アンティーク市

スプリットの青空市場は、日曜日はアンティーク市が開催される。

アンティークもあれば、いろいろとにかく、形あるものから、無いものまで売っている。
片方だけの靴ですら・・・。

毎回掘り出し物を見つけては、
欲しい・・・と唸る。

今日は、ちらっと見つけた春物を!


b0106609_0351364.jpg


b0106609_0365855.jpg


今日も快晴のスプリットは、たくさんの日向ぼっこ族で賑わっていました~。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-18 00:38 | Split | Comments(5)

今日はバレンタインデー。

スプリットは春以上に暖かい陽気。
街は手にお花を持つ人で溢れている。

みんな嬉しそうにお花を買っていく。

b0106609_22255013.jpg


町が華やいでいる。
特に最近、ミモザを持っている人が多い。
なぜ?
花売りのおばちゃんに聞いてみたところ、
「ミモザは春一番の花だから、みんな春が来たことを喜んでいるんだよ!」

そう言えば、先日日曜日のカフェで太陽の下、
友達が「カーペディエム カーペディエム」(今を生きる、今を生きる。)
と天を仰ぎながら、春が来たことを喜んでいたのを思い出す。

確かに最近太陽の下、みんな楽しそうだ。
今日は長袖1枚でも歩くと暑いほど温かい。

そんな中、私は重いものを持ちながら歩いて、
いつもの文房具屋さんに差し掛かると中から突然!いつもの店員のおばちゃんが道に出てきた。

おばちゃん「ユキコ、何また働いているの???スプリットにボーイフレンドは見つけたのか?」
私     「・・・」
おばちゃん「今日はバレンタインデーだよ。働いてないで、バレンタインデーのためにも、
       その荷物のためにも男の子を探しにいきなさい。今日からは彼が働いて、
       明日からあなたは働かなくてよくなるんだよ!!
       本当に・・・、今日は必ず男の子を見つけるんだよ!」

とおばちゃんは私にはっぱを掛け、また店の中に入っていった。

おもしろすぎる。
しかもいつの間に、名前を覚えていたのか????
店の外にまで来て、伝えたかったのか??

今日は朝から気分も陽気も良く、バレンタインデーなので、
皆さんに熱いオレンジキッスを送ります!
b0106609_22383997.jpg


世界が愛で満たされる一日になりますように・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-14 22:39 | Split | Comments(5)

マリヤのごちそう

突然、この時期あまり鳴らない宿の電話が鳴った。

久しぶりにマリヤからの電話。
マリヤは、私がスプリットを旅していたときに、泊まったソベ(貸し部屋の宿)のおばあちゃん。
今は同業者のような感じで仲良くしてもらっている。

「今日、お昼作るから、食べにおいで~。」の電話。
こんなお誘いは初めてで、ビックリ嬉しい。

行って見ると、手作りのチキンスープとチキン、ジャガイモ、たまねぎを用意して待っていてくれた。

鳥は、おばあちゃんの村の放し飼いの鶏。
じゃがいもとたまねぎもおばあちゃんの畑から。
塩と胡椒をちょっとだけで、何もいらない本当に美味しい食材。

全部一緒に煮るシンプルなお料理だけど、
本当に美味しい。

そこで、おばあちゃんが何故今日呼んでくれたかと言うと・・・。
「ユキコ、もうこれから夜中、一人で歩いちゃいけないよ。何が起こるかわからない世の中になってしまった。」
と最近あった怖いニュースを教えてくれて、気をつけるようにと。

マリヤは心配してくれていたのだ。
本当にありがたくて嬉しい。

ここスプリットに住んで3年が経つ。

今までは、自分自身が外国人であることを意識していたけれど、
ここに居る事が普通に感じはじめ、最近はあまり意識していない。
それが相手にも伝わるのか、どんどん壁がなくなっているような気がする。
警察、市場のおばちゃんたち、マリヤ・・・。

本当にありがたいなぁと思う今日この頃である。

b0106609_63655100.jpg

<今日の夕陽>
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-13 06:37 | ありがとう | Comments(2)

感動のゴール!


昨年の夏、泊まってくれた天地君が、ついに!!
無事、日本のお家にに着きました!

この時のブログの自転車少年です!↓
http://crotoma.exblog.jp/7032048/

留学後、ロンドンから日本まで自転車で帰った彼。
素敵な笑顔で新聞に!↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tenji11288/32143342.html

本当に、無事に着いてよかった~。
お母さん、どれだけ嬉しいことか・・・想像を絶します。

おめでとうございます!

b0106609_7481140.jpg


お客様に夜景の撮り方を教わりました。
今日は、旧市街の上に三日月が~。
メルヘンチック!

コメントありがとうございます。

>マルツ工房 さん
いつも調子いいじゃないですか!
最近っていいながら・・・。
お誕生日おめでとうございました!

>IKUMI さん
いつものベッドとあの衣装で待ってます!

>あつぶー さん
今日、友達がプラザの日記のパラチンケの記事を教えてくれました!
嬉しいです!ありがとうございます!
私、春も好きですが、岩手の張り詰めた冬の空気も好きです!
が、この間、嬉しくて深呼吸して、冷たすぎてむせました・・・。

>暁 さん
待ってますよ!
Nadalinaのチョコレート用意しています!
東京の雪は大丈夫ですか?
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-12 01:29 | ありがとう | Comments(1)

スプリット 街角の春

ちょっと、外に出ると・・・

b0106609_4415993.jpg

これって、桜なんでしょうか?なんでしょうか?見つけました。

b0106609_4424249.jpg


b0106609_444021.jpg
b0106609_4442579.jpg


温かい~。

>nami さん
しつこいようですが、毎日掃除しながら、リッスン聞いています。
NYから帰ってくるの楽しみにしております。

>noricoさん
春です~。
待ってますよ~。
皆様によろしくお伝え下さい。

>朋子さん
雪ですか???
クロアチアにはいつ頃いらっしゃれそうですか~?
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-11 04:45 | Split | Comments(5)

久しぶりの晴天!

晴れました~。
やっと太陽のお目見えです!

今日から晴れが続くそうです。
嬉しぃ~。

b0106609_22291419.jpg
b0106609_22293438.jpg

b0106609_115297.jpg


コメントありがとうございます!


> Schoko ちゃん
晴れたよ~。
ショウコちゃんの撮った、 苫屋ちゃんシリーズの写真を見て、
昨日お客様が来てくださいました。
外から窓際に 苫屋ちゃんを探したそうです。

> Coco さん
おお、Cocoさん、また旅に出られるのですね!
素敵ですね~。
是非、クロアチアへのお越しを!
9,10月はいい季節ですよ~。

> チヨリソー さん
おかえりなさい!
台湾いいね~。
食べ物最高においしいよね!
夜市も楽しいし!また行きたいな~。
本当に台湾の人も温かくて大好きです。
いろんな人にお世話になったな~。

成田で会えたら、面白かったけど
やっぱり、違うターミナルだったみたいだから大丈夫!

>HAL 君
本当に残念だったよ~。風邪引かないでね、来年こそは。
そうそう警察ね、いつも日本に帰るのは、ビザの申請中で、
必ず行く前と帰った後に挨拶に来るように言われてるのです。

> timtimさん
会いたかったですね~。
来年こそ絶対!しかし、本当にりいだあさんが頑張ってくださいました。
本当にありがたいです。

>伊藤さん
5年後ですか?クロアチア再訪・・・遠い先のような気がします。
その時までに、島に何かはあるように頑張ります!
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-07 22:30 | Split | Comments(4)

クロアチアンライフ

今日は帰国後初の月曜日、平日。

まずは警察に、「ただいま戻らせていただきました!」の挨拶へ。

いつもは不機嫌そうな警官達も、今日はなぜか笑顔で優しい。
久しぶりに会った、目の上のタンコブだからだろうか?
にこやかに部屋にまで通してくれた。

窓口で「はいはい、また、あなた?」の冷たいあしらいから、
無愛想ながらも「また、ユキコ!」と名前呼びになり、
久しぶりの今日は、さらに笑顔で話してくれた。

じんわりと嬉しかった。

やっと警察から「笑顔」獲得!

そして、市場のいつものおばちゃんのところへ。

「あ~た~、日本に帰ってたの?ずっとこないから心配したよ!どうだった?
家族は元気だったか?ちゃんとご飯食べたのか?お母さんのご飯はおいしかっただろ?
今日は何を買うんだ?ブロッコリー安いよ!買って!ほらこれ3つ。たまねぎも!じゃあ、今日は久しぶりだから、おまけね。一個入れたから!はい全部で2クナ!」

答える間もない質問攻めと、買うものまで決められた。
しかも、ブロッコリー3つとたまねぎ2個で2クナ(約44円)安すぎる。

でもおばちゃんと握手しながら、嬉しかった。
この買い物市場に帰ってきたんだ!!

スプリットでは生活にコミュニケーションが欠かせない。
私はこの生活の中の会話が大好きだ。
顔を見て、話して、モノを買えるのはとても嬉しい。

数ある売り場の中でも、モノより私は売る人を選ぶ。
売っている人が楽しそうだったり、笑ってたりすると、そこで買いたくなる。
そして、そこで買い物するととても気持ちがいいし、仲良くなる。

日本でも、市場にいったり、商店街でお買い物をするとそうなのだろう。
近くに市場は無く、仕事が終わる頃には商店街は閉まっている。
スーパーで買うことしか知らなかった。

クロアチアで覚えた楽しみである。

帰りはいつもの花売りのおばちゃんへ。

「お~!いたのか!私の日本人!」
「今日は水仙ね、はい。ミモザもつけてあげよう。久しぶりだから。」

b0106609_735826.jpg


帰ってきた後で、ちょっと寂しかった週末も、
みんなに会ったら楽しくて、嬉しくなってきた~!

クロアチアンライフは楽しいな~!

では、コメントありがとうございます!

>Lotus さん
ご無沙汰しております!
が、日本の携帯と私の鞄にはいつも、河村さんのストラップを見てました!
今、バリかな~?とか、アラブかな~?とか、思ってましたよ。
夏にクロアチアで会えるのですか?
最高に嬉しいです!


>noricoさん
おおお、クロアチアに来てくださるのですか?
それは凄い!岩手賢人万歳!
待ってます。岩手とクロアチアの架け橋になりましょう!
県と国の違いはあれど~。

>のりおさん
のりおさんが、来てくださるの、本当に頼もしいです。
マリーノにも伝えました。
みんなで楽しみに待ってます。

>Kristina
日本語でかけるの?すごいね。
でも私たちは、朝日を見るのはむずかしいです。
なぜなら、起きるのがおそいからです。
明日あいましょう。

> nami ちゃん
楽しい日々が始まりましたよ。
本当に日本では感動をありがとう。
NY帰り楽しみに待ってます。

>てつ 君
ODA先生、おもしろいでしょ?
彼は私の恩師です。
卓也君を紹介したとき、「類友だな。」と一言。
てつ君も言われた?
彼のワークショップは発想が面白い!!

>sayori0302 さん
ご連絡もせずに、申し訳ありません!
ただ今戻りました。
美しい景色なんて、美しいのは、sayoriさんの写真です!
ブログ驚きました!

>nemigamaco さん
クロアチア盛岡間、でっかいパイプ開通させるべく頑張ります~。
流しワンコができるかも?
冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば~。
盛岡出身の人は何故に、こんなに盛岡大好きなのでしょう?

>マルツ工房さん
残念ながら、合コンは参加できませ~ん!
マルツさん、男子でなんで女子を誘うんですか?
それってただの飲み会じゃないですか~??
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-05 07:36 | Split | Comments(7)

2008年 営業開始!!

2008年、スプリット 苫屋も今日から始動です。

お客様、皆々様、昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

では、今年初の苫屋からの景色です。

b0106609_243151.jpg
b0106609_245729.jpg


今日はユーゴ(南風)の曇りでした。
静かな一年のスタートとなりました。よしよし。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-02-03 02:06 | Split宿『苫屋』 | Comments(9)