人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のスプリット

ここ3,4日とてもお天気の良い日々が続いております。
といっても例年に比べ、かなり気温が低い9月です。

最低気温16度、最高気温25度くらい。

いつもならまだまだ泳げるのですが、ちょっと肌寒い感じです。
地元っこは寒さも気にせず泳いでいますが・・・。

先日、ブーレック(Burek:ボスニア生まれのパイのようなもの。ピタと呼ばれることもある。)専門店にブーレックを買いにいったところ、「夏休みなので9月2日から営業開始。」と張り紙があった。

それならばと、9月3日に行ったところ、二重線で消され、9月10日からと。

わかった、延びたのねと、9月11日にいったところ、また二重線で消され、9月12日からと。

は~?信じらんない!と、12日に行ったところ、「9月17日から(今度は100%です。)」と。

誰も居ない店の前で一人、大笑いしてしまいました。
いったい、今までは何%だったのだろう??

100%と言うならば17日行ってみようと思います。

そう、通ってまで食べたいほどおいしいのです、ここのブーレック。
しかも専門店なので、肉、チーズの他に、ジャガイモ、ネギ、ズッキーニ、ほうれん草といろんな種類の
ブーレックがあります。スプリットでは唯一の専門店。

しかも肉のブーレックをお酢と醤油、少しのごま油、一味で食べると、何と餃子を食べているよう!!

皮から作るのは一苦労なので、簡単に餃子がクロアチアで楽しめる方法です。
お試しあれ。

では、最近のスプリット街角スナップです。

最近のスプリット_b0106609_2114811.jpg

この銅像の足の親指に触ると願い事が叶う!!

最近のスプリット_b0106609_21145329.jpg

暑い時も涼しげな公園

最近のスプリット_b0106609_21152132.jpg

ブーレック屋さんの近くの落書き



コメレス!

> ゆーとこ さん
本当に、今度いらっしゃる時も是非!
今度はツナキング様にご予定をお伺いしておきます!
オランダからならひとっ飛びですね!
お待ちしております。先日例のもの、お送りいたしました!

>マルツ工房 さん
はい、親不孝な娘です。母親は安いパンを買い、長女はマグロ三昧。
ちょっと~ばらさないでくださいよ~。

今度矢巾から初の岩手からのお客様がいらっしゃいます!最高~!

> noricocon さん
お久しぶりです!お元気ですか?
スイスも寒いですか?
是非ふらっとおいで下さい。まだ半そでで暮らせますが、12月は・・・どうでしょう?
例年ですと寒いですが、(10度前後)異常気象が続いては予想不可能です!!
でもいらしてくださ~い!

>junko* さん
はい~。おいしかったです~!
またまた天気が良くなってきました~。
気持ちいいですよ~!

>nami ちゃん
そうだよね~。ツナキング会えるの楽しみに待ってたのにね~!
今度こそ!だね!

東京でおいしいものツアー楽しみにしています!

>itohz さん
はい!この間撮影していたそうです!
でもその時はスプリットはどんより雲のお天気で、太陽の町スプリット!とはいかなかったようです。
残念。
雨が降るほうが珍しいスプリットなのに残念です。

> わさわさ さん
久しぶり~!!いらっしゃいましたよ!わさわさちゃんと空港で去年会ったっていう女性二人!
よろしくって!言われました!ありがとう!
しかし、凄いね、クロアチア4回目だそうです。

クロアチア好きがたくさん居ることに最近驚いています!

仕事はどう????
by tomaya-croatia | 2007-09-15 21:15 | Split