人気ブログランキング |

岩手からの嬉しいニュース

本日2009年3月31日をもって、父が定年退職をした。
勤続37年。

私は弟と二人兄弟。
今現在、私達はお互い好きなことを仕事に日々楽しんでいる。

こうやって人生を楽しく、好きなことをして過ごせるのは、
父が長年私達にやりたいことができる環境をいつも整えていてくれたからだ。
私達の両親は、私達がやりたいと本気で向かっていることに頭から反対したことは無い。
「本気」と見るとどんなことであれ、必ず最後は応援してくれる。

私達兄弟がいつも100%以上やりたいことに没頭できるのは、
やはりそういう家族の支えがあってこそである。

私が念願叶ってなった教員の仕事を辞めようと決意した時、無口な父が
「お前の人生なんだから生きたいように生きなさい。」と言ってくれた。
しばらくして、車の中で父に
「本気でやるって決めたら、できないことなど何もないよね。」と私がボソッと言うと、
父は「そうだよ。」と一言。
ちょうど岩手山が綺麗に見える南大橋の袂だったのを今でも覚えている。

父がそう思っているということに私は驚きながらも、本当に嬉しかった。
この一言が背中を押し、今、私はクロアチアに居る。

無口な父だが、人生の大事な時にはいつも大切な言葉をくれる。

先ほど電話をしたら、母、祖母、父の3人で退職祝い中だった。
明日から父はまた働きにでるというが・・・。

そして、何と今日は高校野球春の全国選抜大会、岩手代表の花巻東がベスト4に入った!!
先日まで何も知らなかったのだが、元気付けようと友達が先日岩手勢の頑張りを教えてくれた。
盛岡商業のサッカーの全国制覇の時もかなりの元気をもらった。
明日の岩手日報が楽しみ!

岩手県民として私も頑張らねば!!

明日から新年度、心新たにスタート!!
by tomaya-croatia | 2009-03-31 21:58 | 岩手っコ