今日の夕方久しぶりにスプリットの野球選手から呼び出しを頂いた。

彼との出会いは4年前、元ジャイアンツの日本プロ野球選手がスプリットの野球チームで活躍していた頃に遡る。
警察官の彼はこよなく野球とTed選手を愛するクロアチアチア野球人。

久しぶりだったので嬉しく出向くと・・・。
何と!
「ユキコ、知っているか?9月にザグレブで野球のワールドカップが行われるんだ!しかも、Tedとダルビッシュがくるぞ!!クロアチアと日本は同じグループなんだよ!」

嬉しい驚き。
サッカーに続き野球まで、クロアチアと日本のご縁を強く強く感じる。
感謝せずにはいられないこのクロアチアと日本のご縁。

あまりに嬉しくて二人でかなり盛り上がった。

私は小さい頃からの野球気違い。
野球が大好き。中学校の頃は月間ジャイアンツまで買っていた。
高校野球も、WBCも涙無しで見たためしがない。
いつも野球に打ち込む選手の姿、彼らが作るドラマに感動している。
家族も遠くに住む娘よりも野球が大好きで、WBCの時は、母「今いいところだから、電話切るね!」と・・・。


この大好きなクロアチアで日本の野球が観られる日が来るとは・・・。
感無量である。

野球のワールドカップは9月10日からクロアチアのザグレブで開催される。

しかし、本当にダルビッシュ選手は来るのだろうか・・・。
クロアチア人の大袈裟トークが炸裂してしまったのだろうか・・・。
今までの出場選手をみると、殆ど社会人野球の選手なのだが・・・。

少なくとも、TED選手さえ来てくれたらそれでHAPPY!
頑張れ日本!
頑張れクロアチア!
[PR]
by tomaya-croatia | 2009-07-30 03:47 | Split | Comments(3)

清清しい夏

ここ1週間は真夏日が続き、毎日30度超えのスプリット。
久しぶりに今日はブラ(北風)が吹き、涼しいけれど快晴!
新鮮で冷たい空気が大陸から流れ込んできた。
何とも気持ちのいい朝!

b0106609_233646.jpg

今朝の苫屋からの景色!

今日も大きなクルーザーが1隻。

「原宿かと思いました!凄い人ですね!」とお客様。
昼間に原宿なら、夜は満員電車。
毎日夜中までお祭り騒ぎ。

遠くから聞こえるライブの音を子守唄に眠りにつく・・・。
[PR]
by tomaya-croatia | 2009-07-11 23:12 | Split | Comments(4)