最後の夕陽

皆様、たくさんのご祝辞のお言葉ありがとうございます!

今日は秋晴れ、大快晴でした。
そんな最後の営業日の夕陽はこれまた、素晴らしかったです。

一人夕陽を見ながら、しみじみじんわりきました。

住所変更をしに警察へ行きました。
最初の年に「クロアチア語話せないなら、住むな!」っていったおばちゃんが担当でした。
最後のおばちゃんは笑顔でした。ちょっと寂しかったです。

この夕陽!最高!!!!!!
b0106609_150879.jpg

b0106609_1502586.jpg

b0106609_1504189.jpg


飛行機雲合戦でした。
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-10-30 01:51 | ありがとう | Comments(12)

こんにちは。

今日のスプリットは強風、大雨!
北風ブラが吹きこむため、寒くて、冷たい雨・・・雨・・・雨。
スプリットの真冬のような天気!

この度、皆様に感謝の意を込めて、ご報告です。

今月29日を持ちまして、スプリット苫屋は閉宿させていただきます。
11月から念願の島苫屋、Hvar苫屋として、Hvar島(フバール島)で営業させていただきます。

ずっといつかは島へ・・・と思ってきましたが、願いが叶うとなるとワクワク感とドキドキ感の隣に、いろ~んなことがあったこのスプリット苫屋への想いが込み上げてきて、何とも表現できません。

2006年6月18日から2010年10月29日まで、全4年4ヶ月11日。

来てくださったお客様、遠くから応援してくれた家族、友達、何度も遠くから足を運んでくださった方々、マグロを片手に来てくださったツナキング一同様、急に外国人が出入りしてビックリしただろうに、4年間何も言わず見守ってくださった近所の方々・・・本当に数え切れないほどのたくさんの方々に支えられてここまでやってこれました。

心からありがとうございます。
b0106609_23452563.jpg


また島苫屋、Hvar苫屋で新たにスタートしたいと思います。

このHvar苫屋はスプリット苫屋とはちょっと違ったコンセプトで発進です。
詳しくはまた改めてご報告させていただきます。

スプリット苫屋からの眺め・・・いつもありがとう!ありがとうございました!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-10-26 23:52 | ありがとう | Comments(46)

苫婚!おめでたい!

朝夕寒く一気に冬へと早変わりしそうなスプリット。
それでも週末は3隻の豪華客船で大賑わい。
いや~凄い、10月なのに人、人、人。
年々オフシーズンが短くなっております。

新婚旅行で苫屋カップルが訪れた。
これはこれはとてもおめでたい!

元苫屋住み込みのスタッフの男の子と岩手教員時代の教え子カップル!
出会いのきっかけとなった苫屋に新婚旅行で来てくれた。
b0106609_2194296.jpg


とてもとても幸せなお二人。
中学校の制服姿の彼女の印象が強いだけに、こういう日が来るものなのか・・・と
ちょっと自分の歳を感じた。

あれから既に10年経とうとしている。
あっという間に流れた時間だが、ちゃ~んとじっくり流れている。

元住み込みスタッフの日向さんは、美容師さん。
最初はお客様で、2回目は住み込みスタッフでで、3回目は新婚旅行で奥様と!

今度11月に埼玉の地元に自分のお店を出す。
その名も「NADA」クロアチア語で「希望」。
スプリットに居た時は毎週スプリットで一番人気の高い美容室に通い、お手伝いしたり、見学したり。
美容室のアイドル的存在だった。やはり日本の美容師の腕はかなりいいらしい。

結婚をして、自分のお店を出して、旅行後は新しい生活が一気にスタート。
そんな大切な旅行でここに戻ってきてくれたことは本当に嬉しい。

彼が苫屋の夢ノートに2年前に書いた夢。
*5年以内にカフェ付きのサロンをオープンする。
*寛子ちゃんをgetする!(笑)

この二つに済マークが付いた。
やはり夢は叶うのである。

あの当時はまだつきあいも始まってなかった二人が結婚し、
新婚旅行でここを訪れてくれたこと、
本当にこの上なき喜びである。

ありがとう!!!!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2010-10-11 21:29 | Split宿『苫屋』 | Comments(10)

苫屋からのサンセット

10月に入り、大分秋の色が濃くなってきたスプリット。

日中は燦燦とした太陽の中、まだノースリーブでも大丈夫!
太陽が沈み日が暮れるとちょっと涼しい。
羽織るものを持って出かけないと、夜は寒くて震えてしまう。
しかし、冬に近づいていくこの季節も美しい・・・。

今日は久々に窓からのサンセット。
神々しく光る太陽が美しかった。
b0106609_435071.jpg


b0106609_4342994.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2010-10-07 04:32 | Split宿『苫屋』 | Comments(6)