<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日はスプリットの町中に『NAMI KAJIYAMA』のポスター。

そうNamiちゃんは苫屋の住み込み歌姫ちゃん。
去年の春夏に3ヶ月大活躍してくれた。
そして今、NYの歌修行を終えまた苫屋に来てくれた!

昨日はその歌姫Namiちゃんのライブがスプリットのクラブであったのだ。

町中は彼女のポスターとフライヤーだらけ。
しかもタイトルは・・・「Surprise from Japan」
b0106609_4283743.jpg


Namiちゃんの歌声は心に響く。
去年の東京のライブも大感動で涙が止まらなかった。
NY帰りのNamiちゃんは更にパワーアップ。
一年の間にこんなに素敵に進化する彼女。
彼女の歌声はさらに心の奥へ響きわたる。

彼女の周りに集まるクロアチア人。
彼女の歌声で踊るクロアチア人。

まさに音楽は国境を越える!
b0106609_4371979.jpg


歌い終えた彼女の元に男の子が歩み寄って来た。
「君は僕の女神です。」

ひょ~。
彼女もこの賛辞にはびっくり。

いつかこんなライブが苫屋でできたらいいな~。
「海が見える島苫屋でNamiちゃんのライブをする!!」
また夢リストに新たな夢追加!
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-11-23 04:41 | Split宿『苫屋』 | Comments(5)

山日和

天気予報をチェックしていると、最低気温2度、最高気温10度。
寒い~~~~!
急に岩手に帰った気分の冬。
日曜日までは暖かい南風が吹いていたのにな~。

しかし、今日は寒さを吹っ飛ばすほどの快晴!
青空が青より蒼く、太陽が燦燦と降り注ぐアドリア海。
お客様はHvar島へと旅立った。
島日和。

今日はいつもと違った風景のスプリットをお届けします。
この山から冷たい風(ブラ)が吹き、街に新鮮な空気を送り込みます。
苫屋からの山日和。

b0106609_2344207.jpg
b0106609_2344422.jpg
b0106609_2345172.jpg


やっぱり最後はアドリア海の海日和!
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-11-18 23:45 | Split | Comments(3)

お知らせ

スプリットでの悪質な客引き注意報です。

自分は苫屋のオーナーだとか、スタッフだといいながら、日本人の旅行者を苫屋に案内すると言って、アパートに連れ込み迫る青年が現れました。


<彼の特徴>
・中途半端な日本語を話す。
・男女問わず話しかける。
・荷物を持つと申し出る。
・日本人を尾行する。
・後をつけまわし、偶然をよそおってまた会ったねと話しかける。
・日本に住んでいたとか、母親が日本人だとか、大使館で働いていたとか、つじつまが合わない嘘をつく。
・本当は19歳だが28歳だと年齢をごまかす。

バスターミナル、プロムナードのベンチ、宮殿の広場によく出没します。

日本人を好んでしつこくしつこく話しかけてくる人には注意してください。

スプリット苫屋はバスターミナルや町での客引きなどは一切行っておりません。
クロアチアのスタッフも雇っておりません。
私がこじんまりと営んでいる宿です。


このようなことを書かなければいけないのが本当に悲しいですが、どうかご注意下さい。

この美しいアドリア海の街スプリットで皆様が素敵な時間を過ごせますよう、心から祈っております。また、全力でサポートさせていただければと思います。

今一度身の安全を守るための行動をご確認いただければと思います。
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-11-06 23:10 | Split宿『苫屋』 | Comments(13)

Splitナイトツアー

春を思わせる暖かい空気の中、
小鳥のさえずりと共に3人のお客様が今、旅立った。

今日も晴天、海が碧く静かに広がっている。
すがすがしい朝。

昨日はクロアチアのお盆で休日ということもあり、
カフェとレストラン以外はクローズされていた。
夕陽撮影会の後、皆で持ち寄ったお菓子を囲んでお茶をしながら話が弾む。

日本代表芋ケンピ、ドイツ代表プリッツェル、クロアチア代表、ナポリタンケ、パグ島のチーズ、
パプリカ入りのグリーンオリーブ、そして、スプリット在住可愛いバレリーナ手造りのハチミツごまパウンドケーキ!お茶はフランク社新発売のざくろティー。

盛り上がっているうちに、皆でフィフェ(スプリット一、安くて美味しい居酒屋のような食堂)にご飯を食べに行くことになった。

6人で囲んだテーブルには、何と6種類ものダルマチア家庭料理。
皆一人旅、ひとりで食事をすることが多いため、これだけの種類を一度に楽しめるのは夢のよう・・・。ワインを飲みながら笑いが止まらない。

その後、みんなで旧市街をグルグル周った後、お茶をしにディオクレティアヌス宮殿へ。
b0106609_155617.jpg


1700年前に建てられた宮殿の中でのお茶は格別!

シーズンオフのスプリットは静かで味がある町に蘇り、人々はゆったり町を味わう。




<昨日の夕陽>
b0106609_164120.jpg

太陽も毎日素晴らしい夕焼けショーを繰り広げてくれる。

オフシーズンも素敵!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2008-11-02 16:05 | Split宿『苫屋』 | Comments(7)