カテゴリ:Split宿『苫屋』( 93 )

久しぶりの再会!

7月が始まったのに珍しく涼しい。
清々しい初夏のような今日この頃。

スプリット苫屋の常連客、アメリカ人のリックさんから3年振りにメールが来た。
フヴァル苫屋にも行ってみたい!と。

その当時苫屋でお手伝いをしてくれていた日本語の生徒クリスティナともう一人LAの友達を連れてくるという。

久しぶりの再会にスプリット苫屋の思い出話で盛り上がった!

「スプリットに苫屋が無いのは寂しいよ・・・苫屋がフヴァルに移ってからは、スプリットに行っても何度もホステルを変えているんだ。」

この言葉に胸が熱くなった。
嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちと、そんな風に苫屋のことを思っていてくれたお客様が居てくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになった。

ありがとう!リックさん!
b0106609_674819.jpg

リックさんとクリスティナとリックさんのお友達のオードリーちゃん!

7月1日 苫屋から300メートルのビーチはこんな感じ!
b0106609_6112832.jpg


それから・・・クロアチアは今日からEU加盟です。
通貨はまだクーナです。
どうなるんだろう?って聞くと私の周りのクロアチア人は声をそろえて「なるようになる」と言います。さすがです。
[PR]
by tomaya-croatia | 2013-07-02 06:15 | Split宿『苫屋』 | Comments(6)

苫婚!おめでたい!

朝夕寒く一気に冬へと早変わりしそうなスプリット。
それでも週末は3隻の豪華客船で大賑わい。
いや~凄い、10月なのに人、人、人。
年々オフシーズンが短くなっております。

新婚旅行で苫屋カップルが訪れた。
これはこれはとてもおめでたい!

元苫屋住み込みのスタッフの男の子と岩手教員時代の教え子カップル!
出会いのきっかけとなった苫屋に新婚旅行で来てくれた。
b0106609_2194296.jpg


とてもとても幸せなお二人。
中学校の制服姿の彼女の印象が強いだけに、こういう日が来るものなのか・・・と
ちょっと自分の歳を感じた。

あれから既に10年経とうとしている。
あっという間に流れた時間だが、ちゃ~んとじっくり流れている。

元住み込みスタッフの日向さんは、美容師さん。
最初はお客様で、2回目は住み込みスタッフでで、3回目は新婚旅行で奥様と!

今度11月に埼玉の地元に自分のお店を出す。
その名も「NADA」クロアチア語で「希望」。
スプリットに居た時は毎週スプリットで一番人気の高い美容室に通い、お手伝いしたり、見学したり。
美容室のアイドル的存在だった。やはり日本の美容師の腕はかなりいいらしい。

結婚をして、自分のお店を出して、旅行後は新しい生活が一気にスタート。
そんな大切な旅行でここに戻ってきてくれたことは本当に嬉しい。

彼が苫屋の夢ノートに2年前に書いた夢。
*5年以内にカフェ付きのサロンをオープンする。
*寛子ちゃんをgetする!(笑)

この二つに済マークが付いた。
やはり夢は叶うのである。

あの当時はまだつきあいも始まってなかった二人が結婚し、
新婚旅行でここを訪れてくれたこと、
本当にこの上なき喜びである。

ありがとう!!!!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-10-11 21:29 | Split宿『苫屋』 | Comments(10)

苫屋からのサンセット

10月に入り、大分秋の色が濃くなってきたスプリット。

日中は燦燦とした太陽の中、まだノースリーブでも大丈夫!
太陽が沈み日が暮れるとちょっと涼しい。
羽織るものを持って出かけないと、夜は寒くて震えてしまう。
しかし、冬に近づいていくこの季節も美しい・・・。

今日は久々に窓からのサンセット。
神々しく光る太陽が美しかった。
b0106609_435071.jpg


b0106609_4342994.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2010-10-07 04:32 | Split宿『苫屋』 | Comments(6)

そよ風、カラッとした暑さで過ごしやすいスプリット!

今日も快晴、爽やかな朝!

連日満室、今日から更に満室!
夏休みと共にお客様がたくさん!とてもありがたく嬉しい日々!

その中でも驚いたことに、
一昨日、昨日と何と岩手県、しかも盛岡出身の方が立て続けに訪れた。

一人の方は私が盛岡人だと知らず予約したようで、お互いビックリ!
もちろん地元ネタで話が盛り上がる。

もう一方は岩手県のラジオ番組で2回話させてもらったときに、聞いたことあったからだそう。
2回目のラジオの時に、
「1回目のラジオを聞いて来た方がいますか?」と言う質問に、
「一人もいません!」と私が張り切って答えたのが印象的だったそうで、
じゃあ行ってみようかと思ってくれたそう。

本当にありがたい、岩手で流れたラジオがきっかけで訪れてくれるなんて。

話してみるともちろん、盛岡狭し、乙部狭しでまた地元ネタで盛り上がる。

苫屋を初めて5年目に入るが、4年間で岩手県人で来た方は一人だけだった。
それがこんなに立て続けで訪れてくれるとは、本当に面白い。
今年の夏だけで、5人!!!!

岩手県人の方には、もれなく岩手の星!マルツ工房さんの今年のカレンダーを差し上げております!
マルツさんありがとうございます。
b0106609_1744656.jpg



やはり同郷の人に会うのはとても嬉しい!!!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-08-10 17:04 | Split宿『苫屋』 | Comments(12)

今日から7月!!

夏休みの人々でスプリットはごった返している。
私も昨日、日本語教室を終え今日から夏の苫屋集中体制に入った。
今シーズンは住み込みさん無しでの、一人苫屋。
一人での夏は初めて!

今日も快晴、30度超えのスプリット!
最近のスプリットはスプリットサマーフェスティバルが始まり、
昼より夜が大賑わい!
今年は屋台がたくさん、例年よりかなり賑やか!
屋台のBBQのいい匂いも、日本のお祭りを思い出し懐かしい。

苫屋サマースタート~~~~~~~~!

b0106609_1415723.jpg

HVAR島ラベンダーの季節です!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-07-02 01:42 | Split宿『苫屋』 | Comments(10)

4周年記念パ~ティ~

皆様のおかげで昨日、苫屋は無事4周年記念を迎えることが出来ました。
ありがとうございます!

b0106609_15181747.jpg


4年前のワールドカップ、日本VSクロアチアの日にオープンした苫屋。
ワールドカップは日本が先日ビックリ勝った南アフリカ大会が現在行われている。
本当、4年が経ったんだな~と実感。

心よりありがとうございます!

昨日はこの4周年のためにわざわざ日程を合わせてきてくださったお客様、そして親友のお母様まで全員女性の苫屋でした。途中パーティーだけですがバレリーナちゃん、隣のアパートに住む日本語生徒家族も来てくれました。

b0106609_15222418.jpg


こうやって毎年お祝いできることが本当に嬉しいです。

更なる成長を誓って・・・乾杯!!!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-06-19 15:23 | Split宿『苫屋』 | Comments(23)

77歳一人旅~!

大変ご無沙汰しておりました。
数人の方から、「生きているのか?」「営業しているのか?」と心配のお声を頂きました。
大変申し訳ありませんでした。

生きておりますし、営業も全開でしております!
ありがとうございます!

あれよあれよと時は過ぎ、もう6月に入りました。
夏こそ1分1秒味わって暮らしたいものです。

こちらは海水浴シーズンがスタートしました。
夏です!

今日は一人の旅人をご紹介させていただきます。(ご本人様了承済み)

松橋 文子さん(77歳)
苫屋最高齢の一人旅のお客様です。

ピンポ~ン!
玄関を開けた途端「私、77歳よ。しかもね両足が無いの。人工関節よ。障害3級よ。障害3級て凄いことなのよ。」と片手にスーツケース持ったままの自己紹介。

その勢いと元気に圧倒される私。

1984年サラエボオリンピック開催の年から今まで
世界中は南極から北極近くまで、ありとあらゆる国を一人旅。
「鉄のカーテンもこじ開けて旅したのよ~。」と東ヨーロッパ時代のお話はとても興味深い。
そして波乱万丈の人生話。
小さい頃から今までの77年間のお話。

b0106609_21574421.jpg

お孫さん年齢の旅人に囲まれ、文子さんの人生談がスタート。
美味しい食事のテーブルは若者から文子さんへの人生相談の場に早変り!

彼女曰く「乗り越えられない壁なんかあらへんがな~。私を見てみ~!あははははっはは。」
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-06-04 22:05 | Split宿『苫屋』 | Comments(16)

タコペッカ!

不安定なお天気が続いた1週間。
気温もぐんと下がり。25度以上の陽気が20度くらいへ。
夏だと思い込んでいるだけに、とても寒く感じた一週間。

外は半袖の人ばかりで、窓も全開だがなんとなく寒い気がして、
私はフリースを着ている。

ピーカンの夏が待ち遠しい今日この頃・・・。
だがGW以来今日は久々にお客様で賑わう!嬉しい!

先日友人宅に招待された。
何と!タコのペッカを作ってくれた。
ダルマチア地方の伝統料理!

まずたっぷりのオリーブオイルの中で泳ぐタコ!
b0106609_21573652.jpg

野菜をたっぷり!タコの上へ!
b0106609_21582915.jpg

火の準備!
b0106609_221389.jpg

ペッカを熱く熱する!
b0106609_2214649.jpg

b0106609_2222842.jpg

タコにペッカをかぶせる!
b0106609_2241538.jpg

その上に炭を!
b0106609_225821.jpg

b0106609_226929.jpg

30分後にワインと手作りブランディーをたっぷり入れ、15分さらに待つ・・・できた~!
b0106609_2264742.jpg

b0106609_228195.jpg


友人4人集まり、無我夢中で食べたら・・・タコがあっという間に消えた!
美味しすぎ・・・。
べゲタは入っているのか?って聞いたら・・・急に怒り出した!

「入っているわけ無いでしょ!あんな化学調味料!私達の野菜がこんなにたくさん!
なんでべゲタなんて入れなきゃ無いの????どこに遊びに来ていると思ってんの???あなた!!」

クロアチア人から「べゲタなんて・・・」って聞いたのは初めて・・・。
いつもべゲタに言及すれば喜んでくれてたからな~(笑)

美味しい一時でした。
クロアチア、アドリア海に来たら、まずはペッカ!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-05-20 22:14 | Split宿『苫屋』 | Comments(13)

昨日から曇り~。

GWのお客様がお帰りになられると、スプリットはずっと曇り。
満室ウィークは快晴に続く快晴で、お客様も喜んでおられた。
本当、良かった~!

今年もGWにナッツトラベル御一行様が見えた。
2006年から既に6回もクロアチアを訪れている。
b0106609_030712.jpg

そのうちフバールに6回!

今年はクロアチアサッカー狂の3回リピーターさんもご来訪、
クロアチアコア話で盛り上がる!

みんなクロアチア運が相当強い。


そして、本日5月5日端午の節句。
私の大切な大切な友人に男の子が産まれた!
この上なき喜び!!
いつの日か、ロバ遊びを一緒にできたらいいな。

いや~嬉しい~。
新しい命が誕生することをこれだけ身近に感じ、喜びを感じたのは初めて。

いつの日かもっと身近に感じることができる日は来るのだろうか・・・?
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-05-06 01:01 | Split宿『苫屋』 | Comments(6)

ここ一週間、夏のような陽気が続くスプリット!
雲ひとつ無く、アドリア海は青々と輝き、新緑の木々に花が咲き乱れている。
あ~なんて気持ちのいい!ゴールデンウィーク!

火山灰の影響もなく、飛行機も順調に飛んでいるようで、
昨日からGWはスプリット苫屋も満室に!

久しぶりの満室!
あまりの嬉しさに、さんさ踊りを踊り始めた自分・・・。
あ、ちょっと恥ずかしい・・・我に帰る。

昨夜は満室の祝杯をお客様と!
素敵なお客様と、とてもとても楽しい時間。

毎年GWにクロアチアに来ている方、火山灰で先週フライトがキャンセルになり日本に帰省できなかったため急遽休暇をクロアチア旅行に切り替えたパリの学生、有給休暇を駆使してクロアチアへ来た方々、学校を休んで3ヶ月東欧の旅をしている二十歳の学生さん!

この陽気と満室であまりの嬉しさに「ありがとうぉぉぉぉ!」
とアドリア海に向かって叫・・・・・びたい!

b0106609_22591814.jpg

夏に向け、グングン伸びだしたイチジク!

b0106609_2301248.jpg

海辺で水遊びおじいちゃん!

b0106609_2305967.jpg

先日の穏やかなアドリア海!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-04-29 23:01 | Split宿『苫屋』 | Comments(12)