帰ってきたMr.Croatia

暑い!!!

春を通り越して夏がやって来た。
Tシャツじゃないと暑い!
今日は快晴、初夏のスプリット!

なんと、Mr.Croatiaことhayato君が帰ってきた。
2年ぶりの帰省。
19歳の学生だった彼は、なんとワインの専門家、
ワインバーのバーテンダーになって帰ってきた。

クロアチアワインを次から次と飲んではニコリッ!

そして、今回もザグレブから度重なる奇跡を生み出し、苫屋へ戻ってきたのだ。

日本語教室から戻ると、ドアの前にアメリカ人の女の子達。
「????」
奥の方から長髪の男の子が、「ちょっとバスに乗れなくてヒッチハイクしたので今日着いちゃいました。ザダルに行くはずだったんですけど・・・。しかも3人です。」
「え~~~~!hayato君?髪長いし!プリトビッツェからヒッチハイク!?しかもカワイイ女の子達と?」


なんと迷彩服のクロアチアンアーミーが停まってくれたとか・・・。
しかも3人も居たのに!5台目で!
さすが、Mr.Croatia。

さらに・・・。言葉にはできないほどの奇跡を生み出す彼。

今日は、祝初夏!祝ビザ取得!ということで!
b0106609_22584572.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2010-03-26 23:01 | Split宿『苫屋』 | Comments(13)

b0106609_4595696.jpg

b0106609_501818.jpg


まだちょっと寒い。
最高気温13度。
それでも水着姿の人々・・・。

太陽燦燦でこそスプリット!

しつこくてすみません。

b0106609_534555.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2010-03-15 05:02 | Split | Comments(7)

研修旅行

快晴の午前から突然土砂降りの午後。
お客様もこりゃ大変と続々と観光からお帰りになった。

お客様からはメールにて「クロアチアでは雪が70センチ降っていると聞きました。
写真をアップしてください!」・・・と。

しかし、スプリットには残念ながら雪が降っておりません。
雨です・・・嵐です!

お客様の話を聞くと、ザグレブでは雪のようです。

先日、奈良大学の研修旅行のガイドをしました。
大学生、素敵です!
吸収力高き若者にワクワクしました!

雪のプリトビッツェから春のドブロブニクまで、
「クロアチアいい~!楽しい~!綺麗~!おいしい~!」の声多数。
その言葉を耳にする度、俄然張り切りました。

今日のお客様は教員と卒業旅行生とこれまた、面白い組み合わせ!

研修旅行の休憩所にて!クルカ国立公園の町!
b0106609_232877.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2010-03-11 23:02 | Split | Comments(2)

ロバを探しに何千里?

青い空と碧い海!
春はどんどん近づいて参りました。
昨日は水着姿で砂浜でボール遊びするお年寄り達も見られ、
スプリットはどんどん温かくなってきております!

先日、ロ歯を探しに島へ行ってまいりました。
島では春真っ盛り!

なんとな~くIvan Dolacというワインの産地に呼ばれ、
ふらっと行ってしまったのはいいが・・・。

シーズンオフでバスが無く、スクールバスに乗せてもらい村へ。
村には人っこ一人居ず、シーンと静まり返っている。
耳を澄まし、音のするほうへ歩いていってみようかな。
・・・・。
そんな時、ブイ~ン!工事する音をキャッチ!

急ぎ足で駆け寄り、ドバルダ~ン!

村人1
「こんな時期に何しに来たの?」
いや~ロバを探しに・・・。
「参ったな~。ロバ居ないし、泊まるところもないよ。ここの人はみんな冬は内地の村に住んでいるんだ。
ここに通年で住んでいる家族は3家族くらいしかいないよ。」
じゃあ、その家族の家に行ってみます!

村人2
「あちゃちゃちゃちゃ。こんな時期にまたなんで!」
いや~ロバを探しに・・・。
「ロバは居ないよ。もう道路があるからね、必要なくなったんだ。humacという山にならいるけど、シーズンオフだからね。やってないよ。どうする何も無いけどこの村に泊まっていく?」
はい!ワインだけでも十分です!

知り合いも、縁もゆかりもない村だったのだが・・・島の奇跡!

何とそこの家族にはひっきりなしに島人がありとあらゆるところから尋ねてくる村の中心だった。
次から次と来る人と話しているうちに、宴会が始まった!
b0106609_20365163.jpg

素敵な家族と村民と楽しく過ごすした時間。

少しずつであるが、島へと近づいている実感を持った夜だった。

ここからは春のおすそ分け!
b0106609_20414798.jpg

b0106609_20424428.jpg

b0106609_20431260.jpg

b0106609_2044176.jpg

b0106609_20442886.jpg


そして、諦めきれず探し出したロバ!
居た~!
b0106609_20451570.jpg


あまりに快晴で美しく、どんどん散歩していたら隣村に着いてしまった!
おじいちゃんに聞き込むと、この村には2頭ロバがいると!!
ロバ小屋を見つけました~!
帰ってきてあまりの疲れに、隣村まで何キロあるの?とお父さんに聞くと「5キロ」と。
朝から往復で10キロの散歩。

散歩の後のワインは格別!
VIVA! Ivan Dolac!!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-03-02 20:47 | Split宿『苫屋』 | Comments(12)