本日2009年3月31日をもって、父が定年退職をした。
勤続37年。

私は弟と二人兄弟。
今現在、私達はお互い好きなことを仕事に日々楽しんでいる。

こうやって人生を楽しく、好きなことをして過ごせるのは、
父が長年私達にやりたいことができる環境をいつも整えていてくれたからだ。
私達の両親は、私達がやりたいと本気で向かっていることに頭から反対したことは無い。
「本気」と見るとどんなことであれ、必ず最後は応援してくれる。

私達兄弟がいつも100%以上やりたいことに没頭できるのは、
やはりそういう家族の支えがあってこそである。

私が念願叶ってなった教員の仕事を辞めようと決意した時、無口な父が
「お前の人生なんだから生きたいように生きなさい。」と言ってくれた。
しばらくして、車の中で父に
「本気でやるって決めたら、できないことなど何もないよね。」と私がボソッと言うと、
父は「そうだよ。」と一言。
ちょうど岩手山が綺麗に見える南大橋の袂だったのを今でも覚えている。

父がそう思っているということに私は驚きながらも、本当に嬉しかった。
この一言が背中を押し、今、私はクロアチアに居る。

無口な父だが、人生の大事な時にはいつも大切な言葉をくれる。

先ほど電話をしたら、母、祖母、父の3人で退職祝い中だった。
明日から父はまた働きにでるというが・・・。

そして、何と今日は高校野球春の全国選抜大会、岩手代表の花巻東がベスト4に入った!!
先日まで何も知らなかったのだが、元気付けようと友達が先日岩手勢の頑張りを教えてくれた。
盛岡商業のサッカーの全国制覇の時もかなりの元気をもらった。
明日の岩手日報が楽しみ!

岩手県民として私も頑張らねば!!

明日から新年度、心新たにスタート!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2009-03-31 21:58 | 岩手っコ | Comments(2)

今日から1週間スプリットで毎年開催される「Croatia Boat Show」が始まった。

町にはEUナンバーの車が走り、普段滅多に見ないスーツ姿の人々。
久しぶりにスーツ姿でお仕事をしている方々を見ると、みんなかっこよく見えるから不思議!

今日は土曜日ということもあり、人がいっぱい。
明日は更に賑やかだろうな~。

b0106609_228320.jpg
b0106609_2282592.jpg


日本の会社の製品もたくさん!!
小さい島国の人々がここまで世界に通用する製品を作っていることが素晴らしい!
どこの国も素晴らしい文化、国民性を持っているけれど、
自国ながら日本という国も本当に素晴らしい不思議でいっぱいである。

b0106609_22153652.jpg
b0106609_2215528.jpg
b0106609_2216614.jpg


そして今日はお客様の誕生日!
夜は皆でお祝いです!
[PR]
by tomaya-croatia | 2009-03-28 22:17 | Split | Comments(2)

元気満々スプリット!


「太陽、最高!気持ちいい」とか、「やっと夏ね!最高!」
とか太陽が燦燦照ると、みんな上機嫌のスプリット。

暮らしていてとても気持ちがいい町だ。

アドリア海と太陽・・・誰もが元気になる最高の組み合わせ。

b0106609_1154141.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2009-03-27 01:16 | Split | Comments(4)

おっとととと・・・

あっという間に・・・。
3月も後半。
前のブログから1ヶ月も経とうとしている・・・。
これはいけない。
時間に流されている。

今一度深呼吸して自分の歩幅で歩いていかなくては・・・。

スプリット苫屋に一人の女の子が訪れた。

「有美ちゃん」

国際ボランティア連絡会議という旧ユーゴを支援しているNGO団体からの紹介だった。
私もこの団体を通じてクロアチアの難民キャンプでボランティア活動した時、クロアチアとアドリア海に恋に落ち、今こうしてここにいる。
始めてクロアチアに来たのは、ちょうど有美ちゃんくらいの歳だった。

彼女は去年マケドニアでボランティア活動をし、マケドニアに恋に落ちたらしい。
彼女の夢はマケドニアで移動式ハンバーガー屋さんを開くこと。
世界一周ハンバーガー屋の旅をマケドニアからスタートし、マケドニアにゴールしたいと言う。

有美ちゃんと夢を語りながらの楽しい時間。
彼女とのあまりの共通点の多さに笑ってしまった。
まるで学生時代の自分と話しているようだった。
忘れていたことをいろいろ思い出させてくれた。
そしてもっともっと迫力満点で夢に向かおうと思った。

お互い「ぶっ飛んだ夢」に向かっていこう!

b0106609_2257308.jpg


久しぶりのフバール島。
b0106609_2321070.jpg
b0106609_2322720.jpg
b0106609_2325021.jpg

ここには素敵な日本人アーティストが潜んでいる。
彼女は夏になるとフバール島のある村にやってくる、ヴルボンカ!
只今ザグレブにて展示会開催中!!
ココ!






















[PR]
by tomaya-croatia | 2009-03-21 23:03 | Split宿『苫屋』 | Comments(2)