寒いけど・・・

ブラ(北風)が吹くと寒いけど・・・
海はとてつもなく美しい。
b0106609_217432.jpg


b0106609_2172323.jpg


薪ストーブを炊いても凍えるほど寒いけど・・・
アーモンドの花はもう咲き始めている。
b0106609_2175012.jpg


b0106609_218854.jpg


寒い、寒いと騒いでいるのは私だけ。
島の人たちは全くもって寒くないらしい。
たくましいな~。

岩手は盛岡の極寒育ち、寒さに強いはずだが・・・。
家の中はとても暖かかったからな~。
体が甘やかされていたのだろう。たくましくならねば!!
[PR]
by tomaya-croatia | 2011-01-29 02:21 | Hvar島 | Comments(10)

これは何でしょう??

さて、これは何でしょう?
b0106609_2346242.jpg


ちょっとズーム。
b0106609_2346498.jpg


一体何に見えますか?


一昨日畑仕事から戻るととんでもない寒気。
動いている時は気付かなかったのですが、ブルブル寒さが止まらない。
身体もだんだん熱くなってきたし・・・熱でもあるのかな?

体温計を見た途端ダウン。久しぶりの高熱に崩れてしまった。
寒い盛岡では元気だったのにな~。

「汗かくまで動くからだよ。冬の農作業は汗をかいちゃ駄目だ。だからゆっくり動けって言ったのに。
せっせと動くから~。みんなが一服している時も動いてたけど、一服ってただ休んでいるわけじゃないんだぞ。そこに畑仕事の哲学が詰まっているんだ。」

小さい頃から学んできた「合理的」「時間節約」などの動きが機能しない世界。

深い森に迷い込んだようだ。
ワクワクドキドキこれからさらにどんな新世界が見えてくるのだろうか。
楽しみ!!!

高熱はデトックスだと友人が教えてくれたので、熱が久しぶりに出たのはちょっと嬉しい。
[PR]
by tomaya-croatia | 2011-01-20 00:06 | Hvar島 | Comments(4)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0106609_2020656.jpg

<村の教会。遠くに見える山脈には雪が!!>


2011年が幕を開けました。
本格的にフバール島の苫屋を始動できればいいな~。
島のリズムでゆっくりじっくり進めたいと思います。

今日は何と小春日和!
ポカポカお外は暖かく鳥はさえずり、太陽のありがたみをじんわりと感じております。

b0106609_2021492.jpg


b0106609_20221555.jpg

[PR]
by tomaya-croatia | 2011-01-14 20:23 | Hvar島 | Comments(20)