初のリピーター!!


苫屋に再び来てくださったお客様が!!

さやかちゃん。
昨年9月に一人旅でクロアチアに来た時、苫屋に来てくださったお客様さやかちゃんが
お友達のあきえちゃんを連れて、再び来てくれた。

b0106609_0551752.jpg

左:さやかちゃん 右:あきえちゃん

さやかちゃんは魔女の宅急便の舞台がドブロヴニクらしい・・・という噂を中学の時に聞き、
その頃からずっとドブロヴニクに来たいと昨年9月一人でクロアチアにやって来た。
ザグレブからプリトヴィッツェ、スプリット、トロギール、フバール島、ブラーチ島と周り
ドブロヴニクへ。

憧れのドブロヴニク、5日間の滞在中、4日間雨・雨・雨・・・という前回の滞在だった。
帰りの空港に向かうバスから、滞在期間中初めて見えた海に落ちる大きな太陽。
あまりの美しさにまた来ることを決意したという。

今再び卒業旅行でクロアチアへ。

さやかちゃんは、クロアチアの海やオリーブ畑から流れてくるゆ~っくりな時間が
自分を穏やかな気持ちにさせてくれるという。そしてクロアチアにはいい出会いがある・・・と。
クロアチアの一人旅で出会った素敵な人たちとの交流が今も続いているのも
クロアチアを再び訪れたいと思った理由の一つという。
何にとらわれることなく、美しさの中でゆっったりできるのが魅力、というさやかちゃん。

クロアチアが大好きでこの半年で日本の周りの人にクロアチアの魅力を熱く語る。
先週はさやかちゃんにクロアチアと苫屋を紹介してもらって卒業旅行で来ました・・・と
いう同じ大学同じ学科のお友達が来てくれた。

苫屋公認クロアチア親善大使さやかちゃん、大活躍!

再び訪れてくれるのが本当に嬉しい。
こうやってどんどんクロアチアの魅力が
たくさんの人たちに伝わっていったらな~と思う。
そして苫屋としてこういう風にお客様とのつながりを大切にしていきたい。
こうやってお宿とお客様と一緒にクロアチアの魅力を発見・発信していきたい。



b0106609_1323756.jpg


今日はこの夕陽でさやかちゃんとあきえちゃんと乾杯!
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-02-27 01:41 | Split宿『苫屋』 | Comments(6)

感動の日本語教室


スプリットの語学学校で日本語を教えて1年が経とうとしている。
生徒達の努力と意欲に助けられてばかりだけれど・・・。

先週、テストをした。
彼らは週に2回日本語を習いに来ている。
最初は「こんにちは」すら知らない、もちろん「平仮名」なんて見たこともなかった生徒達。
今は平仮名とカタカナはもちろん。少しの漢字は書ける。
そして日本語だけでも授業が成り立つくらいにまでなった。

ある生徒の解答用紙の欄外のメッセージ。
b0106609_0445788.jpg


「すみません、ゆきこさん、わたしはとてもなまけものです、せんしゅうしごとにいきませんでしたが、にほんごをべんきょうしていませんでした。だから私のテストはわるいです。自分でおこって!!!らいテストはよりいいです。やくそくします。」

この生徒は銀行員である。
とても忙しく、集中力を使う仕事で毎日8時間以上労働する。
クロアチアでは珍しい勤務体制。
この忙しさの中、週2回仕事が終わってから学校に来る。
将来日本の投資家が銀行に来たら、私が日本語で対応したいと日本語学習を始めた。

彼女は辞書も使わず、何も見ずに、テストの最後にこのようなメッセージを書いた。

驚いた。正直、本当に驚いた。
授業で教えなかった言葉も自学で覚え、こんな文章を書くことができるなんて、本当にすごい。

私はクロアチアにもう3年ぐらい住んでいる。
なのにクロアチア語を上手に話せるわけでもなく、こんなにすらすらクロアチア語で言いたいことを書くこともできない。

すみません、私はとてもなまけものです。

私も生徒に見習い、クロアチア語の学習に勤しもうと思う。

*生徒に許可を取ってブログに載せました。*
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-02-24 00:45 | Split | Comments(5)

That's マシュカレ!!

興奮冷めやまぬ夜・・・みなさんいかがお過ごしですか?

今夜のスプリットは異次元。
約30万人都市の市民が子どもからお年寄りまで
思い思いの仮装をして練り歩く。踊る。働く・・・。
旧市街はどこか違う世界にトリップ。

b0106609_9291395.jpg

b0106609_92944100.jpg
b0106609_9313341.jpg
b0106609_9321277.jpg
b0106609_9325197.jpg

b0106609_9473588.jpg


警察官も勝手に制服とか貸しちゃうらしく、本物がどれかわからない・・・。
みんな誰が誰かわからない・・・。
「本物の日本人みたい!良くできた仮装だ・・・」なんていわれることも。

町中が一体となって踊りくるい、この夜を楽しむ。
クロアチアに来て、お祭りに参加する楽しさを発見。
ここは参加するも何も、みんなでお祭りだからとても楽しいのかもしれない。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-02-21 09:44 | Split | Comments(5)

いよいよマシュカレ!

待ちに待っていました!
仮装行列 IN Split はついに来週の火曜日(20日)です。

今年は残念ながら日本語学校のテストがあるので
ラストボ島のお祭りには参加できません。うぅぅぅ。

しかし、もちろんスプリットでも仮装行列は行われます。
20日火曜日!!

参加したい方是非苫屋にいらしてください。
お面などお貸しいたします。

2月20日(火) 
夕方スタート!!


b0106609_19571398.jpg

「一緒にいかが~??」
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-02-16 19:58 | Split宿『苫屋』 | Comments(2)

ところが夕方・・・

どんより雲から顔を出す・・・
本当に太陽様様です。

b0106609_4385220.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2007-02-14 04:39 | Split | Comments(2)

こんな日もある。

このブログでは晴天快晴のスプリット、紺碧のアドリア海、
などいいとこどりでお伝えしているが、こんなスプリットもあるのです。
先週金曜から降り止まぬ雨、雨、雨、月曜はさすがに晴れるだろう・・・なんて甘い。
昨日も今日もどんよりの雲。

ここまで続くのはかなり珍しい。とてつもなく珍しい。
あるはずもないこの天気ぶりに皆の顔が曇る。
話すことは天気のことから、「ひどい」「ひどい」と・・・。

でも思い出してみたら日本の梅雨はこんな感じだった。
暑くムシムシしないだけまだいいと思う。

ちょっとめげそうになっていたけど、太陽が顔を出す日がとても楽しみだ。


b0106609_4395899.jpg

ドンよりの窓の外。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-02-13 21:09 | Split | Comments(2)

祭りシーズン到来!

2月はカーニバルの月。

ラストボ島では2月の週末は踊って、飲んで、飲んで・・・を祭り当日まで繰り返す。
一年で一番アルコール濃度の高い月。

今年のラストボ島のお祭りは、19日と20日。

19日はみんな仮装して村中の家に歌を歌いながら、卵をもらいに行く。
チームを作ってそれぞれチームごとに卵集め。
いつどんな規模のチームがもらいに来てもいいように、どこの家もお酒とお菓子を用意して
卵をもらいに来るのを待っている。卵をもらうというのは口実で、村中の家を飲み歩くのがメインにすら見える。アコーディオンかギターを必ず持参し、歌いながら村中ねり歩く。

昼から明け方まで、飲んで歌って飲んで・・・卵をもらう日。

この日は最高に楽しい。旅行者も地元民も混ざって、とにかく楽しむ。
一年で一番楽しい日といっても過言ではない日。

20日は刀の舞 兼 仮装行列の日。
トルコが攻めてくるのを阻止したことを祝うポクラダ。
山のてっぺんからトルコ人に見立てた人形を吊り下げ、爆竹と共に振り下ろす。
ロープを伝って降りてきた人形を木刀で叩きのめす。

これが終わると仮装行列の始まり。
二人一組でテーマを決めて仮装し、村中をねり歩く、各家庭をまわりながらお酒や食べ物をもらって歩く。
この日のために半年以上も前からペアを決めて、仮装の準備に入る。

明け方まで続くお祭り・・・。

島全体が活気に満ち、酒におぼれる。
働いてる人など誰一人いない。子どもからお年寄りまでみんながみんなこの日を楽しむ。

この日のラストボ島に是非!!

b0106609_723382.jpg


b0106609_724165.jpg


b0106609_7255788.jpg


b0106609_7262862.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2007-02-08 07:24 | Hvar島 | Comments(7)

香港の友

 
 久しぶりに香港の友達と話すことができた。
9年前、初めてクロアチアに来た時出会った彼女。
同じ難民キャンプで活動して以来、お互いの夢を語リ会う仲。
 
 クロアチアで共に活動した仲間達、今はそれぞれの道を歩んでいるけれど、
またその道が重なる時がくるのではないだろうか・・・ふと思った。

ビバ・クロアチア。

b0106609_1465632.jpg

<3年前、クロアチアへの道中香港に寄る。>

今日の香港は20度だったそう。
地球が・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-02-07 01:50 | ありがとう | Comments(2)

ハイトワイライト


毎日の夕陽が幻想的で酔いしれる。

カナダからのお客様に「毎日見てると気にしなくなるでしょ?」と言われましたが、
そんなことは一切ありません。

お客様よりはるかにはしゃぎ、写真を撮ってしまいます。
本当に美しいものはいつ見ても、毎日見ても美しい。

b0106609_4453186.jpg


b0106609_4363754.jpg




先ほど、日本語の個人授業に行ってきました。
生徒が5分遅れて来ました。

「ごめんなさい!今、家を買って来たからいろいろあって・・・。」と。

まるで大根やじゃがいもを買ってきたかの様に話す彼女がちょっとうらやましかった。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-02-03 04:43 | Split宿『苫屋』 | Comments(3)