Mr.サマータイム

今日は午前2時が無かった。
午前1時59分の後、3時になった。

そう、今日からサマータイムがスタート!
日本との時差も7時間になる。

昨日からスプリットは大快晴!
最高気温約20度。
夜は肌寒いですが、やっとスプリットらしい天気になってきました。

b0106609_16403358.jpg

<昨日のスプリット>

b0106609_16442670.jpg

<今朝のスプリット>

只今の時刻@9:46
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-03-30 16:50 | Split | Comments(5)

Sretan Uskrs!

b0106609_16191332.jpg

Sretan Uskrs!(ハッピーイースター)

復活祭でスプリットは、どこもかしこも静か・・・。
静かな街の教会から鐘とミサの音だけが聞こえてくる。

昨日からしとしと降り続く雨。

みんな家でゆっくり家族との時間を楽しんでいるのだろう。
車の音は殆どしない。

アメリカ人の老夫婦が泊まっている。
8ヶ月以上、二人でバックパックで世界中を周っている。
キルギスタンの写真を見せてくれた。
まだ見ぬ遠い世界の風景と人々。

自分が旅をしているようなそんなイースターホリデー。

もと海軍でもあり、移民の英語の先生でもあったおじいちゃんの話は本当におもしろい。
偶然なことに1960年から2年間海軍として横須賀に住んでいたそうだ。
スコシ日本語も話す。

おじいちゃん先生曰く「英語を勉強して上達するかどうかは、その人が母国語にどのくらい精通し使いこなせているかによって決まる。言葉はただの手段であり、伝えるものを持たずして、習得することはできない。」と・・・。

*日本語の生徒が作ったイースターの卵。タマゴノウエニニワトリ。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-03-24 16:19 | Split | Comments(3)

Cafe苫屋

隣のビルの地下に樽からワインを売っている『VINOTEKA』(ワイン屋)がある。
暗闇の中におじさんが一人、骨董品の中にまみれた樽から
赤ワインと白ワインを売っている。

おじさんの骨董品コレクションは博物館並みの品揃え。
スプリット、クロアチア、旧ユーゴの伝統的な生活が垣間見れる。
民族衣装からキッチンツール、馬のひずめまで歴史を感じる品物ばかり・・・。

先日、久美子さんとおじさんのところに行くと・・・
気をよくしてくれたのか、裏の部屋の骨董品コレクションまで見せてくれた。

かわいらしいコーヒーミルが数個飾ってある。
その日は、カフェ 苫屋オープンのため、調度コーヒーミルを探していた。

b0106609_23361926.jpg


本当は売り物ではなくおじさんのコレクションなのに、
何かのご縁ということで譲ってくれた。
おじさんの先祖が昔から使っていたものだそう。

歴史を感じながらコーヒー豆をひく日が始まった。

そんなこんなで帰ってきたら久美子さんのお友達、
佐惣珈琲豆さんからメールが・・・。

コーヒー豆はここからお取り寄せを!というメッセージだろうか?
カフェを始めようと思った矢先にコーヒーづいている~。

クロアチアのカフェはエスプレッソ、カプチーノ、マキアートが美味しい。

でも・・・たま~に飲みたくなるレギュラーコーヒー。
どこのカフェにいっても無い。

たま~にクロアチアでレギュラーコーヒーを飲みたくなった方は苫屋へ。
クロアチアの歴史が奏でる音と香りと共にお召し上がり下さい。


<すみません!久しぶりのコメレスです。>

>nami ちゃん
NYもう少しだね!
楽しみです。
最近のクロアチアは曇り空で落ち着いています。
NYから帰ってきたら一緒に苫屋に行きたいね!

>あつぶーさん
お元気ですか?
国際交流協会のみなさんにもよろしくお伝え下さい!

>satopinさん
もっと近くに住んでいたいです。
ザグレブとスプリットでは遠すぎますね。
お茶って言ってすぐ会えないですもんね。
でも本当に時々のお電話や、10分でも会えるフェリーまでの時間に
私は助けられています。ありがとうございます!

>nemigamacoさん
はい~!素敵な日でした~。

>Chiyakoさん
コスタリカですか????
わぁぉぉぉ。どんなところですか?
たくさんのお土産話待っています。
コメント消えてないですよ!ご安心を!
5月に会いましょう!

>noricoさん
盛岡はいかがですか~?
盛岡のバレンタインデーはいかがでしたか~?

>Lotusさん
もう少しでいらっしゃるのですね。
新作の雑貨楽しみにしております。
クロアチア人の目に留めてあげてください!

>とも さん
ブログにアップしてくれたんですか~?
ありがとうございます。
早速読ませていただきます。
楽しい一時を本当にありがとうございました!

>のりおさん
お元気ですか?
楽しみに待っています。
ターニャから伝言で「マリーノはフリーだよ。」だそうです!

>rororuka さん
ええ~。
誰だろう??? 苫屋を知っている人って・・・。
ザグレブに帰ってきてると聞きましたよ~。
近いうちに赤ちゃんと共にお会いできることを楽しみにしております!

>tamu さん
タクシードライバーありがとうございました!!
日本語の生徒が美味しい美味しいと全部飲み干してしまいました!
クロアチアでタクシードライバーは最高です!

>Coco さん
先立つものができましたら、是非!
今度は是非夏にお越し下さい!

> 伊藤さん
はい!久美子さんは無事日本に戻られました。
15日から苫屋を開けるそうです!
楽しかったですよ~。

>しあわせキング 君
カレンダーのお話聞いたよ~。
さすがですね~。
また苫屋に一緒に行きたいね~。

>マルツ工房 さん
5きげんテレビはいかがでしたか?
岩手万歳ですね!
目指せレギュラー出演ですか???

>福 ちゃん
伝えましたよ~。
エルサレム毎日ニュースは届くけど、
報道されていない部分がほとんどなんだろうな・・・。
福ちゃん、心から応援しています。何もできないけど・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-03-11 23:44 | Split宿『苫屋』 | Comments(5)

今、岩手県野田村の「苫屋」さんから、女将さんがクロアチアにいらしております。
毎日たくさんの学びがあり、本当にありがたいです。
16年の経験から学んだことを、惜しみなく教えてくださいます。
こんなに恵まれている環境に感謝を忘れず、前進していきたいです。

「苫屋」の女将さんは、何と27キロの重~い荷物を背負って、クロアチアに来てくださいました。
その中でご自分のお荷物はたった数キロ。
そして~中から突如取り出された。

『タクシードライバー』

b0106609_14255210.jpg
b0106609_14283932.jpg
b0106609_1429985.jpg


この岩手のお酒は、このブログでお友達がクロアチアで飲みたいお酒として、
紹介してくれた1本である。

いつの日かクロアチアで~なんて思っていたら、
女将さんのお友達の粋な計らいにより、さっそく海を渡ってやってきました!

昨日は、日本語の生徒に「ひな祭り会」としてお茶会と寿司のワークショップが開かれました。
生徒達は初めてのお抹茶、お寿司、お酒に大感激!

一足早い素敵なひな祭りでした~!
感動・感謝です。







*コメントのお返事をもう少々お待ち下さい。
申し訳ありません!
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-03-03 14:39 | Split宿『苫屋』 | Comments(8)