人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブオイルコンテスト 金賞受賞!

先日マカルスカの近くのトゥチェピでオリーブオイルコンテストが行われた。
3泊4日ホテルに泊まりこみで行われる1年に1回のイベント。
今年は1000人以上の人が参加し、オイルも500本以上がエントリーされた。
クロアチアだけではなく近隣のモンテネグロやスロベニアなどからも出品されていた。

去年も金賞を受賞したのだが、今年は2種類のオイルで金賞を受賞!
オリーブオイルコンテスト 金賞受賞!_b0106609_410163.jpg


コンテストではオリーブオイルのおいしさを如何に判断するか、利き酒ならぬ利きオリーブオイルの講座や
どの料理とオイルとワインが合うかなどの講座が行われた。
オリーブオイルコンテスト 金賞受賞!_b0106609_4114117.jpg

利きオリーブオイルでは8種類のオリーブオイルを質のいいものや香り、辛み、苦みなどによって格付けしたり、料理との調和ではワインとオイルのコンビで口の中に広がる旨味に大きな違いがあることに驚かされた。

ポシップのマルコポーロ(白ワイン)はエキストラバージンオイルの中でもフルーティーなものとの相性が抜群で、普通のタコサラダが今まで食べたタコサラダの中で一番美味しいサラダに大変身!
料理もワインとオイルが違うだけでこれだけ変わるとは・・・勉強になった。

またオリーブの種類によってこれまたオイルの味は全く違く、これも料理との組み合わせで味わい方がいろいろ変わり面白い。

良質なオリーブオイルを作る生産者たちと交流できたことが主人の何よりもの財産。
保守的な島人からは変わり者扱いされる主人もこういう場では至って普通、居心地が良かったらしく来年はイストラ半島とイタリアのコンテストにも出品する!と張り切っている。
by tomaya-croatia | 2013-03-27 04:23 | ありがとう