入れフルーツサラダスイカ版
プリン、お~いっぱい!

b0106609_2336077.jpg

お客様からのサプライズで花束とメッセージカード。
あまりの嬉しい驚きに腰が砕けました~。

b0106609_23361457.jpg


夜空には月と星。

こんな風にたくさんの素敵に祝われた苫屋の誕生日でした。

本当にありがとうございます!
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-06-19 23:39 | ありがとう | Comments(20)