b0106609_5261030.jpg


今日も引き続き大晴天のスプリット!
最高の日和です!

ヨーロッパもメーデーのおかげで4連休らしく、昨日は久しぶりにおお賑わい。
ザグレブのお友達の御紹介で、在クロアチア日本クロアチア人ご家族が2組、
つい最近お知り合いになった在ポーランドの韓国日本人夫妻。

日本への出張から帰ってきた方、ポーランドから車でいらっしゃった方のお差し入れが相次ぎ、
冷蔵凍庫の中は、キムチ、まっこり、コチジャン、和菓子、油揚げ、ゆずなど、
普段はお目にかかれない食品で大賑わい。
冷蔵庫までかなりインターナショナルな苫屋でした。

そして昨日はお友達の誕生日!ということもあり、
ビックリさせよう作戦で鍋でケーキを作りました!が・・・焦がしました・・・。
作戦は失敗とは言わないけれど、迫力に欠けてしまった・・・。
何事も事前の準備は念入りにすべきですね。
反省を次に活かします。

それにしても、仲間っていいな~。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-04-30 05:43 | Split宿『苫屋』 | Comments(3)

夏到来!!


お久しぶりです!
みなさん、美しい太陽の下、元気にお過ごしでしょうか?

岩手は桜が満開の頃でしょうか。
日本はGWに酔いしれているころでしょうか。

クロアチア、スプリットは夏到来で、日光浴、海水浴日和です。
まだ水は冷たいような気もしますが、みんな張り切って泳いでいます。

先日、日本クロアチア協会を立ち上げた方がスプリットにいらっしゃいました。
クロアチアにビジネスのため98年にいらっしゃったことと、K1初代チャンピオンのクロアチア人と
お知り合いということがきっかけで協会を立ち上げたそうです。


その時からその方が気に入っているスプリット名物はこちら・・・・

b0106609_2203028.jpg


羊の丸焼きです。

スプリット近辺またはパグ島などで育った羊は、アドリア海の潮風に吹かれた
草を食べることで、あの独特の羊くささがなく、軽くさっぱりと仕上がるそうです。

確かにおいしく頂きました。

遠野のジンギスカンのタレも付けてみたいかな?(岩手県民の方への限定コメント)

スプリットから内陸に向かう途中の要塞の町クリスは、羊の丸焼き店が立ち並んでいます。
今回はいつもとは逆で、山から見るスプリットをご覧下さい。

b0106609_22657100.jpg
b0106609_2271425.jpg


スプリット近郊は海だけでなく、山や川もお楽しみいただけます。

今回は親切なタクシードライバーが往復50ユーロで、
レストランだけではなく、ガイドになってあっちこっち連れて行ってくれました。

普段車がなくて見れないところも見れて、とても充実したランチでした。

是非これからスプリットを訪れる方は、海だけでなく山もどうぞ!!

あ~美しきクロアチア!
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-04-26 22:14 | Split | Comments(2)

秘密のフバール HVAR

島便り・・・前回「次回はコルチュラ!」と書きながら、

今回はフバールHVAR島のご紹介。

フバール島はクロアチアで一番人気のリゾートアイランドと言っても
過言ではないほど、大人気の島。

夏はドブロブニクか、フバールか、というほど人が集まる。
特にヨーロッパからのバカンスのお客様でいっぱい。

島の中でも一番人気はフバール島のフバールという町。
歴史とアドリア海が美しく溶け合う素敵な町。
去年はゲイパレードが行われるなど、話題には事欠かない。
町のど真ん中にあるこれまた大人気のクラブ兼cafe、
その名も「カーぺディエム(今を生きる)」などなど。

フバールと言えば、フバールの町を想像するかもしれないが、
実はフバール島は東西に長い大きな島。

あまり知られてない見所もたくさんある。

そこに連れて行ってくださったのは、クロアチアで憧れのお二人。
お二人は遠いながらもいつも気にかけ、支えてくださる素敵な女性。

今回のフバールは南側のSv.Nedjelja。
かの有名なおいしいクロアチアワイン、イヴァン・ドーラッツのワイナリーの近く。
南側だけに、太陽をサンサンに浴びる素敵な場所。

b0106609_022291.jpg

いい雰囲気~。
b0106609_0225116.jpg

三陸海岸のよう??
b0106609_023527.jpg

b0106609_0241872.jpg

なんて美しい海水。
b0106609_0244824.jpg
b0106609_0251284.jpg

ここは夏にカフェになる。
地元のワイン、ラキアなどが振舞われるらしい・・・。



この小石のビーチで、地元のワイン片手に、太陽の下リラ~っクス。
いいな~そんな時間。

今度はこのcafeがオープンしている時に是非行きたい。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-04-12 00:25 | Split | Comments(7)

イースターの奇跡

今日はイースター(復活祭)の日。

お店はもちろん、大きなスーパーまで全てお休み。
レストランやcafeまで、閉まっているところがたくさんある。
太陽の下、ゆ~~~っくり時間が流れるスプリット。

素晴らしい天候に恵まれ、街はみんないい気分。
お散歩をしながらお昼を食べに出かけてみた。

久しぶりの休日らしい休日。

アドリア海は今日も美しく、観光客は既に日光浴を始めている。

b0106609_2182579.jpg


b0106609_2185949.jpg


のんびりと海辺を散歩しながら、お目当ての食堂に・・・が、開いてない。

では少し歩くが、もう一つお目当てのところに・・・。
途中、もう少しで完成予定のリバを通る・・・完成まで多分あと少し。
ここにオープンcafeがずらりと並ぶ予定。完成予定日は5月。

b0106609_21123316.jpg


このリバの前で素敵なおじいちゃんにイタリア語で話しかけられた。

「セニョリ~ナ~、コメスタイ~?ジャポネ~ゾ、カルボナ~ラ~、ぺペロンチ~ノ・・・。」

イタリア語は話せない・・・がこんな感じ。

「ベ~ネ、ドブロ・・・」
イタリア語とクロアチア語を交えながら、しかしながら強引にクロアチア語で立ち話。
おじいちゃんはクロアチア人だけど、外国人を見るとイタリア語で話しかけたくなるのか、
どんなにがんばってクロアチア語で話しても、時折イタリア語が返ってくる。
もしかしたら、私のクロアチア語は通じないのか・・・。

とても楽しいひと時。

食堂、スプリット一、安くおいしいと評判のお店「フィフェ」へ。
パタ~テ(ベイクドポテト)、キッセリクプス(すっぱいキャベツの炒め物)、ローストビーフ、イカのから揚げ、パタ~テ(フライドポテト)....

b0106609_2143825.jpg
b0106609_21432217.jpg


そこへ、偶然さっきのおじいちゃんが食堂へ。
ご家族でお食事らしく、奥さんを待っている間また少しおしゃべりをした。
おじいちゃんの奥さん到着により、ご家族と違う席に行ってしまった、おじいちゃん。

そしてしばらく食べ続けた後・・・

どこから来たのか、パラチンケ(クレープ)。
誰が私たちのテーブルへ???
ウェーターさんは秘密だといって教えてくれず・・・誰だろう??

またしばらくして、お会計。
ウェーターさんが、「もう支払っていただいていますと・・・。」
「え????どなたがですか???」
「秘密です。」と・・・。

おじいちゃんだと思ってテーブルへ行き、名前と連絡先を聞きながら、お礼を言おうとも、
確かな反応がない、「私だ」とは決して言わない、笑顔のみがそこに・・・。

あまりにさりげない、この大きなプレゼントに感動と驚きを隠せない。
ジェントルマンとはこの方のことだと思う。
素敵な振る舞いである。

楽しいひと時に対して、私も感謝の気持ちとともに、
このような振る舞いができる人になりたい。

そんなことができるようになったら、
もっと自分も周りももっともっと楽しくハッピービーム炸裂になるのじゃないだろうか・・・。

さて、どうやっておじいちゃんをビックリさせようか・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-04-08 21:39 | Split | Comments(4)

4月になって新年度スタート!

今日は軽く大掃除をして、ちょっとリニューアルな苫屋。
久しぶりに天気もよく、気持ちのいい日曜日です。

先週の金曜日、KIKUさんプレゼンツで雛祭りを開催しました。
女の子だけのお祭り兼集会。

クロアチア女性陣が巻き寿司に挑戦!
b0106609_1174080.jpg


b0106609_118181.jpg

b0106609_1184454.jpg

なんと!ヤスナさんは納豆巻きに挑戦!

「おいしい~」と!!

驚きました。

メギさんも負けじと挑戦・・・が
咽こんで水道に直行。
一気に水で流し込んだ。
「ありえない・・・。」と。
その後しばらく放心状態で、なすすべなし。


ゾラナさんとデニさんはメギさんの姿を見て挑戦せず。
梅干チャレンジ止まりでした。


この後みんなで桜茶を飲み、こんな遅い雛祭り、もうお嫁にいけないね・・・と。

やけっぱちか何なのか、最後はみんなでクロアチアの曲やスタンドバイミーを
ゾラナさんのギターと共に大合唱で、雛祭りの幕を閉じました。

KiKuさんありがとうございます!
みんな巻き寿司、雛あられや、桜茶、三色団子、思う存分楽しんでました!
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-04-02 01:29 | Split宿『苫屋』 | Comments(4)