今日も快晴のスプリット、気温14度。

韓国からのお客様が宿に帰ってくるなり、「暖かいどころか、暑い。」と一言。
そんな陽気のスプリットです。

今日は古都トロギル。
本土とチオヴォ島に挟まれた小さな島。

スプリットからバスで約30分で行くことができる世界遺産。

b0106609_23435977.jpg


b0106609_23442429.jpg


b0106609_23445669.jpg



明日にでも 出掛けてみようか? クロアチア。(季語なし)
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-31 23:55 | Split | Comments(4)

市場市場イチバシジョウ

ここ最近の市場でのお買い得品。

<全て 1kg 単位のお値段です。>

カリフラワー  30円。
ブロッコリー  60円。
ジャガイモ   80円。
たまねぎ    80円。
にんじん    80円。
りんご     100円。

さて何が何人前できるでしょう・・・。
残ったりんごは食後のデザートにもなります。


b0106609_0321442.jpg


b0106609_0331211.jpg


b0106609_0344825.jpg

<今日のスプリットのお花>











      
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-31 00:35 | Split | Comments(6)

夢が叶った・・・

やっと念願の夢が叶った・・・。

サンセットとスティービーワンダー。

ずっとこの海に落ちる夕陽とともに、スティービーワンダーの曲を聴くのが夢だった。
100の夢リストからまた一項目達成。

どんどん達成して、どんどん新しい夢を加えて生きたい。

本当に気持ちがいいとはこのことだ。
サンセットとともにスティービーワンダーは最高だ。

日本でCDをくれた瀬川君ありがとう。

今度はここに仲間とお酒、夢の島の苫屋のオープンテラス・・・が加わったらと想う。
今年は本当にがんばりますよ~。

b0106609_1454783.jpg

今日の夕陽
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-29 01:46 | Split | Comments(9)

クロアチア流生活

昨日の夜のことである。
ドライヤーを使ったら火花が飛び、ブレーカが下がった。

ブレーカーを上げてみるも、ある一部分の区域の電気がつかない。
おかしい・・・ヒューズが飛んだのだろうとお客様と結論を出す。

ちょうど日本語クラスがある日だったので、生徒に直すためにはどこに電話したらいいのか聞いてみる・・・。
「クロアチアの人はみんな自分達で直すから、どういう人がそういう仕事をするのかわからない・・・。」と。
「ひょ~自分で直すんだ!」

でも自分にはできない・・・。

次の日の朝、電力会社に電話してみた。

「え???本当に自分で直せないの???ヒューズを取り替えるのを自分でできないのに何で一人で暮らしているの???近所の人にお願いしてみた???」という返答。

もちろん、クロアチア流生活慣れたつもりで近所のおじさんにお願いしようと行ったが留守だったのだ。
だから電力会社に電話してみた。

でも悔しいから一人でビニール袋片手にはめて試そうとしてみた・・・
当然のごとくお客様に反対される。

大人しく電力会社が来るまで待つことにした。


ま、来てくれてもちろん直りました。
原因は大本のブレーカーが下がっていたこと。
電力会社でないと開けれない場所にある。

今回は電力会社が来て一瞬にして直ったけど、
クロアチア人はこういう電気系のことを一人でやってしまうなんてすごい。

まだまだクロアチア流生活には修行が足りないと実感・・・。
でも直ってよかった~!!

今日のスプリットの風景です!!

b0106609_1122744.jpg


b0106609_112533.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-27 01:24 | Split | Comments(7)

今日の終わりに・・・


今日は朝から雷、大雨、強風・・・と近年まれに見る大荒れの天気。

b0106609_1443365.jpg


天気が荒れたからこそ見れるこの妖艶なサンセット。
晴天では見られないこの美しさ。
天からのご褒美です。

b0106609_145752.jpg

b0106609_1453083.jpg


全てはうまくいっている・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-25 01:06 | Split | Comments(6)


大好きな島 ラストボ島
スプリットから高速船で3時間、フェリーで5時間。
アドリア海の秘島。

極一部しかお見せできませんが・・・。


b0106609_21512832.jpg


b0106609_21515597.jpg


b0106609_21531186.jpg


b0106609_21533211.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-21 21:52 | Split宿『苫屋』 | Comments(9)

Tuna Queen


日本にクロアチアアドリア海産のマグロを運ぶTuna Queenが
今スプリットの港を出港した。

この船の中にみんなの食卓に並ぶであろう、クロアチア産おいしいマグロが詰まっている。

是非、スーパーで探してみてください。

b0106609_18333192.jpg


「いや~アドリア海航海してると、本当うっとりするよね~。」
                                   Tuna Queenのキャプテンより


長年世界中の航海を続けながらも、海の美しさに心奪われるキャプテンに心を打たれました。
こういう仕事人に私もなりたい。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-19 18:47 | ありがとう | Comments(2)

昨日に引き続き、調子に乗ってクロアチア世界遺産編です。

今回はプリトヴィッツェ湖群国立公園。

ここは本当にクロアチアを訪れる際には行って欲しいところのひとつ。
本当に気持ちのいい澄んだエネルギーに満ち溢れている。
癒される場所です。
森の小人気分にもなれます。

b0106609_6384155.jpg


b0106609_6391723.jpg


b0106609_639444.jpg


b0106609_6404981.jpg


b0106609_6411678.jpg


この写真だけでも心がゆる~く解き放たれる感じがしませんか?
大好きな場所です。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-18 06:39 | Split宿『苫屋』 | Comments(6)

おおおお、嬉しや嬉し!!
飛び込みでお客様がいらしてくださいました!
今年第一号のお客様は日本人のご家族でした!!

お話を聞いてみると・・・なんと20年前、旧ユーゴスラビア時代にクロアチアにいらしたことが
あるということで、もうすでにドヴロブニクは3回目だそうです。

ということで!!
今回は2007年初のお客様のご来店を祝って、クロアチア世界遺産、ドブロブニク編をお送りしたいと思います!!

お楽しみください!

b0106609_224545.jpg


b0106609_2332773.jpg


b0106609_2341679.jpg


b0106609_2345775.jpg


「ドヴロブニクは20年前とまったく同じだった~。」っとおっしゃっていました。
偉大なるもの、変わらずしてここにあり・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-17 02:38 | Split宿『苫屋』 | Comments(7)

ただいま!営業開始!

今日からSplit苫屋の営業を再開しております。

今日も晴天・暑い??
まだ一月の真っ只中、地球が心配ですが・・・太陽最高です。
窓を開けながらお仕事というのは気持ちがいいものですね。
b0106609_224182.jpg

<ラストボ島の太陽>

この太陽に誓います。

**旅人の笑顔あふれるSplit苫屋**

・クロアチア旅情報充実化
・たくさんの「苫屋夢」発信
・もっともっと国際交流
・宿主筆不精改善


今日から生まれ変わったつもりでスタートいたします!
楽しいクロアチアのひと時を苫屋で共有しましょう!
お待ちしております!
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-01-15 23:05 | Split宿『苫屋』 | Comments(5)