<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

天に届いた祈り

アメアメフレフレ~かあさんが~♪
そんな軽い乗りので歌ってはいけないような・・・
まさに祈りを込めて天を仰いでいた島の人々。

この夏は2ヶ月雨が全く降らなかった。
今まで丹精込めて育てた葡萄、オリーブが干されていた。
オリーブはたくさんの実をつけて、雨さえ降れば大豊作になりそうなのに・・・。
祈れど祈れど降らなかった。

限界まであと少し・・・もう駄目か?と思っていたらやっと雨が降った!
その週は雨がたくさん降った!葉っぱが黄色くなりかけていたオリーブも、緑に!
まさに天の恵み!

こういう想いで作られているんだな・・・。
島人の安堵感を肌で感じ、涙が出そうになった。

スーパーで並べられた野菜からは想像したことが無かった。
おいしい、おいしくないとひょうひょうと食べていた。

今年はこうして雨が振ったからよかったけど、降らない年もあるだろう。
大地の恵み、食べ物をありがたく頂く感謝の気持ちを持ちたい。

雨が振った瞬間空が黄金色に!
b0106609_457462.jpg


天よ、ありがとう~~~~!
[PR]
by tomaya-croatia | 2012-09-13 04:58 | Hvar島 | Comments(6)