人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産めぐり in 苫屋

ブラ(北風)が強く吹き降ろされているスプリットです。
おかげで、お天気も良く景色も最高!なのですが、寒い・・・とにかく寒いです。
今日のブラが吹き止んだら・・・春が来そうな気がします。

昨夜は苫屋で「世界遺産めぐり」が行われました。

3年間、世界中の世界遺産を周っているお客様がいらっしゃいました。
今まで訪れた世界遺産は190個!400個周る予定だそう・・・。
しかもお客様は世界遺産通で、全ての世界遺産の名前、歴史、背景全て熟知しています。
世界遺産検定(合格率5%)の資格も持っているそう・・・。

そんなお客様に、昨日は訪れた世界遺産の写真と共に、それぞれの世界遺産についてお話していただきました。

聴衆は私を含めて3人。(卒業旅行生、韓国人女性、私)

「へえ~」「へえ~」
「すご~い」「へえ~」「行ってみたい~」の連続でした。

知れば知るほど面白く、知れば知るほどますます世界遺産の凄さ、歴史の面白さを感じました。世界は広いな~。行ってみたいところがどんどん増えてきます。

学校で習う歴史は覚えるだけでつまらなく全く好きではなかったのですが、
その時代の背景を物語のように読んだり、歴史上の人物の強い想いに触れたり、
今になって歴史は楽しいですし、学ぶことも多いです。

最近はまったのは、尊敬する先生から頂いた塩野七生さんの本。
読んだ後にディオクレティアヌスの宮殿を散策すると、まるで当時を生きているようでタイムスリップした気分になります。

世界遺産通のお客様も、「こんな宮殿の城壁で生活している町を見たのは初めてです。
凄く楽しいです!」とおっしゃっていました。撮った写真も見せていただいたのですが、
アングルが全く違うんです。今まで見たこと無いようなスプリットの町が見えました。
知っている人が撮るとこういうところをとるんだな~と勉強になりました。

今日はお客様みんなで世界遺産ツアーへ!
シベニクの聖ヤコブ大聖堂に行きました。

帰ってらっしゃるのが楽しみです。
今日はどんな大聖堂の話を聞けるのでしょうか・・・。

世界遺産通:ひさほゆうさんのブログです。

ひさほゆうのリアルタイム世界遺産日記



世界遺産めぐり in 苫屋_b0106609_18145640.jpg


日曜日の朝に・・・。
by tomaya-croatia | 2009-02-15 18:16 | Split宿『苫屋』