<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夕焼け

肌寒い夏が続く今日この頃・・・

b0106609_343576.jpg
b0106609_3443021.jpg
b0106609_3444370.jpg
b0106609_3445587.jpg

b0106609_3384884.jpg


毎日素晴らしい夕焼け。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-07-26 03:39 | Split | Comments(5)

無事で何より!

皆様、本当にありがとうございました!
無事の報告にほっと胸をなでおろしました。

こちらは猛暑から冷夏に早変わりで、
7月末なのに、長袖着たりしています。


地球を大切にしたい。
地球に感謝したい。

と思う日々です。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-07-25 07:01 | ありがとう | Comments(1)

岩手の地震

先ほど、お客様からの電話で岩手で強い地震があったことを知りました。

震源が、岩手の苫屋の方でとても心配です。
大丈夫だと信じておりますが心配です。

私が岩手出身だということでたくさんのお客様から
心配のメールとお電話をいただきました。
本当に本当にありがとうございます。

先ほど母と話したところ、大丈夫だという事ですが、
岩手でこのブログを読んでいる方、苫屋の無事をご存知の方、
大丈夫という事をどうかどうか、教えていただけたらと思います。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-07-24 05:00 | ありがとう | Comments(5)

4年前、ハイシーズン真っ只中、何の下調べもせず、宿も予約せずドブロヴニクへ。
フェリーから降りると、たくさんのソベソベおばちゃん(宿の客引き)。
しつこかったり、攻撃的な人だけは避けよう・・・と人混みから出る。
フェンスの向こうに笑顔のお爺ちゃんが、SOBEという紙だけを持って立っていた。
笑顔が素敵な人は、人も良いはずと、早速おじいちゃんに駆け寄り、交渉。
おじいちゃんのソベに泊まることにした。

ソベに行くと、ニーナさんが英語で出迎えてくれた。
おばあちゃんとおじいちゃんと、ニーナさんと子ども達、素敵な家族だった。
まるで家族の一員のように過ごさせてもらった。

あれから4年が経ち、物件探しの旅を終え、
スプリットで宿を始めてからは、お客様にドブロブニクの宿を聞かれ度に、ニーナの宿を紹介している。

昨日、突然ニーナから電話があり・・・
「私の夫が今スプリットで、渡したいものがあるから会ってもらってもいい?」と・・・。
エレベーターで下まで降りると、何とニーナの旦那様と息子のアンドリヤが!
アンドリヤとは4年ぶりの再会だった。
9歳だった小さな男の子が、今はもう13歳。背が高くて見上げてしまった。

驚きの再会の後、部屋に戻り紙袋を開けてみると・・・
手作りレースのテーブルセンターとナポレオン(?)

慌ててニーナに電話してみると・・・
「ユキコ、うちの母にいつも貴方の話をしているのよ。そしたら・・
『その子は家族から離れて遠くへ来て寂しいに違いないよ、私の作ったレースで家族を傍に感じてくれたらいいなと思ってって作ったの。』って私に渡してきたの、もしよかったら使って!あなたはいつでも私の家族の一員でもあるから、それを忘れないで!」と・・・。

感動・・・
本当に嬉しくて嬉しくて、大感謝!
クロアチアは感動と感謝の嵐で、本当にご縁を感じる国です。

しかし・・・


ナポレオンは・・・?

「ユキコ、お酒好きでしょ?それはいつの日か来るお祝いの時に飲んで!」

え?いつの日か来るお祝いって・・・

「大丈夫、飲める日が来るから!」と大笑い。

本当にナポレオンを飲める日は来るのでしょうか・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-07-18 21:19 | ありがとう | Comments(8)

猛暑

お昼の町は静まりかえっている・・・
人っこ一人いない夏のスプリットの町。

暑すぎて誰も昼のカンカン照りの太陽の下、外を歩きたくない。
みんなビーチかクーラーの効いたカフェに入り浸る。

そう、スプリットは3週間続きの30度超えの猛暑。
雨が降ったかと思うと、5分で終わってしまった。
しかもそれもたった1日だけ。

なのに例年に無く、湿気が多い。
日本の夏のよう。

夜になるとどこにこんなに人がいたの???と思うくらい
町の中は人人人!昨年訪れた久しぶりの原宿以上である。
夜は比較的涼しい。

最近はサマーフェスティバルも始まって、どんどん夜の町は活気付いてきた。

夏のお楽しみのスタートである。

b0106609_2321698.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2008-07-05 02:32 | Split | Comments(5)