夕陽

昨日の夕焼けは圧巻だった。

b0106609_1437359.jpg
b0106609_14375546.jpg
b0106609_14381329.jpg


毎日、毎日、見ているのに、毎日感動!

そうそう、ご報告!
ついにブーレックを購入!

お店にて・・・

私「待ってましたよ~。」
客A「俺も、毎日張り紙見てはいつか、いつかと通ってた~。」

店主「夏休みは休まないとな。どうだ?日本は夏休みはほとんど無く、働くんだろ?俺は日本人の分も休んでやったんだ!文句を言わないでおくれ。」

店中でみんな大爆笑。
そう言いながらも、焼き立てをわざわざ作ってくれた店主、ありがとう!


b0106609_14454230.jpg


<<ブーレックの餃子仕立て>>

ではコメレス!


>牧 さん
そんなことをおっしゃらずに、是非お越し下さい!
苫屋は年齢制限などございません。みんなで楽しく過ごします。

>namiさん
本当に、感謝感謝の毎日ですね!
ありがとう!
このブーレックを届けたい・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-09-25 14:49 | Split | Comments(5)

22歳の誕生日

9月19日はHayato君の22歳の誕生会!

Hayato君は2月に 苫屋を訪れたお客様。
この夏にまた訪れてくれた、しかもクロアチアで誕生日を迎えるために!!

彼はクロアチアで数々の奇跡を起こす。
2月も、今回も、Hayato君のクロアチア旅話を聞いていると「本当?すご~い!」が止まらない。

彼は会ったクロアチア人に必ず、クロアチア語で話しかける。

「ドバルダ~ン、カコ スィ?」(こんにちは、元気?)
「ティ スィ カオ ヤドランスコ モーレ」(あなたはアドリア海のようだ。)

と笑顔で!!お店の人にも、道端で会った人にも、フィーリングが合いそうだと思う人みんなに。

2月は...
ドーナッツを彼のために揚げたてのをわざわざ作ってもらったり、
魚市場でアンチョビをもらったり、
クラブで友達たくさん作ったり、
ドブロブニクでは宿が3食付になり、さらに飲みにまでつれていってもらたり、

今回は・・・
ドブロブニクで友達ができ、1週間泊めてもらったり、
ザグレブのジュエリーデザイナーと会ってジュエリーをもらったり、
サンダル屋さんでサンダルたくさんもらったり、
ブーレック屋さんの女の子と仲良くなったり、
道端で会った人とクラブに行ったり、食事をしたり・・・

まさに現地の生活をエンジョイしまくりである。
現地でクロアチア人との生活を思いっきり楽しむHayato君。

彼の凄いところは「ありがとう」をすぐ気持ちと形で伝えるところ。

御礼にドーナッツ屋さんに花をプレゼントで持っていったり、
魚市場のおじちゃんにはドーナッツを買ってもってってあげたり、

またさらに仲良くなって帰ってくる。

今回、Hayato君の誕生会のお魚を魚市場に探しに行った。
アンチョビのおじちゃんに今日はHayato君の誕生日だから魚料理作りたいと言ったら、
「俺が一番新鮮でおいしいのを選んでやる!」と一緒に買い物をしてくれ、
しかも作り方まで伝授してくれた。
半年経っても彼はHayato君のことを覚えていてくれた。

いつも笑顔でクロアチア語でたくさんの友達を作るHayato君!

そんな素敵なHayato君の誕生会!!

b0106609_2243457.jpg


b0106609_22537.jpg



ではコメレス!

>junko* さん
はい~!今回もかなりおいしい魚料理ができました!

>KIKU さん
お久しぶりです!
島に 苫屋を!を目指し日々前進したいです!
本当に、祝賀会がKIKUさんのクロアチア再訪に間に合うといいです!

>千葉のイーハトーブ人 さん
ありがとうございます! 苫屋でお会いしたことがあるかもしれませんね!
スプリットの 苫屋はまだまだ、岩手の 苫屋のように大自然に囲まれて!とはいきませんが、
世界遺産のディオクレティアヌス宮殿などローマ時代の歴史を感じる、とても素敵な街にあります。
是非、岩手の苫屋の次はクロアチア 苫屋へどうぞ!

>朋子さん
来ねば狂います!
JVCのスタッフがこの夏いらっしゃいましたよ!
みんなでOB会をこの活動の地、クロアチアで出来たらいいですね!
はりきりますよ~。

>しょうこ ちゃん
日本着いたかな~?
先週もツナキングがいらっしゃって楽しかったよ~。
しょうこちゃんが居たらな~って言ってた!!
また来てね!

>チョリソー ちゃん
久しぶり~!
今はどの辺?
インドまではたどり着いたかな?
アフリカはどうだった?
あ~日本で旅話聞くのを楽しみにしています!
ユウタ君も元気かな~?

>piyoさん
番組いかがでしたか~?
スプリットきれいに映っていましたか?
はい~、またブーレック食べにきてください!

>namiちゃん
買っていくね!って言いたいところだが腐るね。
私もnamiちゃんが恋しくなっています。

>tetu君
ポパイは今日も大盛況で凄い行列です!
またおいで~!

>テツ君
はい~!
マグロでした~。
今頃はスペインでマグロ食べてるかな?
そうそう、ツナキング、スペインのカルタヘナにいるよ!

>あきりんご さん
え~!それはブーレック屋さんが夏休みで閉まっていたからです!
是非また来ねば!ですね。
おいしいブーレック用意しておきます!
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-09-24 02:25 | Split宿『苫屋』 | Comments(3)

最近のスプリット

ここ3,4日とてもお天気の良い日々が続いております。
といっても例年に比べ、かなり気温が低い9月です。

最低気温16度、最高気温25度くらい。

いつもならまだまだ泳げるのですが、ちょっと肌寒い感じです。
地元っこは寒さも気にせず泳いでいますが・・・。

先日、ブーレック(Burek:ボスニア生まれのパイのようなもの。ピタと呼ばれることもある。)専門店にブーレックを買いにいったところ、「夏休みなので9月2日から営業開始。」と張り紙があった。

それならばと、9月3日に行ったところ、二重線で消され、9月10日からと。

わかった、延びたのねと、9月11日にいったところ、また二重線で消され、9月12日からと。

は~?信じらんない!と、12日に行ったところ、「9月17日から(今度は100%です。)」と。

誰も居ない店の前で一人、大笑いしてしまいました。
いったい、今までは何%だったのだろう??

100%と言うならば17日行ってみようと思います。

そう、通ってまで食べたいほどおいしいのです、ここのブーレック。
しかも専門店なので、肉、チーズの他に、ジャガイモ、ネギ、ズッキーニ、ほうれん草といろんな種類の
ブーレックがあります。スプリットでは唯一の専門店。

しかも肉のブーレックをお酢と醤油、少しのごま油、一味で食べると、何と餃子を食べているよう!!

皮から作るのは一苦労なので、簡単に餃子がクロアチアで楽しめる方法です。
お試しあれ。

では、最近のスプリット街角スナップです。

b0106609_2114811.jpg

この銅像の足の親指に触ると願い事が叶う!!

b0106609_21145329.jpg

暑い時も涼しげな公園

b0106609_21152132.jpg

ブーレック屋さんの近くの落書き



コメレス!

> ゆーとこ さん
本当に、今度いらっしゃる時も是非!
今度はツナキング様にご予定をお伺いしておきます!
オランダからならひとっ飛びですね!
お待ちしております。先日例のもの、お送りいたしました!

>マルツ工房 さん
はい、親不孝な娘です。母親は安いパンを買い、長女はマグロ三昧。
ちょっと~ばらさないでくださいよ~。

今度矢巾から初の岩手からのお客様がいらっしゃいます!最高~!

> noricocon さん
お久しぶりです!お元気ですか?
スイスも寒いですか?
是非ふらっとおいで下さい。まだ半そでで暮らせますが、12月は・・・どうでしょう?
例年ですと寒いですが、(10度前後)異常気象が続いては予想不可能です!!
でもいらしてくださ~い!

>junko* さん
はい~。おいしかったです~!
またまた天気が良くなってきました~。
気持ちいいですよ~!

>nami ちゃん
そうだよね~。ツナキング会えるの楽しみに待ってたのにね~!
今度こそ!だね!

東京でおいしいものツアー楽しみにしています!

>itohz さん
はい!この間撮影していたそうです!
でもその時はスプリットはどんより雲のお天気で、太陽の町スプリット!とはいかなかったようです。
残念。
雨が降るほうが珍しいスプリットなのに残念です。

> わさわさ さん
久しぶり~!!いらっしゃいましたよ!わさわさちゃんと空港で去年会ったっていう女性二人!
よろしくって!言われました!ありがとう!
しかし、凄いね、クロアチア4回目だそうです。

クロアチア好きがたくさん居ることに最近驚いています!

仕事はどう????
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-09-15 21:15 | Split | Comments(11)

お久しぶりです。

もうあっっっという間に9月になってしまいました。
今日は9月1日。

無我夢中で生きている間に、8月は一瞬のように終わってしまいました。

もっと時間を演出し、リアル苫屋をお伝えしていかねば!
反省の念にかられた8月の最終日でした。

ブログがあまりにも更新されないため。元気?とメールをくれた皆様、本当にありがとうございました!!
大変ご心配をお掛けいたしました。
9月は1年の始まり!これからも楽しく苫屋話をお伝えしていきます!

今日はこの夏に食した、代表的なクロアチアはダルマチア地方(アドリア海は南の海岸沿いの地方)の郷土料理をご紹介いたします。

b0106609_0175215.jpg


まず、ウゴル(多分あなご)のブルデット(魚のトマト煮込み)
ウゴルから出たエキスがスープにコクを与え、トマトとワインビネガーの酸味がきいた美味しい一品。
添えてあるのはポレンタ(とうもろこしの粉をオリーブオイルと塩と共に煮たもの)


b0106609_0202088.jpg


プニェナリグネ(イカの詰め物)
ジャガイモとイカの詰め物をオーブンで蒸し焼きにしたもの。
イカの中にはゲソを刻んだものと、パン粉、パルメザン、パセリ、にんにくが入っている。
白ワインとぴったりのお酒のつまみ。
う~ん、日本のイカの鉄砲焼きを日本酒のつまみにする感覚です。

b0106609_0245884.jpg


上の鍋は、魚のレショ(3種類以上の魚をにんにく、パセリ、オリーブオイル、水でゆでたもの)
煮汁と魚は別々に頂きます。煮汁はこして、少量のお米と煮てフィシュスープに。
お魚はオリーブオイルをさらにかけ、メインの一品としていただきます。

下の鍋は、タコの葡萄煮

b0106609_0322791.jpg

タコとトマトと葡萄の絶妙なハーモニー。
葡萄の甘さがタコのお味を引き立てます。

そして、クロアチア夏の主役 葡萄とイチジク。
イチジクは水と共に食べるとお腹を壊すそうで、トラバリッツァ(ハーブのラキア)とともに頂きます。
もちろんどちらもお友達の庭で収穫したもの。

b0106609_034279.jpg


そして、何と言っても海女のように潜って採ったウニ。
産卵の後?または途中?だったらしく、ちょっと身が少なかった。

b0106609_0354731.jpg


そして、最後にこの夏めぐり会えるとは思っていなかった、でも夏に一番恋しくなる食べ物。

b0106609_037016.jpg


盛岡冷麺。

最高です。クロアチアの食べ物ではありませんが、私のソウルフード。
私の恩師がクロアチアまでプレゼントしてくださいました。
箱を開けたら、岩手3大麺。蕎麦・冷麺・じゃじゃ麺!!!!
感動のあまり腰が抜けそうになりました。

クロアチアの食べ物ではありませんが、アドリア海を見ながら食べる冷麺も格別で最高でした。


まだまだ、クロアチアのダルマチア地方には美味しいものがた~くさんあります。
しかし、本当に美味しいこのような家庭料理は、あまりレストランではお目にかかれないのが残念。
食べられる方法としては、島のペンションに宿泊すること。
島のペンションの夕食は、ほぼ自給自足の郷土料理。

是非、まだまだ暑いアドリア海で、たらふく気分を!

*本当に料理する人によって、いろいろなこだわりがあるので、今日紹介したものは、ある家庭料理の1例です。


いきなりコメレス!!

junko* さん
ありがとうございます!元気です!
junkoさん、やはり想いはいろんなところでリンクしますね!
これからのことに、ワクワクですね!

マルツ工房 さん
クロアチア苫屋の冷蔵庫にマルツ工房のカタログ貼ってます!
未だに岩手出身者はいらしてませんが、お客様に好評ですよ~。
世界を駆けるマルツ工房!!

ayamaki☆ さん
本当にお越しいただきありがとうございました!
トロギールカワイイですよね!
旅日記楽しく読ませていただきました。
やっぱりクロアチア、素敵ですね!

LICK 君
焼酎と 箸 持参で食べに来て~!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2007-09-02 00:44 | ありがとう | Comments(3)