Euro2008 in Split

昨日欧州サッカー選手権、クロアチア対トルコがありました。
朝から町中が赤と白のチェックだらけ!!
車はブーブークラクション、そして国旗を掲げながらの快走!

ユニホームやクロアチア衣装を身にまとい、
みんな8時45分から始まる試合に備えて、準備万端!

本当は日本語教室が8時からあったのだけど、生徒からのお願いで仕方なく~といいながら、喜んで延期に!!

と言うことで、スプリット 苫屋お客様全員で町にサッカー観戦に繰り出しました!
私達も応援体制万端です!

観光客も国民もみんなでクロアチアを大応援!!

延長戦も終了に近づいて1点を入れたときは、町中大発狂で喜んだのに・・・
喜んでいたら、トルコが1点入れていた・・・。

同点でのPK。
2本?3本?外しました。

カフェのウェーターさんが、悔し涙を流していました。
泣きながらグラスを片付ける姿が印象的でした。

町は一気に静まり返り、家路へ。

いつもの地元のサッカーの試合だと、負けるとやけになってますます騒がしくなるのですが、
さすがに昨日の試合後はとても静かでした。

ワールドカップの時以上に盛り上がっていた、スプリットでした。

お客さんが「今日の試合、クロアチアって感じがして、愛おしいよね。」と・・・。
本当に愛おしいクロアチアです。
結果は残念ですが、まさに今日は「クロアチア」を感じた素敵な日でした。

b0106609_15173096.jpg

発炎筒かと思いきや、花火とバイクの排気ガスとエンジン音?で応援する市民。

b0106609_15185879.jpg

赤と白のチェックだらけのスプリット!

b0106609_1520818.jpg

お客様と記念撮影!今日はカナダ人、台湾人、日本人!
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-06-21 15:22 | Split | Comments(7)

昨日はスプリット「苫屋」2歳の誕生日でした!

あっという間に時が過ぎ行く中、日にちの感覚もなくなってしまい、
2周年のことをすっかり忘れていました。

そんなところへ、お客様から「HAPPY BIRTHDAY」のカードと贈り物が!
スプリット苫屋の常連さんHAYATO君からでした。
私自身忘れそうになっていたのに、遠い日本でクロアチアの宿の誕生日を覚えていてくれて、
カードと「smile」の贈り物・・・。ほんわり胸が温かくなりました。

そして何と、昨日はスプリット 苫屋をオープンしてから3人目のお客様、りいだあさんが
何と新婚旅行で戻ってきてくれました。
2年前一人旅で来ていたりいだあさん「今度は新婚旅行でクロアチアに来ます!」と言って日本へ帰ったのですが、今回本当に新婚旅行でクロアチア、そしてスプリット苫屋を再訪してくれました。

そして何と!飛び込みのお客様が2人も!

6人で誕生日を盛大にお祝いしました。

全てのことが最高のタイミングで重なった2周年祭でした!
ありがとうございます!

みなさんのおかげでスプリット苫屋がここにあることを、今日も実感しました。
本当におかげさまです。みなさんありがとうございます。

毎日がみなさんのおかげで素敵に彩られています。
本当に、本当に、ありがとうございます!

b0106609_21411744.jpg


Yesterday was birthday of Split[Tomaya]!!
It became 2 years old.
Thank you very mcuh for staying Split[Tomaya]!
I really had great time with you here.

I hope I will see you soon again in this beautiful Croatian Adriatic!
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-06-19 21:47 | Split宿『苫屋』 | Comments(12)