優しい

最近この言葉を忘れていたように思う・・・

junkoさん、ありがとうございます。

今日は曇り空のスプリット。
何とあのアフリカ帰りのマンゴーさんが、宿の改装を手伝ってくれている・・・と
いうより、マンゴーさんが改装してくれている。

職人は凄い。
自分ではできなかったことをどんどん形にしていく。

スプリット宿 『苫屋』 好ご期待!!

b0106609_1222081.jpg


ラストボ島・・・優しい気持ちになれる。
[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-06-10 01:23 | Hvar島 | Comments(4)

今日も凄かった・・・。

日本語教室から外にでると、街はクロアチア対スペインの試合で大盛り上がり。
すでにワールドカップが始まったかのような勢いに驚いた。

街はクロアチアンチェック(赤白の格子)、ビール、音楽、でごった返し、
アパートに帰った後も、みんな窓を開けてサッカーをテレビで観ているのか、奇声と拍手の嵐。

街中から同じタイミングで大声が聞こえる。
視聴率100%の勢い。
ワールドカップが始まったらいったい・・・。
楽しみだ。

今日岩手の友達から感動のメールが・・・。
みんな遠くから応援してくれて、励ましてくれて、素晴らしい友達を持っていることを誇りに思う。
友達がくれた歌。

          U2 『One』

少しは、ましになっただろうか?君は、そう感じる?
それとも、余り変わらないかな?少しは楽になっただろうか?
これで、ようやく人のせいに出来るだろう?

ひとつの愛、ひとつの人生、夜に必要なのは、ひとつの愛
ONE LOVE
それは、分かち合うもの、大切にしなければ、それは消えてしまう

がっかりさせたかな?それとも後味の悪いことをしただろうか?
君は、まるで最初から愛していない様な、そぶりをするけど
それって、終わりにして欲しいって事?

もう、遅すぎるよ。
今夜、光の中に過去を引きずり出そうとしたって
僕達は、ひとつ
僕達は「同じ」ではないけど、お互いを支えあって
行かなければいけないんだ。支えあって・・・ひとつになる

許しを求めに来たのかい?死者を蘇らせる為に来たのかい?
らい病患者を救うつもりでイエス・キリストを気取って
僕の所に来たのかい?
僕は無理を言ってるのかな?

ねえ、僕は君に何ひとつ与えて貰えなかったけど。
僕にあるのは「僕らは、ひとつ」って事だけ
そう、僕らは「同じ」じゃない、
お互い傷つけ合い、また同じ事を繰り返す
だけど・・・僕らは「ひとつ」

君は言う、愛は神殿、愛は高潔な掟、愛は神殿、愛は高潔な掟
「ここに入って欲しい」と言いながら君は僕に這いつくばらせた
僕はもう保てない
君の中にあるそれは、所詮、君を傷付けるだけなんだよ

ひとつの愛、ひとつの血のさだめ、ひとつの人生
僕達は、すべき事をするだけ
ひとつの人生、僕らは姉妹であり兄弟

ひとつの人生、
僕らはお互い「全く同じ」って訳じゃない
だけど、支えあって行かなければ・・・支えあって
ひとつへ・・・ひとつへ
                                   U2『One』


苫屋のテーマソングにしたい。

今はみんなに支えられてばっかりだけど、未熟ながらも自分も大切な人たちをはじめ、多くの人を支えることができたらなあと思う。

「違うからこそ美しく、お互い支えあうからこそ一つに・・・。」
メッセージを宿『苫屋』を通して発信していくことで、みんなに少しでも貢献できたらと思う。

おーーーし!!
[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-06-08 06:41 | ありがとう | Comments(3)

Split宿 苫屋 の絶景

もう少しで宿がオープンできる。

ワクワクドキドキ・・・たくさんの素敵をこの宿から発信していければと思う。

今日はこの宿からの景色を・・・。
b0106609_17114789.jpg


昼も夜も夕方も・・・一瞬、一瞬が違う美しさ。
苫屋のテーマの一つ、「違うからこそ美しい」にまさにピッタリ。

みなさま、クロアチアでお待ちしております。
[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-06-07 17:17 | Comments(4)

全てはうまくいっている・・・
1ヶ月前に壁に張ってみた。

これはおもしろい。
目に入るたびに意識する。
うなずく。

うまくいってるときも、泣きたい時も、全てはうまくいっている・・・。
そう無意識に染み付いてきた今日このごろ、
やけに毎日が楽しい。

オススメです。
自分の意識から無意識に変えたいことを紙書いて貼る。

あたりまえと思うかもしれませんが、実際やると本当にわかります。
この魔法・・・。
b0106609_7221450.jpg


今日はコメントしてくださった友達にありがとうの気持ちを・・・。

>tomokoちゃん

ありがとう。私もこの写真はお気に入りです。
ね、この町は1700年の不思議なエネルギーに包まれていて素敵な雰囲気です。
是非いつか遊びに来て!


>junkoさん
お元気ですか?まだアメリカですか?
メールせっかく頂いたのにまた文字化けで読めませんでした。
悲しい・・・。すみません、もう一度お願いします。
いろいろクロアチア話をこのブログを通じて伝えていけたらと思っています。
バケーション楽しみに待ってます!

>ogre 君

いやあ、ありがとう。
あなたにほめられるのはかなり嬉しい。
上質物好きで有名なogre君だけにね。
いろいろこれからも撮ってみます。
ってきっと調子に乗るとコケるからな~。

>miyukiちゃん

やっぱりここには凄いエネルギーがあるんだね。あの時の極寒さえ吹き飛んだ?
ここの天窓から入る太陽光は1700年前ながら、かなり計算されつくされているらしい。
詳しく調べてお伝えします。

>コンバットマグナムさん
ワールドカップ楽しみですね。
宿でクロアチア人と日本人で応援大会を考えています。
オープンの日も重なるようにいま企み中です。
私は小笠原君を応援します。
盛岡出身の唯一?のヒーローです。

>つとむーちょんさん
おお、プロに褒められた!
これまたありがとうございます。真似して盛岡で写真展とか開けるかな?
この一枚だけではだめですか~~?

>パタヤンさん
もしよかったら、写真見せてください。
スプリット好きって言われると、本当に嬉しいです。
味のある街ですよね。
ここ。

>much
 ターニャの画像入手次第、こっそり公開します。
今日も彼女は面白ナースネタで満載でした。あとでそれまたこっそり教えます。
[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-06-06 07:41 | Comments(4)

ターニャ

新しい友達ができた。

ターニャ。

とても素敵な女性。
昼はナース、たまに刺青屋、たまにDJと、いろんな仕事をこなすスーパーウーマン。

今日は手料理を振舞ってくれた。

と・・・彼女のお家に行って衝撃の事実発覚。

一番お気に入りのカフェにとてつもなくカッコイイウエイターがいる。
素晴らしいサービスと笑顔。
彼にコーヒーを頼む時は結構ドキドキする。

ターニャのお家に彼の写真が!!!!!!!

あーーーーー彼女かぁ。
さすがスーパーウーマンのだけに、素敵な彼氏・・・・また傷心か?

と思いきや。
ターニャ「これ私の息子」
って・・・・・。

びっくり仰天彼のお母さんだった。

ターニャはいったい何歳???
同い歳に見えるけど・・・。

息子話に花咲く一夜でした。
私生活の暴露・・・おかげでカッコイイウエイーター像は崩れ去ってゆきました。

お母さん、そこまで話さなくても・・・・。
[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-06-05 07:11 | Split | Comments(3)


この場所が好き。
澄んだ空気、研ぎ澄まされたエネルギーを感じる場所。

b0106609_5153835.jpg


写真からエネルギー伝わってるかな?
ここは約1700年前建てられた、ローマ皇帝デイオクレティアヌス宮殿の一部。
彼はクロアチア出身なんだそうだ。

エネルギー・・・。
昨日、日本語教室で「気」という漢字を教えた。
意味を間違ってはいけないと思い、ふと辞書を調べると・・・

「気」:天地間を満たし、宇宙を構成する基本と考えられるもの。また、その動き。
    万物が生ずる根元。

私たちと宇宙はエネルギーでつながっている。
人と人、人と物、全部。

つながってるって思うと本当に不可能なことなんてないように想う。
だからこそ、私自身からもいいエネルギーを発していたい。
よりよいエネルギーと強くつながりそうな気がするから・・・。

辞書って凄い。

物理学で原子?分子?の更に核は、波動・エネルギーだと判明って何年か前に聞いたけど、辞書にはすでに書いてある。
[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-06-02 05:42 | Split | Comments(7)

ユーゴ○ラビア

Ogre 君からいいネタをもらったので、一言。

ユーゴは南。
スラビアはスラブ。

南スラブの国ということで、ユーゴスラビアって名前だったんだって。
なるほど~。

今日の市場は凄かった。

イチゴ 1キロ 120円。
ズッキーニ 1キロ 60円。
きゅうり 1キロ 60円。

日照不足で日本は野菜が高騰・・・郵パックがあればなあ。
送るのに・・・。

さすがに1キロのイチゴを一気に張り切って食べたら、お腹が冷えました。
でもこんな贅沢めったに出来ないと思ってね。
おいしかった~さすがに女峰ほどではないが・・・。

もうすぐイチジクとザクロの季節がやってくる。
楽しみ楽しみ。

安くて、新鮮な食べ物はクロアチアの魅力の一つです。

b0106609_663088.jpg


ラストボ島のロブスター。
[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-06-01 06:10 | Comments(4)

ユーゴ

まんずユーゴが吹き荒れた日。
ユーゴとは南風のこと。

ダルマチア人はユーゴが吹くと頭痛になり、眠くなるという。
ユーゴの時はあまり元気に働かない・・・。

一年目はあまり何も感じなかった私も、今はもうユーゴになると
まるでクロアチア人のように眠くなる。
何が身体に影響しているのだろう。
おもしろい。

今日はラスとボ島のユーゴの写真。
b0106609_5524736.jpg
 2005年撮影

いつも穏やかな海もユーゴが強いと荒れ狂う。
いつも元気な人々もユーゴが強いと鬱になる。
[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-05-31 05:58 | Comments(5)

マンゴーさんと刺青屋

昨日から激しい日々。

マンゴーさんに再会。あっさりしていて面白い。まるで1週間ぶりくらいの乗り。
ラストボを歩きながら旅話に花が咲く。
「やっぱりこの島苫屋って感じ・・・。」
嬉しい一言。

綺麗な夕日を見ながら美しい500年以上の歴史の町に溶けていく・・・

そんな矢先。失恋。
思わぬ展開になすすべ無し。

もちろんマンゴーさんではありません。

14時間しかラストボに居れない・・・失恋で一睡も出来ない。
あいまってかなりどん底気味のわたし。


何とかスプリットにたどり着いた。
日本語を教えにいくと・・・。

いきなり刺青屋の人が待ち伏せ。
仕事のオファー。

果たしてわたしに出来ることは何??
漢字の添削。

クロアチアに来て私は何でも屋になった。

来た仕事はとりあえず、いい人と確信すると何でも引き受ける。
クロアチアに暮らしたい一心で。

今日は宿は宣伝計画立てたのみで終わってしまった。

失恋の痛手は大きいが、乗り越えないわけにはいかない。

まあ、この顔でこの美男美女の街に住んでることがまちがいってこともある。
物好きがいることを祈りつつ・・・

>ワカメ軍団のみなさん

 コメントありがとう。いつの日かこのクロアチアに来てくれることを祈ってます。
 しつこいようですが、この失恋を乗り越えるいい方法を教えてください。
 ワカメ軍団的意見待ってます。
 しかも、みんなの名前クロアチアってだけあって横文字。
 雰囲気でてますね。

明日はいきなりテレビに出る。
いったいどうなることやら・・・。もちろん設定は刺青屋の友達。
漢字について語らなければならない・・・。

写真はラスとボ島のマンゴーさんと夕日

b0106609_7381492.jpg
b0106609_7385219.jpg

[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-05-30 07:42 | Comments(5)

マリンからの電話

 
いつも忙しくてあまり電話をくれないマリンから突然電話が・・・。

 私:  「元気?マリン」
 マリン:「元気って忙しいけど、そうじゃなくて、今Jukiko を探してるって男の人がラストボに         来た!!」

 私:  「???誰??」
 マリン:「知らないよ。」
 私:  「日本人???」
 マリン:「そうそう。」
 私:  「名前は??」
 マリン:「マンゴ~??」
 私: 「ああああああ、うううううううう、ぎゃ~~~!!信じられない~~~!!」

 マンゴーさんは私がラストボにいると思って、アフリカ帰りに突然やってきた。思い起こせば、アフリカに太鼓を習いにいったあと、クロアチアに寄れたら寄るって去年言ってたような~~~。

 マンゴーさんはメールをしない。私の携帯の番号も知らない。連絡取れるはずもない。

 驚いた~~~。嬉しい限り。これほどのサプライズは久しぶりだ。

 ということで、明日ラストボ島に里帰り。月曜日は仕事で朝一で帰ってこなくてはならないけど、はるばる日本→アフリカ→ラストボまで来てくださったマンゴーさんに会えるだけで本望。

凄いことがあるもんだ~~。インターネットから離れた世界もいいものだ。びっくり仰天の毎日が待ってるのかも・・・。

<登場人物>

マリン:去年一年間ラストボ島で彼の家にお世話になった。今では兄弟みたいな関係。とても陽気なラストボ人・・・が家に入ると突然無口になる。典型的なお笑い系。日本語を少々た     しなむ。

マンゴーさん:岩手の野田村苫屋で出会った素敵な大人。日本庭園の庭師。民族楽器をさせたらピカ一。いつも素敵な旅を繰り広げてる熱いハートの持ち主。
[PR]
# by tomaya-croatia | 2006-05-28 05:30 | Comments(10)