人気ブログランキング |

感動の日本語教室


スプリットの語学学校で日本語を教えて1年が経とうとしている。
生徒達の努力と意欲に助けられてばかりだけれど・・・。

先週、テストをした。
彼らは週に2回日本語を習いに来ている。
最初は「こんにちは」すら知らない、もちろん「平仮名」なんて見たこともなかった生徒達。
今は平仮名とカタカナはもちろん。少しの漢字は書ける。
そして日本語だけでも授業が成り立つくらいにまでなった。

ある生徒の解答用紙の欄外のメッセージ。
b0106609_0445788.jpg


「すみません、ゆきこさん、わたしはとてもなまけものです、せんしゅうしごとにいきませんでしたが、にほんごをべんきょうしていませんでした。だから私のテストはわるいです。自分でおこって!!!らいテストはよりいいです。やくそくします。」

この生徒は銀行員である。
とても忙しく、集中力を使う仕事で毎日8時間以上労働する。
クロアチアでは珍しい勤務体制。
この忙しさの中、週2回仕事が終わってから学校に来る。
将来日本の投資家が銀行に来たら、私が日本語で対応したいと日本語学習を始めた。

彼女は辞書も使わず、何も見ずに、テストの最後にこのようなメッセージを書いた。

驚いた。正直、本当に驚いた。
授業で教えなかった言葉も自学で覚え、こんな文章を書くことができるなんて、本当にすごい。

私はクロアチアにもう3年ぐらい住んでいる。
なのにクロアチア語を上手に話せるわけでもなく、こんなにすらすらクロアチア語で言いたいことを書くこともできない。

すみません、私はとてもなまけものです。

私も生徒に見習い、クロアチア語の学習に勤しもうと思う。

*生徒に許可を取ってブログに載せました。*
by tomaya-croatia | 2007-02-24 00:45 | Split